全体表示

[ リスト ]




平成29年3月27日





さて、この日は初フィールドのチミケップ湖へ向かいますよ。。



もっと遠いのかと思っていましたが、阿寒から1時間程度なんですね。。





車泊から起きて、4:00には向かい始めます。

途中のコンビニで買い出しをして5:00過ぎには到着。。


既に結構テントが立っていて、最後の方ですね。。








それにしても・・・

噂に違わぬテントの密集ぶり。。。(^^;




離れて良い事は無い。。って情報なので、探索も無しでテント村に合流します。







で・・・






魚探投入。。。











イメージ 1

・・・・


・・・・・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・





なるほど、なるほど・・・・・






確かにこの言葉がピッタリです。







ひでぇ・・・(笑)













イメージ 2

取り敢えずノーマル仕掛け、狐の1.0号でいきますよ。






準備完了すると・・・









イメージ 3

これまた、ひでぇ。。。(笑)






まぁここが撒き餌フィールドだって事は事前情報で充分解っていますから、想定内です。(笑)








釣り始めると・・・

食いが悪いことはありませんね。


仕掛け投入すると、仕掛けのサシにもしっかり反応して寄りますし釣れます。


これ絶対撒き餌要らんでしょう。。。(笑)(笑)




それでも撒き餌の寄せパワーにはとても勝てません。




恐らくドバっと撒かれたタイミングで真っ白けになり、群れが散り出せばコチラも釣れます。




私のポイントは頻繁に真っ白けになるので、近くに撒き餌上手はおられない様子。。(爆)



真っ白になると、餌替えしようとブドウ付けてみようと、何やっても魚は帰ってきません。





群れが来れば釣りをして数を稼ぎ、居なくなれば携帯弄って遊んでます。












なんてゆーか・・・




自然の理に挑む感じは全くなく、誰かの行動でコチラの釣りも一喜一憂する感じ。。。



はぁ・・・なんだかなぁ・・・(ーー;)

















イメージ 4

魚は沢山居るから輪ゴムでも釣ってみるかな・・・





一応釣れた事は釣れましたが、まぁ当然こういうフィールドで餌には敵いません。(笑)






交互につけてみても・・・





イメージ 5

見にくいですが、輪ゴムだけ躱されます。(笑)






10:00位からは群れも殆ど来なくなり、真っ白時間が大半。。

こりゃダメだな。





で・・・散歩。。。










イメージ 6

今回は一番岸際。。沖目の方が良かったかな?(^^;










イメージ 7

テント村から左の奥側。。。

MAPで見るとこの奥にもインレットがありますね。






イメージ 8

これ右側。。

コチラ方向に湖は長いので、結構広いフィールドです。








イメージ 9

密集度っ!(笑)





初なのでスタンダードに入りましたが、こういう釣りなら撃沈しても他のポイント入っても良かったかも。。







テントに帰って、取り敢えず昼飯。。。



昼にあがろうかな・・・



と思っていたら、また群れが入ってきた。(笑)



地元の方々は昼上がりも多いのかな?










魚居るならもうちょっと釣りして行きます。。


しかし、ただ釣りしていても面白く無いので、どうせならしっかり攻略しますよ。









イメージ 10

この釣り場と魚の事を考えながら、合いそうな仕掛けをアレコレ想像します。



・・・・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



そこで、突然のインスピレーション。。



ん??


こういう釣り場で、こんな釣りはどうなんだろう。。。








で・・・仕掛けを自作。。

そんでタックルをセッティング。。。





一見すると笑っちゃう様なタックルバランス。(笑)






で、実際に釣りしてみると・・・




ナニコレ??

凄く気持ちよく釣れる???




なる程、なる程。。。。




更に細かいタックル調整。。





こ・れ・は・・・


意外と使えるのか??





もしこの釣りが成立するなら中層釣りが相当変わりますね。







うは♪ 楽しい楽しい♪♪







そんな感じで、結局15:00まで釣りました。








イメージ 11

10束届いた。(笑)











イメージ 12

最後の方はずっと5mラインに魚が居てくれましたね。












イメージ 13

結構色んなサイズが混じります。













チミケップ湖・・・

1回行っただけでは何とも言えませんが、他のポイントもやってみたいですね。

あの魚影を見ると、シーズン1度は今回のポイントで「ひでえ・・(笑)」ってネタにするものアリですし。(笑)



来季も機会があればまた来ます。。。












帰り道ですが・・・


イメージ 14

こんな林道を10キロ位走るとチミケップ湖があります。







イメージ 15

林道の先にいきなりチミケップホテルが現れた時にはちょっと違和感ありましたね。(^^;


キャンプ場もあってシーズンオフも凄く良い所みたいですから、1回位来てみたい。


















チミケップでの釣果は誰かに押し付けようと進呈しようと思っていましたが・・・

思ったより遅くまでやっちゃたので、人も少なくなり・・・しかも10束も釣っちゃった。(ーー;)


これは流石に迷惑でしょ。。。


って事で誰にも渡せませんでした。



なので・・・




北見のクロネコに立ち寄り、本州の友人に送りました。(笑)(笑)







その後、次のフィールドに向かって走ります。



士別で温泉に入り、寝床に到着したのが23:00。

結構時間掛かりました。(^^;

さっさと寝袋に潜り込んで、あっという間に爆睡。。。。







明日は最終戦、朱鞠内湖





宜しければポチッと応援お願いします。








この記事に

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事