全体表示

[ リスト ]




平成29年3月28日




とうとうワカ釣り最終戦になってしまいました。(^^;


今季はかなやま湖が難しくなってしまいましたので、最終戦の舞台は朱鞠内湖。。






朱鞠内はフィールド自体が手強いので中々来ていませんでしたが、2年ぶり?位なのかな??





車泊から目覚めると5:00


ミラー越しに後ろを見てみると、おっ?ぷーおさん来てる。

本日はぷーおさんも最終戦という事で、朱鞠内コラボとなりました。





声を掛けて5:30頃にはフィールドへ。。





既にゲートは空いてますね。

受付で遊魚料を支払い、アプローチ開始。。。





何処に入ろうか悩みましたが、前日にちょげさんの記事をみました。

カラス島・・・超近い。(笑)

これはそこに決定でしょ。。。




カラス島付近に駐車して、準備して向います。



すると、先行されていたオジサンが何故か戻って来られます。


???



おじさん 「落ちた。。腰まで落ちた。。。」・・・と

マジでお気の毒様です。(^-^;



「俺の歩いた後は歩かねー方がいいぞ。。」

とのアドバイス通り違うルートを選択。。

慎重にアプローチします。




あ〜〜、あそこに落ちたのね。。ありゃ俺たちも落ちてたかもね〜〜。。なんて話しながらポイント到着。



以前に来た時より遥かに減水してますね。

朱鞠内のポイントマップも役に立たないくらい地形が違います。





で・・・探索開始。。




今季は氷薄い情報だし、秘伝のアダプター再延長すれば届くよ。。

と、ぷーおさんにアドバイス。。




すると・・・・

あれ?

それで限界???



なんかぷーおさんのドリルちょっと短く見えます。





私のドリルも延長して比較してみると・・・









イメージ 1


あれ?? 穴一個分短い。。。(^^;


これ、いつからなんだろう??


そう言えば誰かの記事で、秘伝のアダプター最長で貫通出来ずに、備え付けのドリルで貫通。。。

って記事も読んだ事があるような。



秘伝アダプターは備え付けのドリルより長い筈なのに、おかしいな〜と思った記憶があります。


こういう訳ね。。




短いやつでも、十分に長いアダプターなので芯はバッチリ出てますし、

こんな凶悪な氷は全国でも朱鞠内位なので、まぁ必要ないっちゃ必要ないですが・・・

なんか微妙に残念。。

なんで短くしちゃったの??(^^;


因みに本日のポイント、短いドリルではやはり届かず、長い方でギリギリ貫通出来ました。







探索中、一人の釣り人が声を掛けて下さり・・・

ん?どこかでお会いしたような・・・


やはさんでした。(笑)


しのつ大会以来ですね。(^-^)

やはさんも近くで設営されています。






結局ぷーおさんは良さそうな古穴あったので、そこに決定。

私はその隣に新規で釣り座を作ります。









イメージ 2


イメージ 3

奥のオレンジドッペルがやはさんですね。









イメージ 4

開始はこの時間。

ぷーおさんとお隣で立てましたが、やっぱり朱鞠内の古穴説は間違いないですね。

魚の濃さが違います。(^^;







さて、今日は昨日発見した釣法をもうちょっと検証します。

幸い?今回はぷーおさんが隣で釣ってくれますし、いい比較ができます。(笑)



この釣り場で言えば、もっと釣れる方法はありますが・・・

ここで通常釣法と変わらない釣果が出せれば、かなり実用的な釣りとなりますかね。。







釣り始めると、ポツポツですね。

チビサギ&活性もあまり高くありません。

おあつらえ向きの活性です。。入れ食いだとちょっと検証になりませんからね。






途中、ぷーおさんの釣果を聞くと。。。

ん?思ったより釣ってない。。


まさか・・・


このチビサギが多い中、1匹掛けしてんじゃないだろうねぇ〜??





