全体表示

[ リスト ]




平成29年3月5日




やっとしのつ大会記事です。(^^;


私は出来るだけ迅速な記事更新を心掛けているつもりですが、

ここ何日かハードなスケジュールを組み過ぎました。(笑)

やっと時間が出来ましたので・・・(^^;











では、大会記事です。。。



しのつ大会は主催?って事もあり、画像が殆どありません。(^^;
(もうちょっと撮ったつもりだったのに・・・)

なのでちょっと簡単な内容になりますが悪しからず。。。








前夜はしゃぎ過ぎたせいで皆んな寝不足ですが、何とか時間には起床。。

鯉ワカさんとどうみんさんは篠津の朝風呂入るみたいですが、

私は荷物増やすのが面倒なので自宅で入浴してから向います。。。



現地到着すると見覚えのある車が見えますね〜。(笑)





「お久しぶりです。」のお方や「初めまして。」のお方。。。

皆さんにご挨拶します。


今回参加して頂いた皆様。。

「ほぉすけ」 「鯉ワカさん」 「どうみんさん」 「メガオさん」 「ちょげさん」 「O崎さん」 「O崎さん娘さん」
「MKさん」 「みやさん」 「ほっかいさん」 「まことさん」 「ココさん」 「なかじさん」 「とーやんさん」

全員で14名の参加者となりました。
(順番は私が参加者をメモしていった紙通りです。。。)


皆様ご参加有難う御座います。(^-^)


中でも・・・

メガオさんはこの日もお友達と網走湖で釣りしているハズだったのに大会開催の記事を見て

急遽網走から来てくれました。。。前々から自由気ままな雲のジュウザみたいな人だなぁ。と思っていましたが・・

今回もブッ飛んでいます。(笑)

またMKさん。。お初のご対面ですが、なんと高知県からのご参加です。(笑)

たまたまコチラで遠征釣行予定だった様ですが、ビックリしました。(^^;

リカちゃんから高知県に秘伝ユーザーが居る。って話は聞いていましたが・・・

いくらワカ釣りが好きになっても、私が高知にいたら真似出来ませんね。凄いバイタリティです。(笑)


本来皆様ご紹介したいところですが、キリがないので・・・(^^;





現場に到着して、順次テント設営に取り掛かります。



天気は良いけど、この日は強風。。。(^^;


なのに・・・

皆さん、各々強風をものともせず黙々淡々とテントを立てていきます。

皆さんテント設営に夢中だった事と思いますが、何げにこの時が一番面白い絵面だったかも知れません。(笑)

至る所で電動ドリルが飛び出し、

「ウィーン・・・ウィーン・・・」と建築現場にいるかの様な音の中、テント集落が出来上がっていきます。

管理人さん達も笑いながら眺めてましたよ。(笑)(笑)









イメージ 1

天気は最高♪

流石に小川率高し。。(笑)









イメージ 2

もう小屋たちは撤去されています。

もうちょっとフリーエリア広いと良いんだけどなぁ。。(^^;







10時まで試し釣りをしていて貰い、10時大会開始です。

私は試し釣りは殆どやってませんが、皆さん苦戦されていますね。(^^;




で・・・

10:00  スタート〜〜〜〜♪♪





私も自分のテントに戻り、釣りを開始します。。。





・・・・・


・・・・・・・・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





クッソ渋い。。。(^^; (笑)(笑)(笑)


流石最終日?? 今までで一番渋い。(笑)


誰??こんな所で大会やろうとかゆった人。(爆)


皆さん。。ゴメン。。。(笑)(笑)







私が準備していた釣りもちょっとミスマッチに感じましたが、2時間勝負ですからね。

このままのスタイルで拾っていきます。



で・・・2時間の神経戦が終了。。








イメージ 3


終了〜〜〜。。。








皆様の結果を集計して、結果発表です。。。


3位の方まで載せさせて頂きます。

1位 ほぉすけ
2位 鯉ワカさん
3位 O崎さん


おめでとう御座いました。(^-^)


