全体表示

[ リスト ]




平成29年2月21日




前日の続きで、今回はしのつ湖に行きます。



寝たのが4:00前だったので、流石に6:00には起きれませんでした。(笑)




今日はガッツリ釣りではないので、ゆっくりと準備。。

8:30頃だったかな?自宅を出ます。。



すると強風&地吹雪凄い!(^^;

これ、ぷーおさん来てるの??


ちょっと不安になり電話。。。


「こっちは晴れてますよ。。」との言葉に安心して向います。






現着していつものように道の駅で遊魚料の支払い。。

北釣り場へと向います。



ぷーおさんに連絡を入れ・・・本日メインのニシンを貰って頂きます。(笑)

(流石に迷惑を考え程々な量にしました。(^^; )




駐車場で落ち合うと・・・ぷーおさんの奥様と初対面しました。。(^-^)


いつもいつも旦那さんを連れ回し、ホントにいつもお世話になっています。m(_ _)m




と・・・奥様・・・


「握手して貰ってもいいですか?」   ・・・と





へ?? (^^;



私はこんなアメリカンな挨拶をした事が無いので、超ビックリしました。(笑)

あわわわ・・・


「い、いつもお世話にナッテマス。。。(゚o゚;;  (ニシン臭い手でスミマセン。。。。) 」

思わず人見知り発動しちゃいました。。(笑)



流石ぷーおさんの奥様。。。初対面で予想を超えてきますね。(笑)(笑)


下手したら旦那を悪の道に引きずり込んだと、怒られるかと思いましたが、

優しそうな奥様で助かりました。(笑)

今後とも宜しくお願い致します。m(_ _)m










さて、本日ぷーおさんはお仲間と接待コラボ釣行ですから、私はお邪魔しない様にちょっと離れてやりますよ。。







イメージ 1

開始はのんびりこの時間。









イメージ 2

時間も時間だし、専用に作ってあった仕掛け忘れてきたのでコレを使います。

まだ市販仕掛けも結構手持ちがるので、勿体ないから使わないとね。(^^;








釣りを開始すると、結構魚影はありますね。。


しかし、喰いません。。

なるほど!!道場です。(笑)








イメージ 3

6分割は簡単です。(笑)



それにしても・・・

なんだろうなこの仕掛け。。

イマイチ乗らない。。


ってゆーか、チモトの玉デカくない??



あと先曲げからハリ先が結構長いので、やっぱりフッキングが悪い感じがします。

同じ秋田狐でもメーカーによって色々ですね〜。(これはこれでバレにくい感じはします。。)












イメージ 4

今一つパッとしないので、以前おけと大会用に作っていた仕掛けに変更します。

0.8号袖と0.5号秋田狐 のそれぞれ6本鈎です。


釣ってみると右の仕掛けの方がアタリますね。


この日の魚は特に低活性に感じましたので、

それの影響もあるのか、金鈎を嫌っている印象でした。

やっぱり比べると違うなぁ。。。





まぁ今日は短時間釣行ですし、仕掛けはこのままでやり通します。

サシ交換しても5分と持ちません。

本気で釣るなら5分交換ですね。(笑)












イメージ 5

我が家方面は凄い風なのに、しのつは穏やか。。










イメージ 6


イメージ 7

奥のテントがぷーおさん達。。
















イメージ 8

カレーうどん。あんまり好きじゃなかったけど、これ食べてから結構買うようになりました。(笑)








飯食って少し釣りして・・・

帰ってから、まだニシンの処理が残っているので早上がりします。






イメージ 9


イメージ 10

大分手強くなってきましたね。(^^;

今日の感じだと、1日ガッツリやっても3束位かな。。

仕掛け合えばもうちょっといける気もしますが・・・



また修行に来ます。。。(^^;















ちょっと余談ですが・・・

今回ぷーおさんからお土産を頂きました。




イメージ 11

「ラピラータ」という浦河にあるケーキ屋さんです。

実は私が静内に住んでいる頃・・・ぷーおさんと知り合う前から

このケーキ屋さんが大好きで、相方も「何食べても旨い!」と大好物でした。

誕生日ケーキや、クリスマスケーキもよく注文しましたね。。



ちょっとプライベートな事なので細かい話は触れませんが・・・

ぷーおさんとこのお店の話をしていたら、ぷーおさんと近しいお方のお店でした。(笑)

