全体表示

[ リスト ]



平成28年12月20日





さて、遂に始まりましたよ。(^-^)

2016〜17シーズンのわかさぎ釣り開幕です。








先日の週末に開幕されたブロガーさん達もいらっしゃいますし、これからフィールドもアチコチ開幕しますね。




今季は結氷が早かったので、私も今までで一番早い開幕となりました。。。

例年通り開幕戦はかなやま湖です。






自宅を2:00に出発して、今回は始めて三笠〜富良野経由で向います。


現着は5:00。。ゆっくり走って3時間位。。。


夕張ルートと比べると、一長一短ですねぇ・・・(^^;

まぁ、気分次第で使い分けます。。。



イメージ 1

−16℃ 今日は良い感じで冷えてます。。
















今回はソロの予定でいましたが、前日に別件で釣友「ぷーおさん」から連絡。。。

なんと同日にかなやま釣行予定だとか。(笑)



で・・・別々テントですが、隣でやることに。。





今回は暗い内に動くのはやめて、完全に日が昇ってから探索します。






探索した感じは・・・・ハッキリ言って何処も魚居ない。(笑)

浅くなってるし、ストラクチャーも増えてる。。


取り敢えずストラクチャーは交わして沖目に決定。。。











イメージ 2

開始はこの時間になりました。

魚探はご覧の通りで、ベタ底にチラチラしている程度。










イメージ 3

今日は暖かいだろうと思いマナスルにしましたが、結構冷えたので武井にすれば良かった。(^^;

まぁGF3ですから、問題なく釣りにはなりますが。。。
















開始暫くしても中々釣れませんが・・・

その内にファーストヒット。。。




イメージ 4

お久しぶりです♪




ボトムの魚は結構良いサイズですね。









イメージ 5

途中中層の群れを狙うと、やっぱこんなサイズ。

N川さんの情報通りですね。(笑)



基本中層無視のボトム狙いでいきます。

















イメージ 6

本日はスピードスターに自作穂先、自作仕掛けの1.0号秋田狐6本鈎です。


自作穂先は8本持ち込んでいて、全て使いながら色々な錘負荷も試してみました。

思い通りになった事とならない事、それぞれですね。

やっぱり実釣してみないと解らない事もありますが、初穂先にしては想像より目的通りに使えたかな。


まぁ、穂先は気長に進化させていきます。(^^;















イメージ 7

イメージ 8

今日のポイント。。。














イメージ 9

定番だけど、ワカ釣りで食うカップ麺が一番旨い。(笑)



















イメージ 10

ナイスサイズもいますよ♪






基本的にチョロっと魚来て、フラット・・・の繰り返しですが、









イメージ 11

午後からこんな感じの群れが暫く居た時間帯もありました。












その後終了間際は非常に渋い時間が続きましたが・・・・



15:00納竿。。。



イメージ 12

何とか1束達成。








イメージ 13

良い魚が多いですよ♪











今日はまずまず良い釣りが出来ましたが、ぷーおさんには悩まされました。。。

色んな意味で・・・(笑)


私も勉強になる事が多いです。ソロでは気づけない事も多いですからね〜。。。

また行きましょう。(^-^)













帰りに片付けしていたら、「とーりゃんさん」が声をかけてくれました。

お久しぶりでした。(^-^)












かなやま湖は今年の水害によってかなりの被害が出たようです。

鹿越ポイントも大量の流木の流れ込みにより、撤去作業にも相当時間を要した様です。


現在魚が少ない印象ではありますが、これだけ復興した・・・と言えるのかも知れません。



私は詳しい内容は解りませんが・・・

南富良野町様初め、かなやま湖復興に尽力して下さった皆様にこの場を借りて御礼申し上げます。m(_ _)m



また今年も通うと思いますが、宜しくお願いします。。。











さぁ、年内3回位は行けるかな?(笑)








宜しければポチッと応援お願いします。


この記事に

閉じる コメント(48)

顔アイコン

> しょうのすけさん
氷は2層になってますが、厚みは十分ですね。(^-^)
もういつでも行けますよ。(笑)

2016/12/21(水) 午後 1:59 [ ほぉすけ ] 返信する

顔アイコン

> ヒロさん
そうですね〜。。
自作物で釣るのは、また違った楽しさがありますね。(^-^)
まだまだ穂先クオリティは低いですが、仕掛けはまぁ自作でも市販でも変わりませんね。(笑)

2016/12/21(水) 午後 2:01 [ ほぉすけ ] 返信する

開幕おめでとうございます。
本当に自然の力もすごいですが人間の力もすごいもので、あの南富良野でまた釣りができるなんて素晴らしい♪
今年の冬は忙しそ〜ですが、早めに開幕したいです。

2016/12/21(水) 午後 4:27 [ ほっかい ] 返信する

ほぉすけさんも開幕ですね〜(*´∇`*)
いや〜、身の程知らずもいいとこなんですが、秘伝欲しいです(笑)。
そんで大沼以外では茨戸しか行った事無いので、道内の釣り場を遠征して周りたいです。
また今年もお会いする事有りましたらよろしくお願いします!( ´∀`)

2016/12/21(水) 午後 6:57 [ マチャアキ ] 返信する

顔アイコン

開幕戦お疲れ様でした。
厳しいって話が聞こえてくる中、束達成とは流石ですねぇ。
今シーズンもどこかでお会いできればと思ってます^^

2016/12/21(水) 午後 8:17 [ たけてる ] 返信する

あまりにも沢山の書き込みなので、返信も大変かなと躊躇しました。
例年通りの釣れ方とはならないようですが、大水か出た割にはワカサギは確りと残っているようです。
長いワカサギ釣りの開幕です。

2016/12/21(水) 午後 8:48 北遊人 返信する

顔アイコン

初戦お疲れさまでした。
流石です!1束!!すでにかなやまに行った人間からしたら、
神の領域です
お昼過ぎてでも粘らんとだめですね^^;
何気に毎年の青いバッカン見れて安心します♪

2016/12/21(水) 午後 9:26 [ まーまー ] 返信する

顔アイコン

開幕戦お疲れ様でした。
初期の厳しい金山で、1束越えは流石ですね。
私はまだ『行ける』準備が出来てないので
年内開幕は厳しいかな?

