全体表示

[ リスト ]



平成29年3月8日



ちょっと更新が遅れ気味ですが・・・(^^;

先日やっとこさ大沼に釣行してきました。



今月前半は連休がもうない為に日帰り強行スケジュールです。。


7日の仕事終わって準備して・・・

結局出発したのは8日の2:00位でしょうか?


下道で黒松内まで行き、そこから高速を使いました。

そのコースだと家から4時間半位ですかね〜。。

今では金山も3時間掛かりますから、丁度糠平位の距離でしょうか。。

以前より近くなった感じはします。(^^;




予定より少し遅れましたが、6:30過ぎに到着。。



既に今回同行して頂く「北遊人さん」「山の神さん」さんは準備されていました。

そして今回は「マチャアキさん」もご参戦です。

皆様お久しぶりです。(^-^)

とご挨拶して、アプローチ開始します。










アプローチの途中。。





イメージ 1

なんとまぁ・・・素晴らしい。。(笑)

伺った話だと、どうやら函館のとある釣具店では撒き餌を置かなくなったそうです。

道南では大沼位しかフィールドが無いので、ここが禁止なら使い場所がないってのはあるでしょうけど・・・

いつか全道これがスタンダードになる日を願いますね。。。







湖面にアプローチすると、まだまだしっかりしてますね。

当日気温が-7°だったのもあるでしょうけど、過去大沼で一番良いコンディションだった気がします。


今回はガンケ付近に行きました。

幾つか探索しますが、やはり大沼は変化が少ないのでポイントはハッキリしませんね。(^^;








テント設営し・・・



イメージ 2

今回は0.8号狐の8本鈎にしてみました。

リールは久々のエスプリミニを使っています。










イメージ 3

開始はこの時間。。

初めに結構上まで魚影が出るので、捨て糸長くとって中層狙いますが今一つ。。

結局底の釣りに変えます。










イメージ 4

40分程でこれくらい。。

こっから時速アタック。。










イメージ 5

時速328。。

まぁ釣れてはいますが、大沼の爆では無いですね。(^^;

群れがあまり大きくないせいか、仕掛け上げると直ぐに居なくなります。

3組のテントを群れが行ったり来たりしている感じですね。(笑)



これだけ釣れれば本来もっとテンションあがるでしょうが・・・



なにせ・・・眠い。。(ーー;)


疲れが抜けないまま不眠釣行なので、想像以上に眠いです。

ここからウトウト釣法。。(笑)
















ちょっと徘徊。。


イメージ 6


イメージ 7

平日とは言え、我々の他に2〜3組でしょうか。。

相変わらず楽園ですね〜。(笑)

それでも最近休日には結構なテントが立ち並ぶみたいなので、人気が出てきているみたいですね。

これだけのフィールドが函館近郊にあるのに、どうして釣り人が少ないのか?不思議でなりませんね。。。

函館の釣具屋にはワカ用品すら置いてないとも聞きますし。(^^;





途中、雪が降ったり晴れたり不安定な天候の日でした。。



釣りの方は魚も段々増えてきて、昼頃には群れも厚くなりました。。

時速測ってませんが、昼頃の魚影なら400以上は出ていたと思います。


大沼で釣りできただけで私も満足なので、13:30頃には終了しますか。。って話になり・・・








イメージ 8

13:00過ぎ。10束いったので納竿しました。






イメージ 9

小型で型も揃っていて、良いですね〜。。。一番好きなサイズです。

これで近かったら最高なんだけどな〜。(笑)

















イメージ 10

帰りには晴れて気持ちの良い天気になりました。












イメージ 11

蓴菜沼に遊漁料を払いに行きます。

今年もビニールハウスが立ってますね〜。。

そう言えば、大沼も蓴菜沼も新しいビニールテントが立ってましたね。

毎年少しづつパワーUPしていきますね。(笑)

大沼は管理人さん達も若いので、これからもどんどん面白フィールドになっていきそうです。














イメージ 12

たまにはパシャリ。。(笑)

って、どう考えても背景逆だった。(爆)








北遊人さん、山の神さん、マチャアキさん、今回もお世話になりました。

またお土産まで頂きまして、有難う御座いました。m(_ _)m

連休あれば、もうちょっとゆっくり出来たのですが。

来季も必ず来ますので、また宜しくお願いします。。。


















そう言えば、蓴菜沼の管理棟で不思議なお土産を買いました。







イメージ 13

これ、何かわかります??