私はしのつ湖の自分なりの攻略持ってますし、言いだしっぺなので参加資格なしでも良かったですが・・・(^^;

なんかスンマセン。。(^^;










イメージ 4

唯一人の写っている画像。。(メガオさんから貰いました。(笑) )


今回は事前に私の自作竿賞品にします。。なんて書いていましたが・・・

協賛者の方が色々賞品提供して下さったこともあり。

9位の方まで賞品と、参加賞も全員に3種類お渡しする事が出来ました。

大会に参加されてない方からも協賛品頂いています。

協賛して下さった皆様、有難う御座いました。m(_ _)m





この後は各自、釣りするなり談笑するなりで解散となりましたが、

普段余りお会いしない面々もおられますし、楽しい交流となりました。(^-^)




今回急な大会開催となりましたが、参加頂いた皆様お忙しい中有難う御座いました。m(_ _)m

釣果以外は(笑)、楽しんで頂けましたでしょうか??


またしのつ湖スタッフの方々も最後に騒がしくしてスミマセン。(笑)

また来年も?(笑) あるかどうか分かりませんが、また何処かで遊びましょう。。。。。


















最後に・・・


今回は急でしたし、このフィールドが始めての方や数年振りに来たという方もおられますから、

プラも出来ませんし、大会としては余りフェアではありません。

大会参加して釣れなくてちょっと凹んだって方もおられるかと思いますが気にされる事は無いと思いますよ。


特にこの釣り場は「元祖道場」として名高く?(笑)

今回不参加のN川さんからは、

「ここで大会をやるなんて悪魔の所業だ、皆を地獄に落とす気だ。。」

なんて言われてましたからね。(爆)



ただ、この釣り場はポイントや運などは余り関係なく、

魚の事を考えれば考えただけ釣果に反映する釣り場です。


私の事は書きにくいですが、鯉ワカさんも前日釣りして・・・この日はさらに修正して望んでますし、

O崎さんはここがホームですからね。

因みにO崎さんはいつもカタツムリで、この日は娘さんと一緒にテントでされてましたから、

本来の実力ならもっと釣られていた事でしょう。。

つまり釣る人間が、釣るべくして釣っている。。そんな感じですね。



あと、面白いのがこの3人の釣りが全く違う事。。。

大会時にどういう釣りをしていたか?完全には分かりませんが・・・

鯉ワカさんは置き台あるけど、基本手持ち1刀流にして聞き上げ、聞き下げしながらの宙釣り。

O崎さんは確認してないけど、恐らく捨て糸長くとってフカセ釣りでのジャイロピン釣法。


私はいつものスタイルで仕掛けと手返しで勝負。

因みに0.5号秋田狐の10本鈎、鈎間8cm、ハリス35mmのセミロング での2刀流です。

この日はホントに喰いが悪かったので、ちょっと鈎間8cmは合ってなかった気もしますね。

今となっては鈎間20cmの5本鈎の方が釣れたような気がしています。

基本サシは6分の1カット程度で使用していましたが、後半は更に渋くなったので、

サシの柔らかい頭部分しか使っていません。

サシの頭とその直下に2本針を刺して、ケツ側6分の4は切捨て。

柔らかい頭で2針分取って使用していました。


こんな感じで皆アプローチは違えど、それなりに釣果を出していましたね。



ワカサギ釣りは魚に対してのアプローチ方法が多彩な釣りなので、その分トレードオフが多数存在します。

その中でどれだけその日その釣り場に合った釣りが出来るかってところが面白いし奥深くもあります。


釣り場によってはポイント運が重要過ぎるために、今日釣れないのはポイントが悪いから。

釣れたのはポイントが良いから。。。それのみで、自分がやる釣りはいつも一緒。。。

こんな感じに陥る事もあろうかと思いますが、それだけでは余りにツマラナイし腕も上がりませんね。


ワカ釣りはもっともっと面白いです。

何年かワカ釣りをされている方は、もう魚が欲しくて仕方ないって事は無いと思いますから、

是非こういう釣り場にも足を運んで頂ければ、またよりワカ釣りが楽しくなるのでは無いかと思いますよ。(^-^)





