「ほそログ」

かっせ@ほそうで管理人の「旧車ほそうで繁盛記Weblog」+「日常+PC日記」

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

てことで、タワーPCが一台減って机が広くなったので、以前よびさんと共同購入して光学ドライブもHDDも電源も流用しちゃって部品だけで元取った末に放置してるNECの9980円サバ110Geのわりとかっこいいケースを使って新たに組むかーという気になりましてですよ。

で、今組むならやっぱりSandybridgeなCore iでしょうと。なんか67チップセットのマザーが不具合回収騒ぎになってましたが、修正B3ステッピングが豊富になってきてますんでH67で内蔵グラで安上がりにいってみようかなあと。まあP67でオーバークロックという柄でもないですしね。

そこで問題なのは3なのか5なのか7なのかですよ。
I3 2100なんかTDP35Wで消費電力的にも静かさ的にも価格的にも魅力。
せっかくなんでi7でどーんといこうかと考えるときにネックになるのも消費電力と静かさとお値段ですからねえ。などとよびさん相手にぐちぐち言ってたら、すっぱりと「iMacがi5なんだから、i7にしなさいよ」と言ってくれたのでどーんとi7で組んじゃおうということにいたしまして。

I7の2600が26k前後、マザーは10k前後のH67にして、メモリが2GB×2で7k、電源が4k、光学ドライブとHDDは手持ちを使い回すことにしても47k。OSには7の64bitが10kで合計57k。わりとするっちゃあするんですが、かつて80kかけてコア2組んだのに比べたら格安ですねえ。スペックも4倍以上ですし。

まあ急いでるわけでもないし、近々新チップセット68系マザーも登場らしいので、価格やその他のスペックなどなどぼちぼちウォッチしていきましょうかね。

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事