ってゆーか、、何?このネーミング。(笑)











イメージ 14

不思議な事に加工されたトゲウオが入っています。

どうなってんだ?これ??








イメージ 15

う〜ん。。。

良いんだか悪んだか。。。(笑)


興味ある方はどうぞ。。。(笑)(笑)








宜しければポチッと応援お願いします。
イメージ 17



この記事に

閉じる コメント(52)

顔アイコン

> MKさん
千歳拠点で阿寒まで行ける方であれば、大沼も問題なく行けます。(爆)
ただ大沼は周りに他のフィールドがない為、単発になるのが悩ましい所ですね〜。
函館観光と合わせて如何ですか?(笑)

2017/3/15(水) 午後 5:12 [ ほぉすけ ] 返信する

顔アイコン

> しょうのすけさん
はい。不思議なビンです。(笑)
見た事ない代物なので、買ってみましたが。どうしておくべきか良く解りません。(笑)

2017/3/15(水) 午後 5:13 [ ほぉすけ ] 返信する

顔アイコン

> akijiさん
カワイイ?キモイ?キレイ??
何ともどっちつかずな感じです。(笑)

2017/3/15(水) 午後 5:14 [ ほぉすけ ] 返信する

顔アイコン

> ヒロさん
中々今季もお会いするタイミングがありませんね。(^^;
まぁ大したことをしている訳では無いので、慣れれば誰でもコレ位釣れますよ。。。
実際に測っていないので400いったかどうか分かりませんが、大沼爆ならそれ位は出ますね。。。
トンギョは謎です。(笑)

2017/3/15(水) 午後 5:18 [ ほぉすけ ] 返信する

顔アイコン

> はるみちさん
大沼はだだっ広いですが、駐車スペースが無く「東大沼キャンプ場」が基本ポイントになります。
(その他にも幾つかあるみたいですが…)
機会があれば是非一度訪れてみて下さい。(^-^)

2017/3/15(水) 午後 5:20 [ ほぉすけ ] 返信する

顔アイコン

> コロナさん
まぁ人気者って事は無いですが、こういうのは結構デリケートな問題みたいですねぇ。(^^;
私ももうちょっと配慮して記事にしておくべきでした。。。
大沼は毎年楽しませて頂いていますが、何ぶん終了も早いので強行スケジュールになりました。(笑)
そろそろクローズ釣り場も増えてきて寂しくなってきましたね。。(^^;

2017/3/15(水) 午後 5:24 [ ほぉすけ ] 返信する

顔アイコン

> まめキングさん
帰り道は結構ギリギリでしたね。(^^;
もうちょっと体力と相談しないとダメですね。(笑)
次回はもう少しゆっくり行きます。。。
札幌近郊からだと糠平と変わりませんから、遠征先には充分候補になりますよ。(^-^)

2017/3/15(水) 午後 5:26 [ ほぉすけ ] 返信する

顔アイコン

> N川(Team亀○)さん
私も全く同じルートか、倶知安から5号じゃなくて岩内に抜けて、寿都まで海辺を走るルートを使います。
他の釣りでも走り慣れているルートなので余り疲れは感じませんね。(笑)
それにしても大沼で外れたとは、ちょっと悔しいですね。。(^^;

2017/3/15(水) 午後 5:28 [ ほぉすけ ] 返信する

顔アイコン

> ほっかいさん
大沼は外れなければ、結構な確率で爆なので手返しさえ早くすれば10束は割と出せますよ。(^^;
旭川からだと流石にちょっと日帰りは厳しいですが…(笑)
「おれがトゲウオだぁ」・・・ですよ。(爆)

