「ほそログ」

かっせ@ほそうで管理人の「旧車ほそうで繁盛記Weblog」+「日常+PC日記」

全体表示

[ リスト ]

令和元年あけましておめでとうございます。

てことで、ふと目にしたYoutube動画で絶賛している人がいたので検索してみたところ樋口さんでお釣りがくる価格で出品されてたんで思わず落札してしまった、OLYMPUS E-300です。
イメージ 1




ええ、相変わらずカメラ買いまくりの熱病が続いております。これで我が家にはNikon5台、PENTAX3台、CanonとOLYMPUSが1台ずつ。計10台のデジイチが揃いました。うち3台はジャンクですがね。(復活したD80は再び壊れました)

このカメラ、結構古いんですが、特徴はミラーの向きです。
イメージ 2

わかりますかね、ミラーが横向き。それでペンタ部が出っ張ってないんですね。ファインダーが光軸からずれててレンジファインダーぽいですが、立派な一眼レフです。シャッター音がとても気持ち良いです。ミラーが小さいことも関係あるかもですね。
画素数は写真にもある通り、800万画素のフォーサーズです。撮像素子はCCD、メモリーはCF、マウントがフォーサーズマウント(マイクロじゃないほう)。すっかり忘れ去られたレガシー仕様です。
14-42mm(フォーサーズは2倍なので35mm換算28-84mm)のズーム、バッテリー付きでした。
イメージ 3

液晶も小さいねー。
情報によるとコダックのCCDらしく、青空が綺麗に撮れるとのことですが、曇り空だし、充電器がなくてシャッター動作確認したところでバッテリー切れ。
程度は極上、シャッター数も少なそうです。
ま、とりあえず充電器買うか。

閉じる コメント(2)

顔アイコン

写真は撮らないんですか?

2019/5/1(水) 午後 8:07 [ f_spray7 ]

顔アイコン

いや、撮ります撮ります。充電器買ったらね。
つか散財備忘録だけ書いとこうということなので、撮った写真は載せておりませんけども、写真ちゃんと撮ってますからー。どれもこれも買っただけで満足して飾っとくなんてことないですからー。使ってますからー。

2019/5/3(金) 午後 6:20 かっせ


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事