Quattroドクター blog
京都のロードバイク乗りドクター、Audi、関西の食の話も

転勤してから、今度の病院では有給休暇の消化させようとの働きかけが強い。
土日の運動だけで、平日は休暇なく仕事していてとても充実していて楽しいので「夏休みいりません」って言ったら、同僚医師達や医局秘書さんが休み取れとれの大合唱となり、9/19と10/10-11の3日間いただいた。連休がらみだしどこか行くにしても都合いいし。

ということで今回は夏休み前半戦で、9/18-19でしまなみ海道往復にチャレンジした。

土曜日から4連休になるので日曜は出勤して、入院患者さん回診と定期処方出し。
月曜の敬老の日早朝から新幹線で尾道に向かった。

新幹線の新尾道駅に到着して、輪行バックから自転車出して組み立て。

大きな道を下ると尾道市街地。

尾道駅の目の前にはしまなみ海道サイクリング道起点の渡し舟がある。
目の前の向島に渡。る市民の足だ。
乗車賃一人百円、自転車十円、船上でおじさんが集金に来る。のんびりです。

向島に渡ると早速サイクリング開始。
しまなみ海道はここから今治駅まで青い自転車走行表示「ブルーライン」があるので道に迷わない。各所に地図もあるので地図もいらない。
台風一過、天気もよく気持ちよいライドになった。

のどかな島の道を走ると最初の橋が見えてきた。因島大橋。
しまなみ海道は島の中の道路を走り、高速道路の橋の横に自転車走行路があり、そこを通って島を渡っていく。

島の中は主に海岸線できれいな海を眺めながらの走行になる。
1時間おきに休憩しながら疲れたまらないスピードを意識して走る。

因島、生口島と走って、大きな多々良大橋を渡ると道の駅があったので昼食。

名物のはた科の魚、マハタ海鮮定食で腹ごしらえ。こりこりとして旨みがあって美味しい。

サイクリストの聖地の碑があった。
確かにきれいな場所である。

再スタート。大三島では向かい風が出てきた。しんどくなってきた。
しまなみ海道は瀬戸内の島々を渡っていくわけだから平坦な道と思ってなめていたが、これが甘ーい!と気づいた。
高速道路用の架橋部分は当たり前のように高い位置にあり、そこを通るには専用道を登らなければならない。おまけに島内の道もマアマア峠もどきもあり。結局、小さな峠越えを繰り返し、平坦なところは海が見えるってな感じ。
アップダウン繰り返すので足にはかなりきつい。ビワイチのほうが楽でアワイチのアップダウン的だ。

伯方島で休憩して大島へ。伯方島と大島は島内の走行距離が短くて早く通過できる。

最後の難関、来島海峡大橋に。

ここは高さがあるので橋まで上るのに体力消耗する。写真のようにループ上の自転車道をエッチラホッチラこぎ登る。
おまけに橋の上は景色は最高だが、向かい風と微妙な勾配が乳酸の溜まった太ももにこたえる。

四国に渡ったところの糸山展望台が最高にきれいだ。このご褒美を十分に堪能した。
アーきれい。ここにずっといたなー。

展望台から下って今治市街地へ。

途中、今治城を見に行った。
きれいな城だ。

本日の走行距離81Km。距離以上に疲れた。
今治駅前のビジネスホテルにチェックイン。
シャワー入浴、洗濯して、夕食へ。

繁華街教えてもらったが、月曜日定休日が多くどこも開いていない。
何とかビール飲めそうな店を見つけて入店。
とりあえず、大ジョッキと枝豆。
のどカラカラだったので、なんと3口で大ジョッキ空になった。
店員さんにお変わり頼んだら「えっ」と驚かれた。
2杯目はから揚げと頂き、おなかふくれてホテルへ帰った。

乱雑だが幸せな我が家。明日のために早めに寝ましょう。

翌日火曜日は晴れ時々曇り。
追い風で気分は良好。
昨日の逆ルートなので計算しやすい。

朝8時に今治出発。

昨日の絶景の来島海峡大橋をわたる。
ペース守って今日も走ろう。

13時に尾道到着。

イメージ 19本日の走行距離 80km
 二日間で160km  お疲れ様

途中に昼食とらずに
尾道ラーメンだー。

尾道ラーメンは魚介出汁醤油味。イリコ出汁が強い。
マーしょせんラーメン、いくらご当地名物ラーメンといっても、割烹阪川と違い「ウワッ、美味しいー」と叫ぶほどのわけがない。
まあ普通に美味しいラーメンです。

尾道駅からローカル線で福山まで行って、新幹線乗り換えて京都に16時半に到着。
アー疲れた。

思いっきり自転車堪能したから心は充実した。
また仕事がんばろうっと。

• アバター

こんにちは。
    今は全然自転車に乗っていない次男ですが、しまなみ海道はサイクリングの聖地だからいつか行ってみたいと思っているでしょう。
    きれいな所ですね!
    でも結構しんどいんですね〜〜

しぶりん

2017/9/21(木) 午後 2:23

景観はバツグンです。ですが、意外にアップダウンがあります。片道でも是非、お勧めです。