2017/3/15(水) 午後 5:31 [ ほぉすけ ] 返信する

顔アイコン

> ちょうべいさん 初めまして。(^-^)
訪問・コメント有難う御座います。
本来時速300出れば大爆釣ですが、大沼では同じ様な水深で時速460までは出てますからね。どうしてもその時が基準になってしまいます。(^^;
好きなフィールドなので、毎年一度は行かせて頂きます。
また来季もよろしくお願いします。(^-^)

2017/3/15(水) 午後 5:36 [ ほぉすけ ] 返信する

顔アイコン

> yasuさん
いや、流石に観賞用ですが。。(笑)
どう扱えば良いのか悩むデザインです。(^^;

綺麗と言えば綺麗ですが・・・またこの入れ物が。。。(笑)

2017/3/15(水) 午後 5:38 [ ほぉすけ ] 返信する

顔アイコン

> ギーノさん
そうなんですよね。函館の釣具屋でももっと押せば人気出そうなもんですけどね。。。不思議です。(^^;
トゲウオは普通に釣れる魚ですよ。それがなんか不思議な加工がされています。(笑)

2017/3/15(水) 午後 5:40 [ ほぉすけ ] 返信する

顔アイコン

> どうみんさん
確かにこの日は大きめの魚が釣れると言われていました。
群れによってもっと小さな魚ばかりの事もあるようです。
やっぱり一度は大沼行かないとね。。(笑)

2017/3/15(水) 午後 5:41 [ ほぉすけ ] 返信する

顔アイコン

> ココさん
サクッとでは無いですが、この魚影なら出ますね。(^^;
開幕直後の大沼で、もうちょっと浅場なら相当出そうですけどね。
今季何名かのブロガーさんも釣行されてますが、大沼嫌いって方は居ないですね。(笑)
行く価値ありますよ。。。良いお土産あるし。。(笑)

2017/3/15(水) 午後 5:44 [ ほぉすけ ] 返信する

顔アイコン

> ちょげさん
有難う御座います。(^-^)
そろそろ近場もクローズ増えてきましたから、フィールドに迷い始めますね。(^^;
私も月末に連休あるので、どこに行こうか悩んでます。。。

2017/3/15(水) 午後 5:45 [ ほぉすけ ] 返信する

顔アイコン

> 北遊人さん
先日のN川さんの記事でも魚入らなかったみたいなので、ちょっと群れが移動しているのでしょうか?
流石の大沼と言えど、湖一面わかさぎって事は無いでしょうからね。(笑)
ダム湖と違うので、どこに寄って行くのかハッキリしませんね。。。

2017/3/15(水) 午後 5:48 [ ほぉすけ ] 返信する

遠征お疲れ様でした^_^

ほぉすけさん行かれた前日に
まさにおれがドゲウオだぁと言わんばかりにトン魚30匹くらい釣れて
泣きながら帰って来ました(笑)

2017/3/15(水) 午後 6:34 [ やは ] 返信する

顔アイコン

…円月釣法ですな(笑)
大沼はフィールドの環境がよても良すぎるので気分が平和になってしまい
実はガッツリガチには向いていないと思っているのは僕だけでしょうか(爆)
個人的には…ネーミング トゲウオではなくトンギョにしてほしかったぁ〜!

2017/3/15(水) 午後 6:48 [ 鯉と公魚の人(鯉ワカ) ] 返信する

顔アイコン

> やはさん
あら?そうだったんですか?(^^;
余り良いポイントでは無かったですかね?
やっぱり大沼もある程度のポイント情報は必要そうですね。
次回リベンジですね。(笑)

2017/3/16(木) 午前 2:21 [ ほぉすけ ] 返信する

顔アイコン

> 鯉と公魚の人(鯉ワカ)さん
確かにトゲウオって何か悪者の名前みたいですもんね。(^^;
トンギョの方が可愛い気が…(笑)
大沼はノンビリした環境ですからね〜。確かにのんびりしたくなります。(笑)

2017/3/16(木) 午前 2:23 [ ほぉすけ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事