|
久しぶりの記事ですがあまり面白みの無い記事ですのでご興味の無い方はスルーしてくださいね。
普段はなるべく怒らないようにしています。
若い頃は何かにつけてイライラしたりすぐに怒ったりしていたのですがこの歳にになってきますと
「怒る」ということに対して物凄いエネルギーを使うと悟ったので家庭でも仕事でもなるべく
平静にしているようにしています。
ですが今日はちょっと怒れてしまいました・・・。
今日は月末でお支払いをしていただく取引先もあったのですが一社だけにはちょっと不安視していました。
予想が当たって今朝の9時半頃に
「H江さん。大変申し訳ありませんけれどお支払いを12月10日まで延ばしていただけませんでしょうか・・・・。
すみません・・・。」
まぁこのご時世に無い話ではないですけれどこの会社には前科があります。
「○○さん。あなたこれで3度目ですよねっ!以前お話した事と約束が違うじゃありませんかっ!
前回も『今後は絶対にお支払いを遅らせませんので今回だけ・・・』って言いましたよねっ!」
「はい。その話は覚えていますけれど取引先からの入金がまだなので・・・。すみません・・・。」
「○○さんの取引先が支払ってくれるかどうかは私の方では関係ありませんっ!
ウチは御社がきちんと月末の支払いの約束を守っていただければいいのです。
ウチに謝る時間があったら銀行でも行って借り入れをすればいいじゃないですかっ!」
「はい。ごもっともなのですがご存知の通り銀行もなかなか簡単には貸していただけず・・・。」
「私たちだって取引先への支払いや従業員への給料を支払うためでしたら身銭を切ってでも
きちんと行いますよっ!
だいたい『入金が無いから支払えない』なんていうのは経営者として言い訳になりませんよっ!
それをやり繰りするのが経営者なんじゃないですかっ!」
「すみません。すみません。今回だけご協力いただけませんでしょうか・・・。」
「できませんっ!」
「すみません。お願いします・・・。」
「できませんっ!」
こんなやり取りを20分近くした後に
「解りました。銀行と掛け合ってお昼には連絡を入れます。すみません・・・。」
って言って一度電話は切れました。
この時点でも腸煮えくり返っているのにお昼になっても連絡無し。
こちらから携帯にも固定電話にも連絡しても留守電。
銀行の取引時間が終了した後の3時過ぎになったら電話が繋がって
「すみません。やはりお金は用意できませんでした・・・・。
ですが他の仕事の入金の目処がつきましたので今週中だけ待っていただけませんでしょうか?」
「できませんっ!○○さんあなた以前もいいましたよねっ!『今後は一切支払いを遅らせません』と。
『私のことが信用していただけないのですか?』と。それを約束を破っておいてっ!
そんな人が言うことを簡単に信用できますか。今週末に必ず支払ってくれる保障は何処にも無いじゃないですかっ!明日必ず支払ってくださいっ!」
「そこを何とかお願いします。すみません・・・。今週中には何とか・・・。」
「それでしたら今週末まで今回のお支払いを待ったら今後のお取引はご注文があった時には
現金先払い、もしくは現金と引き換えに材料をお渡しする方向でもいいですかっ?」
「仕方ありませんですよね・・・。それで結構ですので何とか今回だけは・・・。
H江さんのところとは今後もお付き合いさせていただかないと仕事が成り立っていきませんので・・・。」
「そんなに重要視していただいているんでしたら払うものは払ってくださいっ!
とりあえず今回は今週末の金曜日に振込みをしていただくか土曜日に持ってきてくださいっ!」
「解りました・・・。ほんとうにすみませんです・・・。」
金額は決して大きな額ではありませんが納品の時には「納期をきちんと守って早めに納めてください」
とか言っておきながら自分が守るべき時には約束を守らないという姿勢に腹が立ちます。
まぁ、怒ったところで相手の支払い能力が上がるわけではありませんが・・・。
冷静にですが久しぶりに怒りまくったので帰宅して夕食を食べた後はガックリと疲れて
さっきまで寝てしまいました。
怒るって本当にエネルギーを使うんだなぁと改めて実感です。
でも今回は俗に言う『取立て屋さん』が怒鳴っているのがちょこっと解った一日なのでした。
「払うもんは借りてでも払わんかぁーい!ボケー!」
|