マジでビックリ。(笑)(笑)




まぁ私がケーキ屋巡りをしている訳ではありませんが、

少なくとも現在北海道で一番美味しい店だと思っています。


浦河通る事があったら是非寄ってみて下さい。





ってゆーか、ぷーおさんお土産有難う御座いました。(^-^)

帰って即相方に取られました。(笑)

「やっぱり旨〜〜い!!」って喜んでましたよ。。(^^;














また金山行きそびれちゃったな。。(^^;

次回久々に相方と釣行予定。。。







宜しければポチッと応援お願いします。
イメージ 13




この記事に

閉じる コメント(32)

顔アイコン

> ヒロさん
渋い=では無いかも知れませんが、針の色は影響はすると思いますね。錘の色も気にして変えているので、針も必要かも知れません。
やはり地味な色の方が、面白く無いですが無難ではありますね。(^^;

2017/2/23(木) 午後 8:51 [ ほぉすけ ] 返信する

顔アイコン

> どうみんさん
まぁ仕掛けについては何が当たるか使ってみないと解んない事もありますからね。(^^;
ケーキ屋さんは宣伝なんかしなくても、人気店ですから。(笑)
どうみんさんも機会があれば・・・生クリームが凄く美味いです。。

2017/2/23(木) 午後 8:54 [ ほぉすけ ] 返信する

顔アイコン

> ほっかいさん
結構使っている方もおられますし、ブログ上でも見かけます。
悪し仕掛けでは無いと思いますけどね。フッ素コートしてあるし。。
でも形的に喰いが浅いと乗り難いとは思います。

2017/2/23(木) 午後 8:56 [ ほぉすけ ] 返信する

顔アイコン

> まことさん
今は寝坊しても代わりになる釣り場が多くて助かります。(笑)
残念ながら次回は金山ではありません。(^^;
相方に釣れる所に連れていけ。。と言われているので、冒険は無しの方向で。(笑)

2017/2/23(木) 午後 8:57 [ ほぉすけ ] 返信する

顔アイコン

> ぷーおさん
あら?弟さんは公開で大丈夫でしたか?(笑)
やっぱり何食べても美味しいですね〜。。流石ですわ。。

奥様には正直あまり良く思われていないのでは?と心配していたので、ちょっと安心しました。(^^;
今度は奥様も一緒にコラボ行きますか?(笑)

2017/2/23(木) 午後 9:14 [ ほぉすけ ] 返信する

顔アイコン

> yasuさん
う〜ん。。結構眠いですけどね。(笑)
釣り場が家から近いので助かってますね。(^^;

2017/2/23(木) 午後 9:25 [ ほぉすけ ] 返信する

顔アイコン

> まーまーさん
場合によって仕掛けでかなり変わることはありますね。。
それがキチンと選択できるようになれば武器になるのですが、まだまだ試行錯誤です。(^^;
ぷーおさんが言っちゃってますが、実は彼の弟さんのお店です。(笑)
凄い分かり辛い店舗ですよ。(笑)(笑)

2017/2/23(木) 午後 9:28 [ ほぉすけ ] 返信する

顔アイコン

> 道北のへぼ釣り師りゅうじんさん
こういう釣り場はラビット効きますね。。今回は急だったので持ち込んでませんが…(^^;
まぁ実際はこんな6本も鈎刺す必要な無いですけどね。(笑)

2017/2/23(木) 午後 9:30 [ ほぉすけ ] 返信する

顔アイコン

お疲れ様でした。
ニシン釣りが色々響いてますね^_^;
ニシン食べたらもっと欲しいという方も多いので一杯あげれば良いですよ。
相方さんには魚よりケーキの方が良いようですね^_^ 削除

2017/2/23(木) 午後 9:34 [ YUT ] 返信する

顔アイコン

渋くなっても数を稼げるのはさすがですね。
北釣り場は小屋が今週日曜日まで、外釣は出来れば3月12日まで釣らせたいと(天候次第)言っていましたので、3月の激渋のワカサギ是非チャレンジしてください。でも、朝一は多少食いが良いのでほぉすけさんなら数は稼げると思います。

