全体表示

[ リスト ]

初 ニシン釣り




平成29年2月20日






20日夜勤明け。。

21日はワカ釣りにかなやまに行こうと準備していましたが・・・




どうやらニシンが釣れているらしい噂を聞きます。。


私自身はニシン狙ったことはありませんが、

昨年秋から釣友YUTさんがニシンを狙っていた事は知っていましたし、

もし釣れだしたら一緒に行きましょうとお誘いも受けていました。。。




知ってるかも知れないけど、この情報はお伝えせねばなるまい。。

早速YUTさんに電話。。


すると・・・早速今日の仕事終わりで行きます!

と・・・



レスポンス良すぎ。(笑)







そうなれば私も参加したくなりますね〜。。


YUTさんは次の日も仕事なので、19:00頃スタートの適当に早上がりのプランで行きます。





で・・・釣具屋さんに行って道具を調達。。

以前チカやサバなんかを狙おうと安い振り出し竿を買っており、見て貰うとこれでピッタリですよ。。と♪

リールに3号のナイロンを巻き直し・・・

サビキ仕掛けとコマセ用のアミエビを2ブロック。。



錘や下カゴは持っていましたので、結局仕掛けとコマセ買っただけですね。。

もっと色々使うかと思っていましたが、結構シンプルな道具立てでいけるんですね。

色々拘れば水中ライトや集魚版も付けているみたいですが、

春ニシンはかなり荒食いするらしく無くてもOKとの事でした。。









夕方19:00頃に現地集合。。

先に入られていたYUTさんから、結構良い場所入れましたよ。。。とメールがあります。




準備して並んで開始。。。






まだ群れが来ていないらしく、皆さん沈黙。。。




回遊待ちは退屈ですねぇ。。(ーー;)


途中寒くなって、1度車に入りましょう。。。とYUTさんの車で休憩。







暫くすると・・・・「おっ、釣れてる!!」 とYUTさん。。。


急いで戻って釣り再開。。





ここからポンポン釣れますね。


同時に何故か猛吹雪。(笑)








イメージ 1

初ニシン。。

大体30cm前後。大きいと35cm位でしょうか。。






サイズは30cm程度ですが、多点掛けになると重たいですね〜。(^^;


私は元々余り釣れ過ぎる釣りはやりませんし、多量に釣っても後が困ることは目に見えますが・・・

やっている以上は後の事は考えずに釣りますよ。(笑)


どうせならもっとアタリや引きを感じたかったですが、横風強い吹雪で訳解んないですね。(^^;

噂には聞いていましたが、マジで漁です。。。




23:00

まだ釣れていますが、お互い明日は用事がありますしここで納竿としました。





YUTさん寒い中有難う御座いました。

お陰様で初釣りで爆が味わえて楽しかったです。

どう考えても通う釣りでは無いので、(笑) 来年位にまた行きましょう。(^-^)













イメージ 2

ちゃんと数えてません。(笑)

多分120〜130匹位。。。(^^;















言うまでも無く、帰ってから相方に「ど〜すんの?これ!!」って怒られました。(笑)




取り敢えず一番効率の良い消費方法は干す事でしょう。。

せっせと捌いて干します。(笑)










イメージ 3



イメージ 4

子持ち丸ごとバージョンも数匹。。




これでまだ半分。。(ーー;)



時間はもう3:00。。

流石に寝てないし、かなやまは行けないな〜。。




そう言えば、次の日しのつ湖に「ぷーおさん」が釣りに来るって言ってたな〜。。


で・・・篠津に釣行がてらぷーおさんにニシン貰ってもらう作戦に変更。(笑)









いや〜〜。。

まぁ想像はしていましたが、ニシン釣り舐めてましたね。

これは余程奉納先が確定していない限り、手を出せる釣りモノではありません。(笑)

生だと足が早くて、スグ傷んじゃうし。。




ニシンは釣りやる人に、釣れたら5匹頂戴。。ってゆー位が良いかも。

干したのが激ウマだったら、考え直すかも知れませんが。。。(笑)





って訳で、次の日はしのつ湖。。。










宜しければポチッと応援お願いします。



この記事に

閉じる コメント(48)

顔アイコン

> 北遊人さん
塩焼きは確かに美味しかったです。(^-^)
でも流石にこんなに食べれません。(笑)
北遊人さんなら進呈先沢山あるんでしょうね〜。
ワカサギなら良いですが、ニシンを職場に持って行くのは厳しいですね。(^^;
大沼は3月の勤務次第で計画しようと思っています。。。

2017/2/23(木) 午後 0:40 [ ほぉすけ ] 返信する

顔アイコン

> まことさん
本来釣れれば嬉しい事でしょうけど…(^^;
まぁ色んな意味で想像していた事態になりました。(笑)
干したやつでも良かったら幾らでも差し上げますよ。
生が足が早いのがホント厄介。生で送れたら本州でも送っちゃうんですけどね〜(^^;

2017/2/23(木) 午後 0:44 [ ほぉすけ ] 返信する

顔アイコン

> レオさん
ホントにその通りでした。(笑)
ニシン釣り好きな方達からは怒られそうですけど。(^^;
ホント皆さんどうしてるんでしょうね??

