「ほそログ」

かっせ@ほそうで管理人の「旧車ほそうで繁盛記Weblog」+「日常+PC日記」

全体表示

[ リスト ]

もちろん中古です。

てことで、ブログ移転は「はてなブログ」さんにするか「gooブログ」さんにするかまだ悩んでおりますが、Yahoo!ブログは8月いっぱいなのでこれが最後のエントリになるかと思いますって感じですけど、最後がMacで感無量です。

で、iMac27(Late 2013)です。

イメージ 1
(あ、右後ろに写っているのはDQX4アカ用Windows群ですが気にしないで。)

よびさんがiMac 5k買ったよーとか言ってたのでいいなーと思いつつ、20万とか無理っていうか、いやお金がないわけじゃないけど自分の使い道的には第8世代Core iも5kモニタも不要なのでもっとお安ければいいのにとか思っておりました。で、ウチにはiMac27インチ(Late 2012)があるのですが、ここ数ヶ月スッゲー遅くなっちゃって、ちょっとクリックしても虹色ぐるぐるが数十秒だとか、スリープからの復帰時間も数分クラスになっておりまして、なんでかなーと思いつつだましだまし使っていたんですが、こりゃエッチデーデーだな。老いたか1テラバイト・・・6年半も起動しっぱなしだったもんな・・・合掌。という状況になっておりました。まーエッチデーデーが逝ったんなら換装したらいいんでしょうけども、しかし、このiMac、HDD換装結構めんどいんだよな。買い替えか、換装か、どうしよっかなーということがありましてですね、だもんで27インチを中古で物色していたわけですよ。
で、先日某ジャンク系のWebショップで、Late2013のiMac27インチ、Core i7でメモリもりもり32GBってのが約7万円で出ててですね、27インチものとしては結構お安いもんでですね、2日ぐらい悩んだ末にいざポチろうかとしたところ

イメージ 2
という無情なメッセージが。

う、売り切れたのか・・・と思いきや、翌日の日替わりセールで驚きの1万円値下げで再掲され、迷わず即ポチりまして、59,999円プラス送料でゲットいたしました。(ラッキー!)

ま、もちろんお安いのには理由があるわけで、このころのiMacには「首折れ」の症状が出ることがあるらしく、御多分に洩れずこいつも首折れしております。つまり、角度調整のバネが効かなくなってるわけですよ。なんかAppleに送れば直してくれるらしいんだけども、無料期間が終了した?のかな?よくわからんかったですけども、まあ別になんかはさんどきゃいいでしょと思っとりますのでいいのです。中古好きの醍醐味ですもの。

んで、本日届きまして、梱包開けましたところ、さすがは激安27インチ。キーボードマウスはもちろん電源コードも入ってませんでした。で、部屋に転がってたキーボードとマウスと電源コードをつないで起動してみたところ、
んんっ?は、速い!起動チョッパヤや!
ま、まさか・・・
イメージ 3

え、SSDの1テラだったよー(歓喜)!
WebページにはHDDの1000GBと書いてあったので、てっきりHDDかフュージョンドライブ(キャッシュ用SSDとHDDの組み合わせ)だろうと思ってたんですが、まさかのSSDですよ。6年前の1テラSSDとか、オプションでおいくら万円したのでしょう。メモリも32GBだし、i7だし、首折れてるぐらいで六万円って・・・多分この10倍ぐらいしたんじゃないでしょうかねえ。いやはや久しぶりに中古Mac買ってみたらちょっと驚いたもんですいません。


あ、ちなみに劇遅になっちゃったLate2012の方はですね、USB3.0の外付けSSDにOSごと入れ替えて外付け起動にしたらすっかりくっきり快適になりました。これができるのでiMac中古を買う人は2012以降がオススメですよー。

んで、Late2012は直ったので、このLate2013はMac mini (Mid 2011)との入れ替えにして、フルHDモニタからWQHD (2560×1440)の環境にグレードアップして、左右2窓でYouTubeやアマプラみたりしながらネットみたりするのに使いたいと思います。というか、その程度の使い道しかないので、これでも私にはオーバースペックすぎるんですが、ま、良いお買い物でしたでしょ?と、ちょっとドヤ顔してみたかったというエントリでございました。


それでは、次回は「はてなブログ」か「gooブログ」でお会いいたしましょう。


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事