全体表示

[ リスト ]

BMW 130i Mスポーツ試乗

 BMWディーラーから130i Mスポーツの試乗車が来たので、試しに試乗しませんかと突然電話を頂きました。めったに130i Mスポーツの試乗車は来ないらしいので、早々乗らせて頂くことにしました。
 Mスポーツだけあって、車高が幾分低くシートがサポートの良いセミバケットになっています。でも、前後のアンダーバンパーが無塗装になっていて、これがMスポーツの証とのことです。国産車の場合、逆に高いグレードが無塗装何て有り得ない?。無塗装の分、交換が安いらしいですが。

 試乗して120iと比べてステアリングが軽くて粘っこい。3リッターだけ有って低速トルクは充分で6気筒の滑らかなフィーリング、んーこれがBMWのシルキー6か? このまま中央フリーウェイへ高速の合流も難なく加速、でもパワーとパンチはシルビアだな。高速走行の安定性は優れもので、地面にへばり付く感じが何とも良いですね。ついつい飛ばしてしまいそうです。
 フロントに大きなエンジンをフロントミッドシップに積んでいるとはいえ、軽快感は4気筒の120iのがあります。
 私はスカイラインシリーズにあったRBエンジンの6気筒の方が音もフィーリングも好きだな。
 このグレードにしかない、自動6速ATのステップトロニックが付いています。VWでいうところのDSGですね。これは中々の出来ばえです。変速のスムーズさとレスポンスの良さは素晴らしいです。トルクの少ない120iと組み合わせたらベストなんですが。DSGと比較するとDSGも素晴らしいですが、後発のステップトロニックのが1枚上ですね。

 もし、私が1シリーズを買うなら120i+Mスポーツがいいな。でも、買わない。


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事