「ほそログ」

かっせ@ほそうで管理人の「旧車ほそうで繁盛記Weblog」+「日常+PC日記」

全体表示

[ リスト ]

てことで、オークションズハイなカメラ買いまくりの熱病に侵されたハナシの続きであります。

今回ジャンクいじりしたい→Nikon D80を2台天体写真!→PENTAX K-S1とK-50とデジイチを落札してきたわけですが、各社のデジイチのオークションを物色し続けながら、やっぱりフルサイズも試してみたいなーという気持ちがずっとあったわけです。

で、ヤフオクの中でも異彩を放つフルサイズデジイチといえば、「Canon EOS 5D(初代)」。だいたい2万5千円前後で手に入ります。どうやらアメリカやらフランスやらロシアあたりでも同じくらいの値段で買えるらしく、5D Classicなどと呼ばれてもてはやされているらしいとの噂。いわく、「世界一安いフルサイズ一眼レフデジタルカメラ」とのこと。2005年当時40万円近くしたらしいんですが、2015年に修理保証期間終了してからは、オークションやジャンクショップで叩き売り状態。中古(ちゅうぶる)好きにはたまらん価格帯に入ってきとるというわけです。

ちなみにヤフオクで散々物色して回ったところ、5Dの次に安いのはCanon 5D MarkIIやNikon D700で4万円前後という感じ。どちらも2008年発売です。続いてNikon D600が5万円前後、Canon 6Dが6万円前後という感じです。(あくまで感じです。程度や付属品の有無で上下します)
イメージ 3

価格.comを眺めてみると、新品で買うなら最安フルサイズはNikon D610(2013年)が8万2千円、続いてCanon 6D(2012年)が8万7千円となっております。どちらもちょっと古い機種ですが新品で手に入るフルサイズの値段としては格安と言えるでしょう。

ここら辺まで見てふと我に帰ります。なぜなら、フルサイズのボディだけ買ってもフルサイズ対応のレンズがなければ使えないからです。
ウチにはCanonのレンズはありませんが、Nikonのレンズはあります。ですが、どれもAPS-C(DXフォーマット)用ですので、Nikonのフルサイズを買ってもフルサイズ対応のレンズが必要になります。じゃあCanon買ってもフルサイズ対応レンズ買う必要があるのは同じなわけで、NikonでもCanonでもどっちでも同じということになるわけです。(厳密にはNikonのDX用レンズは四隅にケラレは出るものの装着はできるし撮影もできますが、CanonのEF-Sはフルサイズ機には装着できません)

そこで、両者のフルサイズ対応レンズを眺めてみるわけですが、俄然、Canonがおもとめやすいラインナップなんですねえ。シグマやタムロンなどのサードパーティーレンズなら買いやすいですが、それはNikonも同じ。Canonにはかの有名な撒き餌レンズ・神レンズと呼ばれる50mm F1.8 IIを始め、純正でも安くてF値の小さい単焦点があるのが大きいです。さらに、Canon 6Dは2012年発売ですが、WiFiやGPS機能搭載、候補に上がってきた中では一番機能的に新しいし、フラッシュ非搭載でも高感度耐性の評判も良い、天体写真向けにもイケそう。ということもあって、かなり6Dに気持ちが傾いていたのですが、最寄りの大型電気店で実機があったので触ってみたところ、うん。重い。ずっしりと重い。NikonのD3500を先に持ってみたりしたのがいけなかったのかもですが、重量感あるなあと。それでもボディ単体680gはフルサイズ一眼の中では一番軽いんですけどね・・・。D3500は365gですからね。APS-C(DX)とはいえ、そりゃ比べちゃうとね・・・。てな感じでフルサイズに気後れしちゃって意気消沈。軽いのがいいならSONYのフルサイズミラーレスα7とか416gかあとか、9万3千円かあとか、ヤフオクはタマ数少ないなあとか考えちゃって、しばらくSONY眺めてたりもしたんですけど、αEマウントはSONY純正レンズが少なくてなんかもう一つな感じ。さらにSONYはMINOLTAから引き継いだαAマウントからミラーレス用のαEマウントに枝分かれしてて、αEマウントでもAPS-C用とフルサイズ対応とあって非常にややこしい。

やっぱりCanonかなと考えつつ、ここは原点回帰、「世界一安いフルサイズ一眼レフデジタルカメラ」Canon 5Dですかなとあいなりました。ボディ単体810gで6Dよりはるかに重いけど、安いは正義!(貧乏性)だしね。お試しフルサイズ入門にはちょうどいいかってね。

んでまあ、ちょっと一悶着ありまして、価格や付属品書くと検索できちゃうので書きませんけど、まあまあ相場通りで程度のいい5Dを落札しまして、最寄りのキタムラで50mm F1.8 IIを約8千円で中古購入。
イメージ 1

無事フルサイズデジイチデビュー、Canonデビューですよっと。

実は1995年にCASIO QV-10買って以来、ちゃんと数えてみたら実に30台ものデジカメを購入してきたんですが、なぜかCanonは1台もなかったんです。別に嫌いというわけではないんですが、何度もCanonを買おうかと検討してきても、結局OLYMPUSとかPENTAXとかNikonを買ってしまうんですよね。特にOLYMPUSやたら多い。12台ぐらいあるな。OLYMPUSやたら安いもんで、ついうっかり。やっぱり安物買いの銭失いの貧乏性がいけないのか。あとSIGMAやFUJIFILM、SONY、MINOLTA、SANYOも1台ずつ。ま、半分ぐらいは中古ですけどね。
そんなわたくしの初めてのCanonがEOS 5Dとなりました。

イメージ 2
目の前にあったものを撮ってみた。F1.8はよくボケます。

閉じる コメント(4)

顔アイコン

オイラも去年の秋に、修理不能品のフルサイズニコンD700を二万円ほどでゲットしました。左のボタン類の外側枠が一部破損しているだけです。はじめてのフルサイズ、フィルムカメラ以外では。でもワクワク感が薄れ気味、カメラ熱が下がっていますので。

2019/1/26(土) 午後 3:41 とめ

顔アイコン

とめさんお久しぶりです。いいですねえD700。二万円でゲットとはこれまたさすが。ああ、やっぱりNikonのフルサイズも欲しいなー。

2019/1/27(日) 午後 5:27 かっせ

顔アイコン

d700 は、D 90 などと大きさがあまり変わらないので取り回しが良いですよ。あまり使わないけど、ストロボ付きです。

2019/1/27(日) 午後 9:34 とめ

顔アイコン

D700は大きさはともかく重そうですよねえ。約1kgでしたっけ。
D700にするならいっそD3とかD3Sかもな〜1.2kgとかありますが。

2019/2/8(金) 午後 11:07 かっせ


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事