・・・・・




・・・・・・・・・・




ぷーおさん 「バレちゃいました?(笑) 」







コノヤロウ。。(ーー;)






ぷーおさんは色々釣りは再現している印象があるでしょうが、

如何せん、サシを切ろうとしません。(笑)


ちっさい魚はそれじゃ駄目って言ってんのに。。(^^;



一度釣りを見直してからぷーおさんも良く釣れるようになった様です。(笑)




群れは今一つ安定せず、入れ食いになったりポツポツになったりの繰り返し。。










この日は天候が非常に変わりやすく、吹雪いたりピーカンになったり忙しい天気でした。

武井を持ち込んでいましたが、つけたり切ったり忙しかったですね。(^^;

ピーカンになった時には、暖房なしのTシャツで釣りしてました。(笑)













イメージ 5

晴れるとホントに気持ち良い♪ ってゆーか、暑い。。(笑)











イメージ 6

近くにコンビニありませんからね。

ラストの飯は安定のカップヌードルです。(笑)












そして・・・14:30納竿。。。







イメージ 7

終了時の画像撮るの忘れてました。(笑)

釣果830匹でした。

午後からは魚影が薄くなってしまったので、ちょっと伸びませんでした。






まぁ今季はもう終了ですし、今回試していた釣りは内緒にしておきますが。。(笑)

完全に実践で使える釣りですね。

もうちょっと煮詰めて、穂先や仕掛けもより良いものにしておきます。

来季以降もフィールドによっては強力な武器になってくれそうです。









釣り終わってからも駐車場でぷーおさん、やはさんと話し込んでお別れしました。

皆さん当日はお疲れ様でした。またフィールドでお会いしましょう。(^-^)

























これにて2016〜17シーズンのわかさぎ釣りを終了します。






イメージ 8





私は通年釣りばかりして遊んでますが、やはりワカ釣りは特別な思い入れがありますね。

終了となると少し寂しい気持ちになります。(笑)






今季も色々な事がありましたね〜。


まさに皆さんを苦しめた道東の台風被害。。こればかりは復興を祈るばかりです。。。

フィールド自体が台風前位に復活するのは、ちょっと時間が掛かるのかも知れませんが、

わかさぎは色々な環境に強い魚なので、

放流さえ行われるのであれば、来季再びワカフィールドとして復活してくれると信じています。



私自身は本拠地を引っ越したことにより、新たなフィールドにも良く足を運びました。

肝心な石狩水系には結局1度も行ってません。(笑)

やっぱ近すぎるのもな〜。(笑)(笑)

来季は1度は行きたいと思います。(^^;




釣りとしては、今季は自作穂先と自作仕掛けもやりましたね。

穂先は結局シーズン初めに作ってからは、忙しくて作れませんでした。(^^;

中々時間が無くてね〜。。。

でもシーズン通して使ってみて、良い所悪い所見えてきたので、またコツコツ作ります。



仕掛けは殆ど自作でやりきりましたね。

まだ市販も余っているので、勿体ないからチョイチョイ使いますが、仕掛けはオール自作でいけそうです。

一応ノーマル仕掛けをいくつか作っておいて、基本的には釣りの前日に釣り場に合わせた仕掛けを考えて作る。

このスタイルも大体通せました。


仕掛けについては、まだまだ手探りですが着実にノウハウも蓄積していっています。

仕掛け作りをし始めてから見えてきたものは多いように感じます。

爆釣フィールドが多いが故に、仕掛けなど何でも良いと考えられがちな北海道の釣りですが、

渋くなればなる程、仕掛けの重要性は増していきます。

また色々考えていけば、爆用の仕掛けも作れます。



釣り全般に言えますが、釣りには「魚に近い方から重要な道具」という考え方があります。

つまり、ワカ釣りで言えば・・・

餌、鈎、ハリス、幹糸、メインライン(PE)、穂先、リール。。。

こんな感じになりますね。

つまりリールなど一番どうでも良いって事になりますね。


当然この考えが全てではありませんし、まぁリールも大事ですがね。(笑)


