ほぉすけ釣行記

今期もわかさぎ開幕。。。

全体表示

[ リスト ]




翌朝・・・遂に最終日。。。






本日は11:00撤収予定です。

泣いても笑っても、今回の遠征はこれで終了。。。



体は相当ガタが来てますが、プラグを中心に投げ続けます。









朝一投げていた場所では・・・

イマイチ潮が効いてない。。。


男女でちょっと常識がおかしくなってますが、やっぱ基本に忠実に流れの筋を狙っていきます。


荷物を置いてある場所とは少し離れますが、磯の左側にいい感じに流れている筋があります。



その流れを狙ってキャストを繰り返していると・・・



少し沖でデカイボイル!!

!!!???





あれ。。。マグロ???





魚体は見えませんが、デカイ魚に間違いは無さそう。。。


この流れに乗って、こっちに来るかも??






そんな期待もあり、キャストに力が入ります。。。








ぷーおさんもコチラに来て、一緒に投げ続けます。








ルアー等の道具類は少し離れた場所にある為、ルアー交換に私は一度離れます。。







すると・・・





ぷーおさん・・・・



「きった〜〜〜〜〜〜〜っっっ!!!!」






おおっ!!??









竿も曲がってるし、これはヒラマサ確定でしょ!!



ギャフ持って走ります。。











駆けつけた時には結構魚寄ってます。。



もうちょい!!頑張れ頑張れ!!!








おしっ!!見えて来たよっ!!!









!!!!!!!









って!!!    キハダじゃんっ!!!!!









ギャフ打ちも決まり・・・


















イメージ 1





(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)




まさかの・・・






五島で獲った〜〜〜〜〜っっ!!!!(笑)









いや〜、ホントおめでとう。(笑)

持ってるにも程がある。(笑)(笑)
















その後も遥か沖では、トビウオを追いかけてマグロが跳ねるのが見えます。

また回ってくるかも知れない。。。



キャストにも力が入ります。



















その後、再びチャンスは訪れます。。。


トビウオナブラが目の前で起きたタイミングでドンピシャのキャスト!!



これは、イケる!!!





アクションを1回・・・






2回目で・・・






狙い通りにガツンとヒット!!!











・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・








ジャ〜〜〜ンプ。。。







????



またシイラかいっ!!!(ーー;)














これまたドデカイシイラなので、やり取りに困りますが・・・

このポイントは左の湾洞側にいなせば、ずり上げが可能です。


何とか誘導してランディング。。






デケェ・・・・


写真くらい撮りたいですが、ビッタンビッタン暴れまわって、危なくてルアーも外せません。(^^;

その内ルアー外れて自分で海に帰っていきました。(笑)








その後直ぐにも、プラグにガツンとシイラがバイト。。。











イメージ 2



これはぷーおさんが撮ってくれました。。。

やたらと走ります。

左の根を交わすのに一苦労。






コイツも何とか無傷でランディング。。











イメージ 3


さっきのよりは小ぶりでしたが、これも結構デカかったです。

















その後もチャンスを信じて振り続けますが、その後は反応なし。。。





撤収の時間となりました。。













イメージ 4


ありがとう。。

マジで来てよかったです。。。









港に戻ると、他の船長たちも「キハダ釣れたって?どれどれ??」

と驚いたご様子だったので、五島のキハダはやっぱレアだったみたいですね。












この後、片付けをして荷物は一度車に積み込み、途中でゆうパックで送りました。








これで長かった今回の遠征も終了となります。。。















イメージ 5



青物を狙うにはちょっと時期が悪かった感がありますが、男女群島・五島共に素晴らしいフィールドでした。

これはまた行かない訳にはいきませんね。(笑)

お世話になった船長さんやポーターさん、またお世話になりまくった奥さん。(笑)(笑)

有難う御座いました。m(_ _)m

また行きます。。。













今回同行してくれた、ぷーおさんにも大感謝。。。

ぷーおさんが同行してくれなかったら、ここへ来ることさえ出来なかったので、

彼には本当に感謝しています。



に、してもぷーおさん。。(笑)

カンパチ・ヒラマサ・キハダ・・・この3魚種が目標だ〜〜!!

