全体表示

[ リスト ]



平成29年2月13日




実は先程ブログ更新しようかな・・・と思って画像をPCに取り込み操作していたら、

寝ぼけてて画像を全消去。(爆)



今回は余程記事なしにしようかと思いましたが、コラボだったし一応書いておきます。

なので画像は一切無し!(笑)   悪しからず。。。m(_ _)m







今回はいつかご一緒しますか・・・とお話していたYUTさんとのコラボ釣行です。

YUTさんとはその他の釣りでは結構コラボ率高いですが、何げにワカは初ですね。。。



現地に7:00集合でしたが、YUTさんから寝坊した連絡。(笑)

YUTさんは随分気にされてましたが、寝坊は私もやりますし全然気にしなくてOKですよ。(^-^)




私は初ポイントだったので、ウロウロしていると・・・

お久しぶりの「ぼんちゃん」と「ひとみちゃん」がいらっしゃいました。


お久しぶりで〜〜す。。(^-^)

と声をかけ釣り場アプローチやポイントについて教えて頂きました。有難う御座いました。。。



この日はたまたま前日に連絡のあった「TKY」さんもコチラに来られるとの事で、

私はアプローチして探索しておきます。





このポイントは本湖に向かってひたすらカケ下がっていくポイントなので、

どの棚に魚が付くかがネックみたいですね。


私は13mラインに決めてみます。



そうこうしている内にTKYさんと相方さん、YUTさんも来られました。



皆さんお久しぶりでした。(^-^)





開始は9:20位。。


開始して初めの内はポツポツ釣れましたが、それから反応悪い。。。(^^;

フカセで拾いますがそれでもフラットの時間が多くなります。


他のお二組は常に魚いるし、釣れますよ。。と





昼になりますし、引越し超嫌ですが・・・

このまま釣りしてても先が見えますから引越しします。。


そしたらYUTさん、TKYさんも手伝ってくれて大助かり。有難う御座いました。m(_ _)m





多分再開は12:30頃だったかな??この時カウンター80匹位????


因みにTKYさん、YUTさんは14mラインで釣りされてます。


私が次に入った場所は15mライン。。



初めの場所よりは釣れます。

でもまぁポツポツですね。。。


常に魚が居ると言う事はありません。




テントは近いですが、この水深の違いで魚影がかなり変わりますね〜。

釣りをしていて魚が寄るってのも事実ですが、

魚にとってその日の棚ってのは、酸素含有量だったり、餌の量だったり、水温だったり・・・

居心地がイイからその水深に居る訳ですから、棚を当てる事は重要ですね。。



15:00位になると皆さん撤収の雰囲気です。



私も当初はそれ位で止めるつもりでしたが、15:00から魚が濃くなりました。

なので、ちょっと残業していきます。




皆さん上がられた後、私は16:30で納竿。

釣果450匹となりました。

ラストの1時間は良く釣れました。。。




皆さん今回はお疲れ様でした。

久し振りに会えて楽しかったです。

また機会がありましたらご一緒しましょう。(^-^)







今回ポイントミスもそうですが、合いそうな仕掛けも思いついたのでリベンジ行きたいなぁ。。





宜しければポチッと応援お願いします。
イメージ 2





この記事に

閉じる コメント(42)

顔アイコン

> 北海道の釣りさん
先日は有難う御座いました。(^-^)
朝お会いしなかったら路頭に迷っていましたよ。(笑)
難しいポイントですが、当たると面白いですね。
またお会いした際はコチラこそ宜しくお願い致します。。。

2017/2/15(水) 午後 3:54 [ ほぉすけ ] 返信する

顔アイコン

> まーまーさん
ここは底がありませんからね。棚を意識しない訳にはいきませんね。(^^;
夕方釣れるのは有難いですが、止めにくくて困ります。。
今年の十勝はなす術ありませんね〜。(笑)

2017/2/15(水) 午後 3:59 [ ほぉすけ ] 返信する

顔アイコン

> ギーノさん
あら。そうでしたか。。(^^;
まだお会いした事無いので残念でした。。。
でも昨日は余り良い釣りにならなかったので、見られなくて良かったかな?(笑)
また機会がありましたら宜しくお願いします。

2017/2/15(水) 午後 4:07 [ ほぉすけ ] 返信する

顔アイコン

> マチャアキさん
入る魚まで変わるとは驚きですね。。
しかし2℃変われば水深は随分変わるでしょうから、それも分かる気もしますね。(^^;
ハリスパーマ予防はやはりフロロハリスに限ります。
私もその内老眼来るんでしょうね〜。。(笑)

2017/2/15(水) 午後 4:17 [ ほぉすけ ] 返信する

顔アイコン

> 鯉と公魚の人(鯉ワカ)さん
ここは谷が深いので水中も変化が激しいですね。
確かに15mは深いですね。久々に4号使いました。(笑)