まぁしかし、皆が大事だと考えているリールや穂先よりも仕掛けは大事だって事です。

最近今一つ迷走しているって方は、この辺りも見直してみられては如何でしょうか。。






今季はかなやまが不調だった事もあり、本来開催するはずだったオフ会も出来ませんでした。

その代わりにはなりませんが、しのつ湖でミニ大会は開催することが出来ました。

小規模な大会でしたが、楽しかったですね〜。。色んな意味で。(笑)(笑)

なんか思ったより好評??だったので、来季もやってみたいですが・・・

あまり人数集まると、あそこ場所狭いんだよな〜。(^^;



まぁ年一回は釣り大会なり、オフ会なり開催出来ればと思っています。

やるならやっぱり金山が最有力ですかね〜。。。

















と、言う訳で・・・(笑)





今季もフィールドで会った皆様、コメント下さる皆様、ブログに訪問して下さる皆様、

全国ワカファンの皆様。。


有難う御座いました。m(_ _)m





















イメージ 9

また来季!

寒くて熱〜〜〜い氷上でお逢いしましょう。。。









宜しければポチッと応援お願いします。





この記事に

閉じる コメント(68)

やはりそうでしたか(´-ι_-`)麺待ちのとんでもない悪いタイミングに本当に申し訳ございませんでした🙇チミケップのオフシーズン、ボートで釣り出来ないかと僕も気になってました!もし何かしらの遊びでご一緒出来る事楽しみにしております!

2017/4/3(月) 午後 0:50 [ redstar ] 返信する

お疲れ様でした!
来年こそは、来年こそは(/o\)⤴

2017/4/3(月) 午後 4:06 [ しょうのすけ ] 返信する

顔アイコン

お疲れ様です(^^♪今年もお会いできてよかったです!来期は少しでも釣りをなさっている所をまじまじと見たいですよろしくお願いします(^^♪
僕はワカサギ以外の釣りは渓流しかやりませんがここ数年足が向かないので、これからの山菜取りとキャンプで過ごしてまた来期を迎えたいと思います(^^♪

2017/4/3(月) 午後 6:40 [ ハッピー ] 返信する

顔アイコン

> とーやん。さん
朱鞠内の氷はホントに凶悪な厚さなので、基本は古穴仕様でしょうね。(^^;
場所によっては備え付けのドリルでも届かないとの事なので、お手上げですね。(笑)
コチラこそ来期以降も宜しくお願いします。(^-^)

2017/4/4(火) 午後 8:28 [ ほぉすけ ] 返信する

顔アイコン

> どうみんさん
まぁ、自作云々は特に必要のない事ではありますけどね。(^^;
仕掛けはやっぱり作れると便利な場合もあるので、特殊釣り場では作った方が良いかも知れません。。

次は何して遊びますかね?(笑)

2017/4/4(火) 午後 8:30 [ ほぉすけ ] 返信する

顔アイコン

> ほっかいさん
幸いにも釣り場が豊富なので不調釣り場があっても、何だかんだで充実したシーズンになりますね。(^^;
有難い事です。。。
私の腕なんてまだまだですよ・・・解んない事盛り沢山です。(笑)(笑)
まぁお互い気長にレベルアップ目指しましょう。(^-^;

2017/4/4(火) 午後 8:33 [ ほぉすけ ] 返信する

顔アイコン

> ココさん
いやいや、コチラこそですよ〜。(^-^;
他の釣り物でもご一緒出来る事があると良いですが・・・私支笏湖やってませんからね〜。(笑)
また何かの機会でご一緒出来るのを楽しみにしています。(^-^)

2017/4/4(火) 午後 8:35 [ ほぉすけ ] 返信する

顔アイコン

> なかじさん
運良くラスト3連休だったので、良い締めが出来ました。(^-^)
なかじさんもお名前は存じてましたが、中々お会いするタイミングがありませんでしたからね〜。。。
コチラこそ来期以降も宜しくお願い致します。。。