なんか画像無いから、最後にダラダラ文章書いちゃいましたが。(笑)

最後まで読んで頂き有難う御座いました。。





あと残り少ないワカシーズン、事故の無いようにお互い気を付けて釣行しましょう。(^-^)





宜しければポチッと応援お願いします。
イメージ 6




この記事に

閉じる コメント(52)

> ヒロさん
今回はまぁ主催と言っても特に何もしてませんけどね。(笑)
最後の方の文章は皆さんに投げ掛けているだけじゃなく、私が普段心掛けている事でもあります。
(^^;)

2017/3/10(金) 午後 4:17 [ ほぉすけ ] 返信する

> YUTさん
確かに、YUTさんには余り向かない釣り場かも。(笑)
でも皆でわいわい楽しいですし、釣りで勝負!ってのも普段はないことですから結構面白いですよ。。
来期は是非。(笑)

2017/3/10(金) 午後 4:20 [ ほぉすけ ] 返信する

> みやさん
みやさんの様な方であればきっと届くと思っていました。(笑)
楽しくは勿論ですが、ちょっとずつ一緒にレベルアップしていきましょう。

しのつ用の仕掛けも需要がありそうですよ。(笑)

2017/3/10(金) 午後 4:57 [ ほぉすけ ] 返信する

顔アイコン

前日からお世話になりました(笑)
僕には 2時間後に飄々としているほぉすけさんとO崎が信じられませんでしたよ(爆)他にも見事な釣果を上げている方が多くいらっしゃって素晴らしいと驚愕でした。
もし後夜祭があったら…皆様の当日の話だけでも...日付が変わりそうです(笑)
ご参加&色々とご厚意で持ち寄ってくださり本当 皆様に感謝感謝でした♪

2017/3/10(金) 午後 5:56 [ 鯉と公魚の人(鯉ワカ) ] 返信する

顔アイコン

> まことさん
お疲れ様でした。(^-^)
中々厳しい結果になったみたいですが、お初篠津ですからね。。
お初で余り釣られては困ります。(笑)
でもまことさんやココさんみたいに通年釣りしていらっしゃる方は、あっという間に上達するでしょうね。。(^^;
来季も1度は篠津へどうぞ。。(笑)

2017/3/10(金) 午後 6:17 [ ほぉすけ ] 返信する

顔アイコン

> たけてるさん
もっとショボくなる予定でしたが、思ったより大会らしく?なりました。(笑)
これも皆様のおかげですね。(^^;
来期はお待ちしています。早めに告知しますので。(爆)

2017/3/10(金) 午後 6:20 [ ほぉすけ ] 返信する

顔アイコン

> 北遊人さん
う〜ん。。
皆さんからお聞きしますが、やっぱり老眼が堪えますかね。。
私ももう遠い話では無いので、切実な所ですね。(^^;
しかし、ワカ鈎の手結びとは気が遠くなります。(笑)

2017/3/10(金) 午後 6:25 [ ほぉすけ ] 返信する

顔アイコン

> ほっかいさん
なんか普段のコラボとかとは違い、大会っていうだけで終わった後も熱いものが残りますよね。。
ほっかいさんも釣りますからね〜。。負けないように頑張ります。(笑)

2017/3/10(金) 午後 6:28 [ ほぉすけ ] 返信する

顔アイコン

> どうみんさん
この度も色々サポート有難う御座いました。m(_ _)m
やはりこういう場でどうみんさんが居ると心強いですよ。。。
今季は何も出来ないかと思っていましたが、小規模ながら大会出来て楽しかったです。
来季も何かやりましょうね。(^-^)

