ほぉすけ釣行記

今期もわかさぎ開幕。。。

全体表示

[ リスト ]

長崎遠征 その1



平成29年10月5〜12日



事前にブログでもちょっと書きましたが、先日の5〜12日までの間、長崎県に遠征に行ってきました。




今回釣友「ぷーおさん」と一緒に行きましたが、何せ1週間以上も滞在していたので細かい事は忘れました。(^^;

ぷーおさんもブログ更新されると思いますが、内容の細かい違いはご愛嬌。(笑)









今回のメインは勿論、長年夢見た男女群島へ釣りに行くこと。。



確か2年くらい前に行けそうな休みが取れましたが、初めてでソロは渡してくれないと言う事で断念。。

県外遠征に一緒に行くような仲間も居ませんし、お金もかなりかかる事なので諦めかけていました。



そうこうしている内に釣友「ぷーおさん」と知り合い、釣りも一緒に行っている内に・・・

「僕ご一緒しますよ。。」との言葉。。。

昨年より彼もショアジギを始めて、男女の話もしている内にかなり熱くなってきたご様子。。





今回10月に釣行予定となったのは私が転職するタイミングがあったからです。

本来10月には殆ど出船する事はないらしく、青物も薄いとの情報でしたがこれを逃すとまたいつ行けるやら・・・

なので、10月の連休にお客さんが集まる事に賭けて予定を立ててきました。



お客さんの多い時期であれば海の状況が良ければ余程出船していますが、

この時期は最低10人以上のお客さんが集まらないと、海が良くても船は出ません。


「船が出るかどうか、ちょくちょく電話してきて下さい。。。」

とあじかに言われてから、一体何度電話した事か・・・(笑)

キャンセル料発生しても仕方ない。。。と飛行機とレンタカーは既に予約してあります。

8月位からアプローチしてて、結局船が出るのが確定したのは9月の27日位だったかな?(笑)




ちょっと前置き長くなりましたが、そんなこんなで何とか行ける事となりました。(^^;




あじか釣りセンターでは荷物を送っておく事も可能なので、送れる荷物は事前に送っておきます。


今回の遠征は8日間の予定を組みました。

私は現在無職なので、何日でも良いですが・・・(笑)
(何かこのブログでも「今、無職」って良く書いている気が・・・(^^; )

ぷーおさんも休みを多めに取ってくれました。


あじかでの男女1泊2日釣行であれば、5連休かひょっとしたら4連休でも弾丸釣行出来るかも知れませんが。。

ガス缶や乾電池は送れませんし、その他にも現地調達が必要な物もありますから、

買い出しにもちょっと時間が掛かります。





そして10月5日遂に出発。。。



昼過ぎには福岡に到着しレンタカーを借ります。

今回借りたのはホンダの「フィット」です。

もしかしたら、あじかに送った荷物も積むことになるかも知れないし、車中泊もするかも知れない。。。

車種は結構悩みましたが、

「フィット」・・・・スゲー良く出来た車。(笑)

超荷物積める。。。(笑)

しかもフツーに寝れる。(笑)(笑)









レンタカーを借りてまずはお買い物。。。



釣り関連で最初に行った釣具屋は店舗も小さく今一つな品揃え・・・


それから検索して行ったのが、






イメージ 1

このキャスティングってお店。。

かなり大きな店舗で、買い忘れの釣具等は殆ど補う事が可能と思われますね。

知らない街での買い物は、店舗探しからお目当ての品探しまで結構時間掛かるので、

やっぱり揃えれる物は小物であれ準備しておく事が大切ですね。

それにしても・・・釣具屋はそれでなくとも魔界なのに、

普段見ない釣具から北海道では手に入れにくい物まで・・・

1時間以上は滞在しましたね。(笑)



今回失敗したなと感じたのはプリムスのバーナーを持っていった事。

プリムスのガス缶はホームセンターでも売ってない事もあるので、探すのに苦労しました。

ぷーおさんは「SOTO」のバーナーでカセットガスタイプではありましたが、やっぱり「SOTO」製品を使いたい。

結局モンベルでガス缶系統は揃えました。

こういう遠征の為にイワタニのカセットガスタイプも買っておこうかな・・・











そうこうしている内にあっと言う間に夜。。。




まぁ折角なので中洲の屋台でラーメン食って、この日はパックのホテル泊り。





イメージ 4

ホテルでリーダーを組みます。

ぷーおさんリーダーに苦戦してましたね。(笑)

リーダーは良いけど、普段スペーサーPE使ってないからPE→PEのFGノットはちょっとコツが要りますね。



ってゆーか、今気付いたけど・・・何?このTシャツ。(笑)

因みにぷーおさん、髪型もブロッコリーです。(笑)(笑)
















10月6日

朝から福岡を離れて長崎方面に向います。

男女への出発は7日なので、6日はエギングしながらのんびり向かおうと思ってました。


が・・・




雨・・・土砂降り。。(笑)



佐賀県の呼子方面に向かっていましたが、雨は酷くなる一方。。





取り敢えずエギングはお預けにしてもう一つの目的、呼子のイカを食べていきます。




イメージ 2


イメージ 3

剣先イカの活け造りが名物ですね。

私は鳥取が地元なので剣先イカ(シロイカ)は馴染みがありますが、北海道には居ませんからね。

シロイカももの凄く美味しいイカです。

刺身食べ終わったらゲソは天ぷらにしてくれますよ♪






飯食い終わって走っていても、雨は一向にやむ気配がありません。


雨雲を交わせるエリアまで走ろうかとも思いましたが、

明日から渡船なので無理せず、あじかのある長崎県平戸まで行くことにします。






平戸へ到着したのが15:00位?

丁度雨も上がったので、エギングします。


情報は何も無いので、googleマップ見て秋イカの入ってそうな漁港をチェック。



初めに入った漁港では、小さな地磯絡みのポイントでチェイス確認出来たもののゲットならず。

しかも小さいな〜。。。


その後本命と思って行った漁港もスミ跡はありませんね。

取り敢えず振っていると・・・   おっ?いるいる。。。

かなり小さいですがいる事はいますね。




ここでぷーおさん初アオリゲット。。





私はちょっと深場を探っていて、ズシッっと来ました。










イメージ 5

コイツは結構良いサイズ。 エギは3号、胴長18cm位でしょうか?


取り敢えず食べる予定も持ち帰る予定も無いので、リリース。





・・・・・・の後、他の釣り人にタモで掬われてました。(爆)









この後暗くなってきたので、一度温泉に入り飯食ってから再スタート。。。







同じ所行ってもつまんないので、違う漁港で21:00頃から開始。。

1箇所目は潮通し悪くて、釣れる気しない。。

ランガン2箇所目で・・・











イメージ 6

いた。。まぁまぁサイズ。

でも後が続かず。。。

秋イカの爆とは程遠く・・・


エギンガーも殆ど見ないし、まだ早いのか?それともこの辺りのエリアは余り熱くないのか?

よく解んない。(笑)




この後、昼間に結構イカ見た漁港も行ってみましたが予想に反して無反応。。。



秋イカシーズンだし、結構エギング楽しみにしてきたのにちょっと不完全燃焼。。。(ーー;)




この日はあじかの近くの駐車場にて車中泊。






明日はいよいよ男女群島へ出船。。。。








北海道釣行じゃないけど。(笑)
宜しければポチッと応援お願いします。




開く トラックバック(0)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事