「ほそログ」

かっせ@ほそうで管理人の「旧車ほそうで繁盛記Weblog」+「日常+PC日記」

全体表示

[ リスト ]

5月9日に予定されていた公式引越しツールの提供が延期になっちゃいましたね。
みなさんどうしたらええんやと途方に暮れてませんか?

で、ふと、にき御大のブログを眺めてみたら「gooブログに行く」と書いてらっしゃるので、それならばと、わたくしもgooブログに登録してみました。
「ほそログ」goo別館

gooブログはもちろん公式引越し先に含まれていませんが、少し前から試してみていた「FC2ブログ経由引越し」をgooブログに適用してみました。

詳しくはリンク先を見てもらうとして、なぜFC2を経由するのか、ですが、いろいろ勉強してみたところ、Yahoo!ブログはMT(MovableType)形式に対応してないしエクスポート機能もないのですが、FC2なら手順通りに進めればYahoo!ブログをテキストも写真もそっくりコピーできます。

で、FC2のコピー(引越し)機能の良いところは、ひとつにはいますぐ引越しできること。公式引越しツールが延期になった今、今すぐ移動できるメリットはそれなりにあるでしょう。

もうひとつは、コメントもそっくりコピーできること。公式引越しツールがどんなものかまだわかりませんが、さらっと見たところ、コメントは引っ越せなさそうに感じたので、これはFC2アリだなと。

そして、さらに、FC2はコピーした後にMT形式で保存できるのです。
わたしもやってみましたが、14年分2000余りの記事のバックアップはテキストにするとわずか4MBでした。この4MBは画像を含みませんが、これをgooブログのインポート機能でインポートすると、FC2ブログにコピーされた画像共々インポートされてちゃんと画像もコピーされました。もしかしたら一部引越しに失敗したページもあるかもしれませんが、さらっと見たところ、コメントもほぼ再現されているようです。(追記;確認したら一部失敗している)

ただし、Yahoo!ブログ内へのリンクはYahoo!ブログのままですので、自分のブログ記事内で以前のエントリへ言及しているところは、Yahoo!ブログが閉鎖されたら切れてしまします。こればかりは如何ともしがたい。手作業で直すしかないでしょうねえ。

てことで、どこに引っ越すのかは正式にはまだ決めていないのですが、とりあえずFC2ブログでこのブログをバックアップして、gooブログにお試し引越ししてみたというハナシでした。

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事