2017/3/10(金) 午後 6:31 [ ほぉすけ ] 返信する

顔アイコン

> なかじさん
当日は有難う御座いました。(^-^)
ちょっと難しい釣りになりましたが・・・
しのつ湖に慣れていないと厳しいのは解っていながら、ここで開催した主催者側の罠です。(笑)
それでも楽しんで頂けたご様子で安心しました。(^^;

また近場でお会いする事もあろうかと思いますから、今後とも宜しくお願い致します。。。

2017/3/10(金) 午後 6:36 [ ほぉすけ ] 返信する

顔アイコン

> O崎さん
いえいえ、当日は私の選んだ釣りがマッチしていただけと思いますよ。前日の見事な釣果も聞いていますし。(^^;
惨敗どころか、しのつホームの猛者が居るって事は皆に知れ渡りましたよ。(笑)
その釣りもかなり正解に近い気がしますよね〜。私もやってみたかったです。ひょっとして仕掛け2連結とかのツルベ使いですか?
それだとしたら、ホントにナイス。。正にしのつ釣法ですね。(^-^)

2017/3/10(金) 午後 6:44 [ ほぉすけ ] 返信する

顔アイコン

> ココさん
こちらこそ、ようやくお会い出来て光栄でした。。。(^-^)
ってゆーか、ココさんの釣果は結構異常でしたよ。
釣りのベテランの勘、恐るべし。。(笑)
その内何か他の釣り物でもご一緒出来ると良いですね。
今後とも宜しくお願い致します。。。

2017/3/10(金) 午後 6:50 [ ほぉすけ ] 返信する

顔アイコン

> やはさん
当日朝はわざわざ有難う御座いました。(^-^)
お仕事なのは残念でしたが、またのお楽しみですね。。。
近くなので、また釣り場でもお会いするかも知れません。今後とも宜しくお願いしたします。

2017/3/10(金) 午後 6:54 [ ほぉすけ ] 返信する

顔アイコン

> ギーノさん
当日はある程度しのつを解っている私もビビる釣れなさっぷりでした。(笑)
皆さんはさぞ困惑されたことと思います。この状況を大喜びしたのはN川さんだけです。(爆)
それでも皆さん楽しかったと行って頂いてホッとしています。(^^;

2017/3/10(金) 午後 6:58 [ ほぉすけ ] 返信する

顔アイコン

> しょうのすけさん
あら?それは残念でした。(^^;
次回機会がありましたら、是非ともまたご検討下さい。。
本当に風は強い日でした。(笑)

2017/3/10(金) 午後 6:59 [ ほぉすけ ] 返信する

顔アイコン

> 鯉と公魚の人(鯉ワカ)さん
こちらこそ楽しい時間を有難う御座いました。(^-^)
ホント、ホント。。大会やってその日にラーチ泊まりとかだったらマジで寝れませんね。(笑)

何か皆様のお陰でホントに大会っぽくなりましたね。。感謝感謝です。。(笑)

2017/3/10(金) 午後 7:03 [ ほぉすけ ] 返信する

顔アイコン

> ほぉすけさん
残念ながら老眼の為、針数は多くできません。
手返し(エサ付け)が遅いので、最近は全長60cmに6本針、ハリスは当たりが伝わりやすい様に1cmとしています。魚が回遊するルートにエサがあれば食ってはきますのであとはいかに乗せれるかを考えるだけです。3回に1回は返り討ちにあいますが、はまったときはすごくうれしいものです。

2017/3/10(金) 午後 9:53 [ kay*n*tit* ] 返信する

顔アイコン

> kay*n*tit*さん
なる程〜。。。
頻繁な餌変えも必要ですから、針数も多ければ良いってもんでも無いですもんね。棚合わせがシビアって所が泣き所でしょうけど、そこは流石のホーム、狙い撃ちですね。(^-^)

2017/3/11(土) 午前 1:53 [ ほぉすけ ] 返信する

また来年も開催して(^^)

2017/3/11(土) 午後 11:28 masa 返信する

顔アイコン

> masaさん
是非とも。。(笑)(笑)

2017/3/11(土) 午後 11:37 [ ほぉすけ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事