Hosting_Intern 百科

アメリカ流の人事管理を日米差などを幅広い情報で提供致します。

職務内容

[ リスト ]

日系大手商社のAは、つい最近、日本より派遣された駐在員管理職である。
Aは学生時代に当地の大学に留学していたこともあり、英語も流暢に話す。

また、日本を出る前にEEOなどの米国人事に関するトレーニングも受けてきたため、実際は初体験となるアメリカ人の部下の管理、指導にも自信を持っていた。実際に着任直後は部下からの信頼も受けていたようで、職場も明るかった。

しかし、日本本社へ少しでも良い業務報告を行おうと部下に売上げ倍増論を展開し、指揮を取り始めた頃から次第に部下が離れていった。

2カ月が過ぎた頃には、業績を伸ばすどころか逆に下降し始めた。
しかも部下は傍観するばかりであった。
Aはついに一部のグループ社員に「お前たちが頑張らないから悪いのだ」と怒鳴ってしまった。
すると、かれらは「貴方は何様だ、自分たちは差別を受けているのと同じだ」と反論してきた。
さすがにAも困ってしまい、このままではいけないと思いきって外部コンサルタントに状況の説明をし、解決策を求めた。

コンサルタントが最初に指摘したことは、Aのコミュニケーションスキルの不足であった。
コンサルタントは、「貴方は自分の部下がその案に対してどう感じたか、納得できたか、また部下に他のアイディアがなかったどうか、などの話し合いをまったく持たなかった。
加えて、その案の導入後も部下のフォローアップを行うことがなかった」と問題点を挙げたのである。

アメリカでは、何か新しいプランやプログラムを取り入れる時は、特にスタッフ間でのコミュニケーションを重要視している。
部下との良い上下関係を保っていく上での基本である。
コンサルタントは、「そのあたりをしっかり気遣っていたのなら、従業員から『差別を受けているのと同じだ』という発言を受けることもなかったはずです」と言った。

このケースから日本からの駐在員のコミュニケーションスキルの必要性を強く感じる。
部下をサポートするのが上司の役割の1つである。
コミュニケーションを通じでやる気を出させ、目標を達成していくのである。
やみくもに部下に強制してはいけない。

また、アメリカでは目標を設定したなら具体的な指示を出していかなければならない。
たとえば、詳細なスケジュールの説明が必要であり、その後のフォローアップも重要である。
さらに、アメリカ人社員にとって、一方的に言われることは差別と取られる可能性が大きい。

また、(客観的に見て)全社員が知るべき内容を一部のグループだけに話をしたことが差別として問題になったケースもある。
いろいろ注意が必要である。

尚、個別に交信を希望される場合は、下記コメント入力の右下『内緒』をクリックするか、又は

shuzoueda@rcn.com

宛にメール下さい。

********
このブログが日米間の企業/人事採用・雇用・管理に関しての不透明な部分の解明にお役立てれば幸いです。

又、無料での体験HPサイトも用意しております。
ご遠慮なくお問い合わせ下さい。

閉じる コメント(5)

なるほど、差別という言葉が出てくるのは日本ではあまり聞かないですね。勉強になります。

2006/5/30(火) 午前 9:53 [ top*i*2004 ]

顔アイコン

日本にても今後は対岸の火事ではないでしょう。

2006/5/30(火) 午後 0:01 [ 加藤 ]

顔アイコン

記事を拝読いたしました。日本でも同じことが言えるかと思います。部下のやる気を聞いて目標を立ててあげるプロセス、頑張りすぎる上司は部下をダメにする、などなど身近に存在する諸問題ですが、トレーニングで解決出来ると考えております。がんばっていただきたいです☆

2006/5/31(水) 午前 8:49 [ - ]

コメントありがとう御座います。『差別』はアメリカで禁句です、注意してください。 Trainingは採用時の初期のみでなく、常に試みる用意はしてスムーズな業務、Communicationを図るようにして下さい。 ^^

2006/5/31(水) 午前 9:55 hosting_intern

コミュニケーションスキルですか。そういった人間性の部分も会社では必要なんですよね。勉強になります。

2006/5/31(水) 午後 3:54 [ j81*40*6 ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事