2017/2/23(木) 午後 0:45 [ ほぉすけ ] 返信する

顔アイコン

> 道北のへぼ釣り師りゅうじんさん
数の子は個人では無理。。と判断していましたが、作れるのでしょうか??
殆ど流ちゃう様な個体が多かったですが、まだしっかりした卵もありましたね。(^^;

2017/2/23(木) 午後 0:47 [ ほぉすけ ] 返信する

顔アイコン

> マチャアキさん
私も年がら年中釣りばかりしていますが、実は我が家の魚消費率は結構低いです。(笑)
冷凍出来るものは相方の実家に送り、冷凍庫を空けます。(笑)

2017/2/23(木) 午後 0:49 [ ほぉすけ ] 返信する

顔アイコン

> へっぽこさん
240人前。(爆)
釣り人が釣る魚って、末端価格だと結構な値段になる事多いですよね。(^^;
まぁ本来贅沢な話です。(笑)
ニシン蕎麦のニシンは確か煮付け?甘露煮??でしたね。。。

2017/2/23(木) 午後 0:52 [ ほぉすけ ] 返信する

顔アイコン

> ヒロさん
皆さん糠ニシンオススメの様ですから、ちょっと調べてみます。
(^-^)
しかし1本で付けると嵩張りますよね〜。(^^;
3枚卸で漬けても良いのかな??

2017/2/23(木) 午後 0:54 [ ほぉすけ ] 返信する

顔アイコン

> yasuさん
近かったら間違いなく玄関先に50匹置いて逃げました。(笑)
干すなり加工して誰かにあげるのは簡単ですが、いかんせんその加工が大変なんですよね。(^^;
やはり近所に生で貰ってくれる人を確保しなければ…(笑)

2017/2/23(木) 午後 0:57 [ ほぉすけ ] 返信する

顔アイコン

> akijiさん
アジや鯖のサビキ釣りみたいな感じですね。(^^;
干したの旨かったら送ります。(笑)

2017/2/23(木) 午後 0:58 [ ほぉすけ ] 返信する

顔アイコン

> MKさん
私も初めて狙いましたが、北海道では季節の釣り物としてファンも多いみたいですね。
確かに利用法も多くて美味しい魚ですが…ちょっとこの量は。。(^^;

2017/2/23(木) 午後 1:01 [ ほぉすけ ] 返信する

顔アイコン

(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン
甘露煮ですね。。
片身で200円はするみたい。(^-^)ニコ
管理人さん。。蕎麦もその気になったら、超旨いの作りそうだから
蕎麦屋さん。。どおですか?。(^-^)/

2017/2/23(木) 午後 3:15 へっぽこ 返信する

顔アイコン

大漁…、いろんな意味でお疲れ様です。。。
私も基本的に後先考えずにやるタイプなので、同じ状況なら釣るだけ釣って後でちょっと後悔しますね。。。(^_^;)
でも、捌いて干せるスペースがあるだけまだ良いですね!!
正直・・・、ウラヤマでほっすぃ〜!!

2017/2/23(木) 午後 4:52 [ どうみん ] 返信する

顔アイコン

> へっぽこさん
片身200円は高いですね〜。(^^;
私は蕎麦打ちも結構得意ですよ。(笑)
何げに蕎麦屋は憧れてます。。。

2017/2/23(木) 午後 5:12 [ ほぉすけ ] 返信する

顔アイコン

> どうみんさん
どうみんさんの後先考えなさは承知してますよ。(爆)
来られたら恐らく大変な事になるでしょう。(笑)
まぁ、ありがたい事に今は地下?に干せますからね。(^^;
問題は干した後どうしよう。(笑)

2017/2/23(木) 午後 5:14 [ ほぉすけ ] 返信する

爆りましたね〜!ニシンは足が早いから大変でしょう(笑)
本州に送るには午前中に出せば次の日には受け取れるので多分…大丈夫…?
ご実家に送れば喜ばれるかも?
自分なら身欠き作るかな?

2017/2/23(木) 午後 8:27 [ コロナ ] 返信する

顔アイコン

> コロナさん
私が送る時はいつも中2日と言われるので、ちょっと厳しいですね。(^^;
届いてスグ食べれる訳でもないでしょうし、やはり送るなら加工品ですかね。。
どうするか決めてないので、取り敢えずコンパクトになる3枚卸しで干してます。(笑)

2017/2/23(木) 午後 8:43 [ ほぉすけ ] 返信する

ワカサギ感覚で釣ったらヤバいしょ〜(笑)
そりゃ、怒られますがな(笑)

小樽は昨日偵察したけど、まだでした〜(^^;

2017/2/24(金) 午前 7:56 TKY 返信する

顔アイコン

仕事帰りの6時頃に現地に行ってみましたが
既に釣り人だらけで入り込む余地は皆無でした。
妻の実家がニシンの加工場(身欠き・カズノコ)やってたので
義母に聞けば色々なレシピを教えてもらえるハズ。
まだたくさん余ってるんですか?
お引き受けしますよ(笑)

2017/2/24(金) 午前 10:08 [ ちょげ ] 返信する

顔アイコン

> TKYさん
やっぱり?(笑)(笑)
小樽も有名みたいですね。
この時期の風物詩でしょうか。。。(^-^)

2017/2/24(金) 午前 11:32 [ ほぉすけ ] 返信する

顔アイコン

> ちょげさん
なんか人気の釣り物みたいで凄い人ですよね〜。(^^;
私も割り込み苦手なので、ちょっとキツイ感じでした。(笑)
義母さん色々ご存知でしょうね〜。今度レシピ教えて下さい。。。
流石に生はもうありませんが、沢山干してありますから幾らでもどうぞ。(笑) 次の機会にでもお渡ししますよ。
ってゆーか、ちょげさん魚居るなら釣りに行きますか?私も分も貰ってくれるなら。(笑)

2017/2/24(金) 午前 11:52 [ ほぉすけ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事