2016/12/21(水) 午後 10:13 [ ちょげ ] 返信する

はじめまして!
楽しくブログ楽しく拝見させて頂いています。
もう開幕したのですね...僕も26(月)にかなやま予定しているので、楽しみです
!
昨季よりワカサギを始めたのですが、実はかなやま湖で、隣にほぉすけさんが居た事がありました。内心(ブログで見てるほぉすけさんがいる...声掛けたい)と思いながらチキンな僕は声をかけられませんでした(笑)
今季はどこかでお会いできれば、声掛けさせて下さい!よろしくお願いします。

2016/12/22(木) 午前 6:52 [ mine ] 返信する

顔アイコン

> ほっかいさん
有難う御座います。(^-^)
私は災害時にどんな光景になっていたのかニューズ映像しか知りませんが、大変だった様ですね。
今季釣りが出来ることに感謝です。。。
開幕は年明けになりそうですか?お待ちしてますよ。(笑)

2016/12/22(木) 午前 11:35 [ ほぉすけ ] 返信する

顔アイコン

> マサ兄ィさん
いやいや、全然身の程知らずじゃ無いでしょう。。(笑)
秘伝使ったからと言って釣果が急激に伸びることは無いと思いますが、1匹を釣り上げる楽しさは確実に上がります。
リールが軽い。その恩恵は素晴らしいものがあります。

こちらに遠征に来られる際は、是非ご連絡下さい。(笑)

2016/12/22(木) 午前 11:40 [ ほぉすけ ] 返信する

顔アイコン

> たけてるさん
お久しぶりです。(^-^)
今回は入ったポイントが良かったみたいですね。。まぁ事前に人柱になってくれた方々のお陰とも言えます。(笑)
たけてるさんは会えそうで中々会わない方の筆頭ですからね。(爆)
今季こそ何処かでご縁がありますように。(笑)

2016/12/22(木) 午前 11:43 [ ほぉすけ ] 返信する

顔アイコン

> 北遊人さん
コメントも自分の限界がくれば閉じるかも知れませんが、開いてる内はジャンジャン書き込んで下さい。(笑)
考えてみれば3ヶ月以上わかさぎ一本ですからね。。
一番シーズンの長い釣りものです。。(^^;

2016/12/22(木) 午前 11:46 [ ほぉすけ ] 返信する

顔アイコン

> まーまーさん
私が入った場所はチョロチョロ群れがいましたからね。(^^;
昼過ぎに群れが入ったのは意外でしたが。。

実は青バッカンは小さな漏れがあるので、次のおニューがもう準備してあります。今度は白バッカンです。(笑)

2016/12/22(木) 午前 11:49 [ ほぉすけ ] 返信する

顔アイコン

> ちょげさん
あら?まだ準備中でしたか。(^^;
始まったばかりで今季の動向は解りませんが、十分釣りは成立しますよ。
開幕したらまたご一緒しましょう。。。

2016/12/22(木) 午前 11:54 [ ほぉすけ ] 返信する

顔アイコン

> mineさん 初めまして。(^-^)
訪問・コメント有難う御座います。
そうだったんですか。。声掛けて貰っても全く構いませんよ。(笑)
ただ私もチキンで人見知りなので、愛想が良い自信はありませんが…(^^;
かなやまも行かれる様なので、今季もお互い頑張りましょう。

しかし・・・昨年から始められたのであれば、程々にされておかないと底無し沼に嵌りますよ。(笑)

2016/12/22(木) 午後 0:03 [ ほぉすけ ] 返信する

顔アイコン

試し釣りで、軽〜く1束ですか。
段々、近づき難くなってますねー☺ 削除

2016/12/22(木) 午後 5:05 [ yasu ] 返信する

顔アイコン

> yasuさん
いやいや、同日に皆さんが近くにおられたら似たような釣果だったと思いますよ。(^^;
ちょっと攻略法を考えたので、次回同条件ならもうちょっと釣れる気がしてます。早く答え合わせに行きたい。(笑)

2016/12/22(木) 午後 5:38 [ ほぉすけ ] 返信する

顔アイコン

ほぅすけさん、そして北海道の熱ーいワカサギ師の皆様、開幕おめでとうございます。この夏の災害や普段より早い寒波到来等、大変心配しておりましたが、やっぱり北海道の方々や大地はそんなことはへっちゃらそうで力強くて、またまた感動しています。私も何とかまたそちらに遠征できないかと画策しております。何処かでお会いできましたらよろしくお願いします。群馬県AR井でした。

2016/12/22(木) 午後 10:46 [ AR ] 返信する

顔アイコン

> ARさん
お久しぶりです。お元気でお過ごしでしょうか?(^-^)
コチラは相変わらず冷める事のないワカ熱で燃えておりますよ。(笑)
今季は色々心配事もありましたが、無事開幕となりました。
私はじめ某ブロガーさん達もいつでもウェルカムですから、ご都合付きそうであればいつでもご連絡下さい。
私もいつかは赤城に撃沈釣行行ってみたいなぁ。(笑)

2016/12/22(木) 午後 11:07 [ ほぉすけ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事