って乗り込んで、まさかの2魚種達成。(笑)

しかも、五島でキハダ。(笑)


彼の持ってる男振りには脱帽ですね。

彼のみならず、私もあと20年は酒の肴になります。(酒飲みませんが。(笑) )



因みにぷーおさん。。。昨年からショアジギ始めて、まだ10回も行ってません。

北海道でブリも5本も釣ってません。

マジで半端ないわ。。。(笑)


また機会があれば一緒に行きましょう。














あとは当然ながら、いつも応援してくれる相方。。。

今回もどれだけ背中を押して貰った事か解りません。


本当に感謝。。。。







そして、今回も良い知らせを持ち帰れなくて本当に申し訳無い。。。




相方は当然、釣果など求めてません。。無事に怪我なく帰ってくればそれでいい。。。

と言ってはくれますが。







本当に情けない。。。








結局私は今回の遠征でも目的の魚種を釣る事が出来ませんでした。



全く・・・・・まだまだ足りないモノだらけ。。。




















イメージ 6



また、出直しだな。。。














長い釣行記事になっちゃいましたが、読んで頂き有難う御座いました。。。









北海道釣行じゃないけど。(笑)
宜しければポチッと応援お願いします。





閉じる コメント(35)

顔アイコン

> MKさん
雨が降ったらブルーシートが活躍する予定でしたが、今回は出番がありませんでした。ポール忘れたので助かりましたけど。(笑)
遠征は小さな事でも思い出になりますからね〜。。今年の冬も極寒の地で待ってますよ。。(笑)(笑)

2017/10/18(水) 午後 7:30 [ ほぉすけ ] 返信する

顔アイコン

> yas*****さん 初めまして。(^-^)
訪問・コメント有難う御座います。
内緒コメでのお返事は出来ませんので、公開で失礼します。
何処にお住まいか解りませんが、素晴らしいフィールドでしたよ。機会があれば是非。(笑)

2017/10/18(水) 午後 7:35 [ ほぉすけ ] 返信する

顔アイコン

> mitsuさん
有難う御座います。(^-^)
凄い好天の凪に恵まれたので、大してハードな釣りにはなりませんでしたけどね。(笑)
もう既にリベンジに行きたくてウズウズしています。。。

2017/10/18(水) 午後 7:49 [ ほぉすけ ] 返信する

顔アイコン

> hi〜ろ☆さん
男女も1泊2日でしたからね。(^^;
これで爆釣だったら、もっとグッタリしてましたけど。(笑)
やっぱり五島のキハダはレアだったんですね。
タイミングでしょうけど、あの日は沖でもバッコンバッコン跳ねてましたよ。(笑)
青物シーズンにまた行きたいです。
長崎暮らし羨まし〜。(笑)

2017/10/18(水) 午後 7:51 [ ほぉすけ ] 返信する

顔アイコン

> YUTさん
YUTさんも一緒に行けたら最高なんですけどね〜。(^^;
でもやっぱ遠いですからね〜。。。
タイは普通に嬉しかったですね。(笑)
これから北海道も戻りシーズンに入りますね。。
今年は釣れるでしょうか。。

2017/10/18(水) 午後 7:57 [ ほぉすけ ] 返信する

顔アイコン

> ヒロさん
有難う御座います。(^-^)
長崎行った時、ついでに釣りは出来ないんですか?(笑)
五島の夜出しなら1日休みでも行けますよ。(笑)
釣れませんでしたが、熱い釣りでした。。

2017/10/18(水) 午後 8:00 [ ほぉすけ ] 返信する

顔アイコン

> はるみちさん
やっぱり普段釣れない魚はワクワクしますね。(^-^)
まぁ、夢はまた次回にとっておきます。(笑)
次の引越し先はそれ程新たなフィールドではないのですよ。(笑)

