|
従業員の欠勤の言い訳は多種多様であるが、典型は「病気」、CareerBuilder.comは欠勤についてのサーベイを雇用主、従業員双方に対して行った。
下記は雇用主に、「従業員の欠勤理由で奇妙と思われるもの」という質問に対する回答例。
●家内が彼の衣服を全部焼失してしまい着るものがない。
●車を動かすと家の前のパーキングスペースがなくなってしまうので避けたい。
●バイクを運転中に七面鳥を轢いてしまった。
●今朝心臓発作を起こしたが、今は何とか大丈夫。
●献血をしすぎて貧血を起こした。
●夫婦が仲直りしたら犬がストレスで病気になった。
●鹿に蹴られた。
●マウスウオッシュでうがいをしすぎて気持ち悪くなった。
●冷蔵庫を開けたときにソーダの缶が落ちてきてつま先にあたり怪我をした。
●裏の家で死体が発見され警察の捜査のため一晩中起きていた。
もしこのような欠勤理由が従業員からあった場合、あなたは信じますか?
サーベイ結果によると、33%の従業員は欠勤のために虚偽の申し出をしたことがあると回答。
その理由の一例は下記のとおり。
●リラックスと鋭気を養う(30%)。
●医者に行かなければならなかった(27%)。
●睡眠をとりたかった(22%)。
●プライベートな用事(14%)。
●家事のため(11%)。
●家族、友人との時間を過ごすため(11%)。
従業員は雇用主をだましている?一方雇用主の31%は病気欠勤の連絡について調査をしていると回答している。
その他雇用主が一般的に従業員の欠勤について調査、要求することは下記のとおり。
●医者の証明書(71%)
●自宅に電話をする(56%)
●同僚に連絡するよう指示する。
●自宅に行く(17%)
***
又、個別に相談を希望される方は、
info@wacejapan.org
へ遠慮なくメールして下さい。
Ps1: メルマガ=>http://www.melma.com/backnumber_169982/
キーワード:
J-1visa アメリカインターンシップ J1ビザ DS2019 DS7002 受入ホスト企業、
http://www.wacejapan.org
|