全体表示

[ リスト ]

 前回の試乗は短時間だったのですが、思っていた以上に印象が良かったので、今回は営業さんの計らいにより長時間試乗させてもらいました。
 RAの高速スタビリティは如何なものかを確かめるために、早々に高速に乗ってみました。ランプのコーナーもあまりロールせず、不満なく充分な加速で本線に合流できます。改めてSSTの出来の良さに感動です。4駆だけあり、高速の安定性は抜群に良かったです。R34GT-R並の安定性でした。(ちょっと言いすぎかな)道路の段差もさほど突き上げが無く吸収してくれます。
 ステアリングのレスポンスもクイックで殆ど遊びがないですが、決して神経を使うようなことはありませんでした。また、高速レーンチェンジもスッパと決まり揺れ返し等のお釣りも殆ど無くまさにGTカーのようです。でも足元から伝わって来る振動が大きくかなり不快でした。折角のGTカーとしての長所が台無しです。この辺、三菱は爪が甘いとつくづく感じました。

 街乗りですが、ボディーの大きさの割には最小半径(5m)が小さいので、回り込むよう様な左折や細い道路でも難なく走ることが出来ます。コーナーリングランプが付いているので、夜間走行もとてもし易いですが、リアスポイラーを付けていると殆ど後ろが見えないのが難点です。逆にエボXくらい高さが有れば問題は無いのかも知れ得ません。
 ちょっとしたS字のコーナーリングも4駆の癖を余り出さず、またロールも少なめでそこそこ楽しむことができます。
 ただ、待ち乗りでは突き上げが顕著で、余り良い気がしませんでした。多分、バネの硬さに対しダンパーの減衰が弱いのだと思います。併せてシートのクッションが柔らかいので、突き上げが変な感じで増幅されとても不快でした。(食後だったので胃がムカムカしました。こんなの運転してて始めてだ)ランエボXのオプションの足回り+レカロが欲しいところです。

 車重もインプに比べ100kg以上は重く、燃費も悪るそうです。ランエボXと差別化という意味でもRAには軽量化と燃費向上を図って欲しいものです。
 相対的には悪い車ではなく良い車だとは思いますが、如何せん短所が長所を打ち消してマイナスになっているのが勿体ないです。秋に出ると思われるラリーアートスポーツバックに期待したいところです。

閉じる コメント(3)

顔アイコン

初めまして。自分もラリアート乗りました。もちろんエボXを先に味わってからですが。感想は可も無く不可も無いですね。
三菱らしい車ですね。どちらかといえばエボXでしょうね。

2008/8/5(火) 午後 9:30 [ sas*k*s040 ]

顔アイコン

私もお金抜きでRAかランエボXのどちらかを選択といえばランエボXですね。でも、どちらも車重があり過ぎです。

2008/8/11(月) 午前 10:02 [ hos*bos*_*00* ]

顔アイコン

短所が長所を打ち消してマイナスになっているのが勿体ないです。秋に出ると思われるラリーアートスポーツバックに期待したいところです。
→いろんなページを拝見して、ラリーアートの車の感じを調べています。
長所を打ち消してしまいますか・・・。そうですか。私、ギャランフォルティスラリーアートに すごく 乗りたいなって 思っているんですよ。やはり セダンに乗りたいのです。ワゴンみたいな形じゃなく。エボテンだと レースするため 走りのための車って感じがしますし、私には そんな大金だせませんし。だから ラリーアートを頑張って 買ってみたいな と 思っているのですが。
このような情報が載っていると、やはり、とても参考になりました。ありがとうございました。

2010/1/21(木) 午後 11:28 アン


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事