2017/4/4(火) 午後 8:36 [ ほぉすけ ] 返信する

顔アイコン

> the**dman0*0さん
ちょっとその車がどうかは解りませんが、青いジムニーに黄色のホイールだったら、まず私です。(笑)
時間的にも夜勤に出勤前の私だったと思いますね。。
あの界隈が職場なので、基本毎日出没しますが・・・
私は時間ギリギリに出勤している関係上、ちょっとあのタイミングだとお話出来る時間がありません。(大汗)
まぁでも気にされず、見かけたら声掛けてみて下さい。(笑)(笑)
今季も有難う御座いました。(^-^)

2017/4/4(火) 午後 8:41 [ ほぉすけ ] 返信する

顔アイコン

> redstarさん
いえいえ、とんでもない。(^^;
ご訪問無くても忘れてましたから。。(笑)(笑)
チミケップでボート・・・
それも面白そうですね〜。。。

2017/4/4(火) 午後 8:43 [ ほぉすけ ] 返信する

顔アイコン

> しょうのすけさん
そうですね。(笑)
来年こそは。。(^-^)

2017/4/4(火) 午後 8:45 [ ほぉすけ ] 返信する

顔アイコン

> ハッピーさん
コチラこそ、お会い出来て良かったです。(^-^)
釣りなんていつでも見に来て下さい。(笑)

山菜にキャンプなんて、最高じゃないですか。。。私も久々にキャンプやりたいです。(^^;
渓流も楽しいですけどね〜♪♪

2017/4/4(火) 午後 8:57 [ ほぉすけ ] 返信する

コメントが多いので書き込みを躊躇していましたが、来期も大沼で遊んでやってください。
長かったワカサギシーズンが終わりましたのでチカ釣りに向かいます。(爆)

2017/4/5(水) 午前 5:04 北遊人 返信する

顔アイコン

> 北遊人さん
いえいえ、コメントはジャンジャンして下さい。(笑)
今季も有難う御座いました。(^-^)
来季も必ず伺いますので、またご一緒しましょう。
また色んな釣り物が始まりますね。。。

2017/4/5(水) 午後 3:21 [ ほぉすけ ] 返信する

お疲れ様でした〜(^^)
今季は一緒に出来て、非常に勉強になりましたよ!
ありがとうございます(^^)
また来季よろしくお願いしますね(^^)
もう、サクラ結構釣れてるから、行った方がいいよ〜(^^)
俺も暇あれば近場に朝チョコいってるから、連絡ちょうだい〜❗

2017/4/5(水) 午後 11:59 TKY 返信する

> TKYさん
こちらこそ有り難う御座いました。(^_^)
先日サクラ行きましたが、食らって来ましたよ。(笑)
何か近場の方が良さそうな感じですね〜。
(^^;)

2017/4/6(木) 午前 4:38 [ ほぉすけ ] 返信する

顔アイコン

ワカサギ最終戦お疲れ様です
今期もお世話になりましたm(_ _)m
山菜採り、エギングでも御一緒出来れば良いですね(^^)
サクラ頑張って下さい!

2017/4/7(金) 午後 7:42 [ mitsu ] 返信する

> mitsuさん
こちらこそ有り難う御座いました。(^_^)
また何かの釣りモノでご一緒しましょう。
そろそろ山菜もいい時期になってきましたね〜♪

2017/4/8(土) 午後 1:21 [ ほぉすけ ] 返信する

顔アイコン

ラストを飾る大遠征お疲れ様でした(^-^)
今朱鞠内に向かっていると聞いた時には度肝を抜かれましたよ(笑)
お次は…ブラボーLT拝見!!(爆)

2017/4/10(月) 午後 9:45 [ 鯉と公魚の人(鯉ワカ) ] 返信する

顔アイコン

> 鯉と公魚の人(鯉ワカ)さん
あれ?そう言えばコメントありませんでしたね。(笑)
そちらの生活は落ち着かれましたかね?(^-^)
ゴールデンウィークの遠征は今季どうなりますかね〜。。お近くに来られれば、また一緒に火遊びしましょう。(笑)

2017/4/10(月) 午後 10:22 [ ほぉすけ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事