「ほそログ」

かっせ@ほそうで管理人の「旧車ほそうで繁盛記Weblog」+「日常+PC日記」

PC日記

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全28ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

てことで、お久しぶりでございます。
はたしてブログを更新しなさすぎて、生きてるのか死んでるのかわからないという声もあるとかないとかないとかないとか(どっちだ)。ひとえにドラクエXばっかりというか、もはやドラクエXの合間に仕事にいって睡眠とって飯食ってるような状態(中毒?)なだけなんですけども。

で、これまた新しくPC買ったのでライフログとして記録しておこうとエントリ。
で、87台目となりました新PCは「LenovoFlex10(59427897)」。
http://ecx.images-amazon.com/images/I/61mFUL3al7L._SL1000_.jpg

86台目のiMacは一昨年の大晦日。22ヶ月もの間PCを買わなかったというのは実は初Macパフォーマ5260を買って以来18年で初めてのブランクな訳ですが、まーどうでもいいことでした。

で、何をやるのかと言えば、まーやっぱりドラクエXなんですけどね。
Windows版を買いましたので、しばらくはMacminiでWindows8をBootCampして使ってたんですが、何かと不便だし、前々から気になっていたタッチパネルでコンパクトな10インチのFlex10が、めずらしく日曜日に出かけたついでに立ち寄った某ヤマダ電機にて36800円ポイント10%ぐらいで売ってたので、こりゃ安いじゃんと買っちゃったわけです。レジで支払ったら36800円てのは税抜き価格だったのでちょっとだまされた気がしちゃったけど、まあ店頭でこの価格なら十分ネット価格に負けてないかな。
イメージ 1
ベンチマークはとっていませんが、使い勝手は上々ですね。ドラクエしかしませんけど、ノーパソでやるのは常々キーボードが邪魔だろーなと思っていたので、300度回転できるのはナイス。起動はダブルタップだしソフトウェアキーボードがすぐ呼び出せるのでログイン時のパスワード入力も楽々。キーボードもマウスもいりません。USB変換でHORIのPS2用コントローラを接続して使ってます。
ま、CPUはセレロンとはいえしょせんはatomのお仲間のN2830ですので、解像度もそこそこ、よく見てれば動きがカクついてる気がしないでもないですし、住宅村職人でもサクサクとはいきませんが、復アカ用なので満足です。
内蔵のHDDは500GBと、容量的には問題ないですが速度はイマイチ。ドラクエX起動もちょっと待たされますね。換装用にSSDも買いましたが、面倒なのでこのまま使うかな。だってWindowsの初期設定からドラクエXインストールまで3時間ぐらいかかったんですもの。二度とやりたくない。

てことで、WiiUゲームパッドの液晶よりはるかに快適なFlex10、復アカをお考えの方にはおすすめですよーというハナシでした。

次の1台は?

まーパジェロミニ手に入れたり自動車税払ったりしてなんだか物入りなもので散財できない日々が続いておりますが、物欲の虫というのはうずくもので。MacBookシリーズは刷新されたものの個人的期待のiMacは変化無しだったのでMacはおあずけなわけですけども、84台もPCをいじくってきて、飽きもせず次に買うならどれかいなと新品にパーツに中古にと様々に物色する毎日でございます。

で、最近気になるPCのめも、というか、常に気になるのは安物と小型ばかりなわけですが。
イメージ 1
FUJITSU PRIMERGY MX130 S2 OSレス
SOHO向けサーバてことなのでDVD焼けないとかCPUは非力な1コアSempronとかHDDは250GBしか無いとかメモリは2GBでECC付きとか音が出ないとかOSが無いとかありますが、何より安い。予約とは言え国内メーカー品が新品で1万2800円ですもの。音出ないのはUSBで出力すればいいしビデオ性能貧弱でも大抵困らないし。もちろんそのまま使うのもアリだけどHDDもメモリも本気で使い込むなら換装だし、何ならCPUも換装だけど、HDDが3台搭載できてメモリスロット4本でかなり静音。自作魂がうずくぜ的な仕様。2TB×3台RAIDでファイルサーバしつつうんたらかんたら。

とはいえやっぱりいろいろいじくるのも追加投資も面倒とすれば
イメージ 2
eMachines EL1352-F24B
これなんか超お買い得。一応2コアだしDVD焼けるしメモリ4GBだしOS付いてるしそこそこ静からしいし。実際DSP版7で約1万円、メモリ足してりゃ差額は埋まるしDVD焼けるし。一応PCIスロットありますけどこういうのはノーマルで使ってナンボでしょう。ま、アナログD-Subしか付いてないのはご愛嬌ですが。