いや〜、やっぱり誘えば良かったですね。(^^;

2017/2/15(水) 午後 4:20 [ ほぉすけ ] 返信する

顔アイコン

> hairkidsさん
これまた深い質問ですね〜。(^^;
私も仕掛けについてはトライ&エラーなので残念ながら私の考えている事が正解ではありませんし、ちょっとコメ欄で書ききれる内容ではありません。
ご質問の答えだけだと、フカセでロングハリスは確かによりフワフワ感が増しますから、効果が大きくはなると思います。が・・・恐らく鈎同士の絡みも増えます。
フワフワ感増やせば、アタリも出ませんからそこら辺のバランスをどう考えるかですね。
最近は穂先&錘&仕掛けのトータルバランスで考えるようにしています。
仕掛けやバランスの事を語れる様になるのはもうちょっと先ですね〜(^^;

2017/2/15(水) 午後 4:54 [ ほぉすけ ] 返信する

顔アイコン

> YUTさん
いやいや、そんな必殺の仕掛けではありませんよ。(笑)
ただ今回のよりちょっと釣果が上がるかな?程度です。(^^;
良く釣れる釣り場は楽しいですね〜。。(笑)

2017/2/15(水) 午後 5:11 [ ほぉすけ ] 返信する

顔アイコン

> ほっかいさん
このフィールドはホントに少しの移動で釣果が変わるので、仕方ないですね。(^^;
1撃で入れると良いですけどね〜。(笑)

2017/2/15(水) 午後 5:12 [ ほぉすけ ] 返信する

顔アイコン

> たけてるさん
今年そっち方面は厳しいですからね〜。(^^;
近場でも面白い釣りが出来ると、ついつい足が遠のいてしまいますね〜。。。
ホントに来年に期待したいところですね。。

2017/2/15(水) 午後 5:17 [ ほぉすけ ] 返信する

顔アイコン

> TKYさん
移動してからは魚居たので良かったです。(^^;
私もまだまだ精進ですよ。(笑)

イカも良いですね〜。。春になったらやる事一杯ですね。(^-^)

2017/2/15(水) 午後 5:22 [ ほぉすけ ] 返信する

顔アイコン

> ココさん
いつでもお越し下さいですが、中々お会いできませんね〜。(^^;
今度コラボどうですか?(笑)

2017/2/15(水) 午後 5:24 [ ほぉすけ ] 返信する

顔アイコン

> 北遊人さん
アプローチはどこも結構ハードですね。(^^;
楽な釣り場に慣れると中々堪えますね。。。

でも大沼も結構歩きますからね。(笑)

2017/2/15(水) 午後 5:26 [ ほぉすけ ] 返信する

顔アイコン

> しょうのすけさん
(笑)(笑)
釣り終わりはいつもゆっくり寝てますよ。(笑)

2017/2/15(水) 午後 5:26 [ ほぉすけ ] 返信する

顔アイコン

> MKさん
私は特に写真に拘りは無いんですけどね。(^^;
因みに私のカメラはパナソの「DMC-FT5」です。
以前のカメラ水没させたので、今は防水カメラ使ってます。(笑)

2017/2/15(水) 午後 5:36 [ ほぉすけ ] 返信する

顔アイコン

かなやまのXがない今期、近くに釣り場があるのは有り難いですね。
大沼遠征は行かれないのですか?

2017/2/15(水) 午後 7:38 [ N川(Team亀○) ] 返信する

顔アイコン

お疲れ様でした。。
まだまだ行ってないポイントがあったのですね!
型が良くての5束弱はウラヤマですね〜(^_^)

2017/2/15(水) 午後 9:33 [ どうみん ] 返信する

顔アイコン

> N川(Team亀○)さん
今月はもう行ける日が無いので、来月の勤務が出て予定が着けば行く予定です。(^^;
ホント色んなしがらみがありますが、良い釣り場なのは間違いないです。。。

2017/2/15(水) 午後 10:32 [ ほぉすけ ] 返信する

顔アイコン

> どうみんさん
行ってないトコなんてまだまだありますよ。(笑)
こっちの方面も細かいポイントは盛り沢山なので、贅沢言わなければ新規ポイントは沢山あります。(^^;
ここの型は良いですね〜。。。

2017/2/15(水) 午後 10:35 [ ほぉすけ ] 返信する

顔アイコン

カケ上がりの途中ポインント。
棚探しが難しそうですね。移動は嫌です体力と相談してから考えますが、コラボなら、やっちゃいますね(^-^; 削除

2017/2/16(木) 午前 5:48 [ yasu ] 返信する

顔アイコン

> yasuさん
そうなんですよね。(^^;
私は人より荷物が多めなので、余計に引っ越しは面倒です。(^^;

2017/2/17(金) 午前 11:45 [ ほぉすけ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事