長年の病気のこともあって、最近は自分がいつ生まれたのかを考えるのが億劫になってしまった。
当たり前だがお祝いだってしたくない。
この世に生まれることのどこが愛でたいんだと疑問だから。
ましてやバレンタインデーだなんて、二重三重の意味で苦痛な誕生日だった。
良い思い出があまりないのだ。
だから自分の誕生日を世間に公表するのはなるべく控えてきた。
“見つかってしまった”ら諦めるけど。
今は考えを改めて、「オレは今までよく頑張って生きてきた、よくぞ大切なことを学んできた、これからも大胆に謙虚に学んでいこう」という気持ちを込めて、人生の区切りの一つとして祝福の気持ちを自分に送ってあげたいと思うようになった。
人生において節目というのは、区切りをつけるというか、一息入れるのに必要な時間だからだ。
だからというわけでもないが、しぶとく生き延びながら修行に励んでいる自分に、ねぎらいと祝福の意味を込めてケーキを買ってきてあげた。
甘いもの、特にチョコとかケーキなどは食べない自分にとっては、一年に一度だけの“異変”だ。
たまにはこういうイベントがあってもいいやね。
でも年に一度の誕生日なんて“頻繁すぎる”ので、今後は2月29日に変更したいと思う。
そうすればお祝いだって4年に1度で済むし。
この変更はたった今から、成人式にさかのぼって実施するつもりです。
閏年でないときは4月1日にひっそりと執り行ないます。
え? 言ってることが滅茶苦茶だって?
いいんです。
たまにはイカレることがあっても。
まあ何はともあれ、今後ともネジの緩んだスバルをよろしくお願いします。
|