あとこんなのも。
イメージ 3
AspireOne AOD257-A71C/WF
Atomネットブックだけど、N570なのでそこそこの性能は期待できそう。まあ1024×600だし7Starterだしメモリ1GBだし貧弱な性能だけど、ラジサバ代替候補としてはアリかもと。
というか、ラジサバPC(hp t5730)は特に何の問題もないんだけど、何せアバンティを録音し続けるためだけに365日起動しっぱなしなのでいつ壊れるかとヒヤヒヤ(わくわく?)なのでついついそんなPCばっかりしかも激安でねーかなーてのが習慣なものでついついこうして夜が更けるというネットウィンドウショッピングでした。

日記0226

明けて、今朝。
ながいさんとふたたびサポートチャット。
とりあえず症状としては、ONKYO P305とかいうAtomネットトップのWindows7をSP1にアップデートしたら音が出なくなったというもの。半年以上前に起きたこの不具合、SP1とサウンドドライバの愛称問題かなあということになり、結局SP1をアンインストールすることで解決したものの、半年経ったのでそろそろ対策されたドライバが出てないかなと試したところ、今度は.NetFrameWorksがうんたらかんたらという問題が発生してうざい。それはどうにか解決したらしいものの、再びSP1にしたらやっぱり音が出ない。しかしリアルテックのドライバの更新が無く、あーでもないこーでもないと考えたあげく、サウンドデバイスをよく見てみたら「HDMI」と「Realtekデジタル」の2種類に既定デバイスのチェックが入っていることに気付き、ながいさんはONKYOのモニタとHDMIでつないでいるのでHDMIで音も出しているはず。「Realtekデジタル」って何かなと考えて、ああ、光ケーブル出力だと気付き、光ケーブルはつないでないので「Realtekデジタル」を無効にしてみたところ、無事解決。パソコン探偵(そんな肩書き名乗って無いんですがね)としての面目躍如。
てことで、今年4台目です。
イメージ 1
50インチWoooでネットもしくはいろいろしようかとHDMI接続のPCを物色しておりましたところ、RevoがNTT-Xでお安かったので買ってみました。Windows7HP64bitにワイヤレスキーボードマウスのセット。CPUはAtom D525にHDD500GB、メモリも4GBとNVIDIA IONと、ネットトップとしちゃ豪華なセットが格安29,800円。http://nttxstore.jp/_II_EI13653134

イメージ 2
とりあえず下の段に入れてみましたが、スカスカなのでどっかもっと収まりのいいとこないかな。
フルHDなので意外と見やすいです。デカイですが。ちらっとHD動画とか再生してみましたが、コマ落ちナシで快調です。ただ、しょせんAtomだしHDDだし、Acerなのでプレインストールのマカフィーとかで全体に動きは重いですね。ぼちぼちいじくって快適化してバックアップを外付けでDVDに焼いて本日は終了。
てことで、
イメージ 1

届きましたので開けまして

イメージ 2

こんな感じにWDのGreenな3TBを載せまして、ネジ止めします。

イメージ 3

でもって組み上がり。玄箱なんかよりよっぽど簡単ですね。
本体が18,400円、3TBHDDが13,480円で合計31,880円。3TBのNASと考えれば格安ですね。Atomでファイルサーバ組んだらとかも考えましたけど、消費電力7Wというのは他ではちょっと達成できないでしょうしね。

さて、電源を入れるとアラート音がしてしばらくなにやらやってるようす。2分ほどしたら再びアラートが鳴り、ブラウザからアクセスして設定。ファームウェアを入れようとしたら最新のがあるからダウンロードせよ出たのでダウンロード。ただし、同封されていた紙片に自動アップデートすると壊れるからやめろと書いてありましたので手動でアップロードします。ファームウェアは100MB以上あり、ダウンロードも更新もけっこう時間がかかります。
その他設定などいたしまして、使えるようになった模様です。
イメージ 4

なんだかDLNAとかWebサーバとかクラウドサーバとかTrentoとか監視カメラサーバとか様々な機能がてんこ盛りです。

あと、ベンチマークをば。
自作したCore17マシンでTS-112にネットワークドライブをつくり、CrystalDiskMarkをかけてみました。

イメージ 5

t5730のUSBドライブの共有よりも速度出てますね。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/ef/bd/hosoude7/folder/909320/img_909320_61648494_1?1277889052
読み込みで1.8倍近く、書き込みは6倍ですかな。
体感では今のところ大きな違いはありませんが、書き込みが速いのは心強いですね。

ま、単純に家庭内ファイルサーバとして使うつもりなので、いろいろ多機能過ぎて使わなさそうな機能てんこ盛りな気もしますし、3TB(実質2749.20 GB)は盛りすぎた気もしますが、まあNASが2台とt5730のファイルサーバと3台に分散してたデータを集約できますし、7Wの超低消費電力かつ高速NASてことで、まーいまんところ満足です。

今、別のNAS(V-GearのLANDisk)からデータの転送中ですが、そっちの読み込みが遅いので200GBぐらいですけど朝まで掛かりそうです。まだ玄箱のデータも100GB、t5730のほうが1TBほどあるんですがねえ。何日かかることやら。

全28ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事