2017/2/23(木) 午後 10:25 [ kay*n*tit* ] 返信する

顔アイコン

> YUTさん
結構響きましたね。
いっぱい貰ってくれる人が居れば、もう1回位行きたいですけどね。(^^;
相方はニシン自体も余り好きでは無いようですから、尚更ですね。(笑)

2017/2/24(金) 午前 0:10 [ ほぉすけ ] 返信する

顔アイコン

> kay*n*tit*さん
え〜〜!!そんなに早く閉めるんですか?(^^;
それだと早めにもう1回行かないといけませんね。。
魚濃くてもホントに食わないですね〜。(笑)

2017/2/24(金) 午前 0:13 [ ほぉすけ ] 返信する

あの仕掛け……鯉ワカさん来た時に0.8使ってました。
確かにサシの刺さりは良いように感じましたがワカの乗りはイマイチ?
場所なのかなぁと思ってましたが同じ様な事感じてる方もいたんですね。
まあ、自分の場合は腕の要因が大きいでしょうが(爆)。

2017/2/24(金) 午前 8:04 [ マチャアキ ] 返信する

顔アイコン

ほぉすけさん、ハリの話は勉強になりました。
一つ質問、「イマイチのらない」と言うのは空振りですか、掛かった後巻き上げたら着いていない、ですか?
それから感想、「六分割は簡単」って切り離すところを見たいです。
最後に報告、秘伝の宣伝動画見ましたが、ナンバー読めちゃいますけどあれはOK?

2017/2/24(金) 午前 9:19 [ the**dman0*0 ] 返信する

顔アイコン

> マチャアキさん
小さな事ではありますが、針の先端(先曲げ)からポイント(ハリ先)までが長めの鈎なので、しっかし吸い込まないと掛かりません。
活性良ければ余り関係無いとは思いますが…
でも1度掛かればバレにくい要素はあると思いますから、多点狙いには良いかも知れません。ある意味大沼には合ってる気もしますけどね。(^^;
実際には、その日その時間に使ってみなければ何とも言えませんね。

2017/2/24(金) 午前 11:23 [ ほぉすけ ] 返信する

顔アイコン

> the**dman0*0さん
空振りですね。(^-^)
しのつの魚はそれでなくてもアタっても乗らないので、こういう違いは大きいです。掛かれば逆にバレにくいと思います。
6分割。(笑) 実際に使っていますが、ある意味ネタです。オススメはしませんよ。(笑)
切り離しは簡単です。画像の様に上からテンション掛かってますから、上から順に切っていきます。切る度に上からのテンションをかけながらすると上手く切れます。
ナンバーの件は別に問題ありませんね。私ナンバーどころか、車で一目で解っちゃいますから。(笑)(笑)

2017/2/24(金) 午前 11:30 [ ほぉすけ ] 返信する

顔アイコン

ぷーおさんの奥様…素敵すぎ(笑)
まぁ…確実に悪の道?を示している気はしますが…
自ら足を突っ込んでいらっしゃる感じだと思いますので...需要と供給のマッチ(爆)
ケーキ…ヤバい程に食べたくなってます(笑)

2017/2/24(金) 午後 2:51 [ 鯉と公魚の人(鯉ワカ) ] 返信する

顔アイコン

> 鯉と公魚の人(鯉ワカ)さん
まぁ悪の道は間違いないですね。(笑)
流石に鯉ワカさんがこのケーキを食べる事は中々無いでしょうね〜。(^^;

2017/2/26(日) 午前 9:15 [ ほぉすけ ] 返信する

顔アイコン

本日篠津湖へ行ってきました。
状況が変わり、来週気温が上がりそうなので、北釣り場の外釣も3月5日(日)が最終営業日となるそうです。

2017/2/26(日) 午後 5:50 [ kay*n*tit* ] 返信する

顔アイコン

> kay*n*tit*さん
うわぁ〜。。それは貴重な情報有難う御座いました。(^^;
これは早めに行かないとイケマセンネ〜。。。

2017/2/26(日) 午後 7:51 [ ほぉすけ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事