2017/10/18(水) 午後 8:02 [ ほぉすけ ] 返信する

顔アイコン

> hairkidsさん
有難う御座います。(^-^)
まぁ確かにテントなしですが、私は元々こういうのは気になりませんからね。いつも爆睡です。(^^;
ぷーおさんはどうだったでしょうね?(笑)

少なくとも私は男女ロスですよ。(笑)

2017/10/18(水) 午後 8:04 [ ほぉすけ ] 返信する

なんか・・・ブログってこんな壮大なスケールの読み物でした?(汗)
このコンビなら来年は海外とか行ってそうですね!と言うコメントが現実になりそうなタッグです。(笑)
でも最後にもありましたが、お互いに良き友、良き妻に恵まれて感謝ですね。
自分もせめて道場遠征行きたいです。
2人とも天候に恵まれ無事に帰って来られたのが何よりでした。お疲れ様でした!

2017/10/19(木) 午後 2:37 [ マチャアキ ] 返信する

顔アイコン

> マチャアキさん
(笑)(笑)
今回は特別編ですからね。(^^;
今の所海外には興味持ってませんよ。(笑)
まだリベンジ先も沢山ありますし。。。
私も今回道場からは離れてしまいましたが、今年も道場には行きますよ。。是非道場遠征お待ちしています。(笑)

2017/10/19(木) 午後 10:55 [ ほぉすけ ] 返信する

遠征お疲れ様でした。
目的は達成できなかったかもしれませんが、楽しめたんじゃないでしょ〜か?
僕は、読んでるだけで楽しめましたよ(笑)
ショアジギやってみたくなっちゃいましたよ〜(>_<)

2017/10/20(金) 午前 8:20 [ ほっかい ] 返信する

顔アイコン

北海道からの男女・五島遠征、大変お疲れ様でした。
テレビやyoutubeでしか見れなかった世界を
体験されて羨ましい限りです。
70upの真鯛をゴボウ抜き?もうワケワカラン(笑)
店長さんから何となく聞いていましたが、もう引越されてたんですねぇ。
また巨ハゼコラボ出来るものと思ってましたが、残念です。
でもまあ、冬にはどこかでお会い出来るでしょうけどね(笑)

2017/10/20(金) 午後 4:10 [ ちょげ ] 返信する

はじめましてコメントさせていただきます。

九州遠征の楽しそうな記事読ませていただきました(^^)
男のロマンですね。

ワカサギ釣りしかしませんが、お気に入り登録させていただいております。
ワカサギブログでいろいろ勉強、真似させてもらってます^^;
これからもよろしくお願いいたします。

2017/10/20(金) 午後 5:50 [ シャンク ] 返信する

顔アイコン

> ほっかいさん
そうですね。(^^;
まぁ、楽しかったのでOKとしておきます。(笑)
ショアジギ楽しいですよ。結構色んな魚釣れますしね。
北海道でもあと何年かしたら青物御三家も当たり前になるかも知れません。

2017/10/20(金) 午後 6:17 [ ほぉすけ ] 返信する

顔アイコン

> ちょげさん
行くには行けましたが、ホントに運任せでした。(笑)
せめて繁盛記に行かないと、飛行機やらのキャンセル料もバカになりませんからね。(^^;
竿的には10Kg以下の魚は全部ブッコ抜けます。(笑)
デカハゼもやりたかったですが、バタバタと引っ越したもので時間が作れませんでした。。。
また何かの釣りでご一緒しましょう。(^-^)

2017/10/20(金) 午後 6:21 [ ほぉすけ ] 返信する

顔アイコン

> シャンクさん
コメント有難う御座います。(^-^)
ショアジギはワカに続いて、今ハマっている釣りですからね。
考えてみると魚の規模が随分違いますが。(笑)
デカイ魚も小さい魚も面白さは同じです。(笑)(笑)
また冬になったらよろしくお願いします。(^-^)

2017/10/20(金) 午後 6:24 [ ほぉすけ ] 返信する

ほぉすけさん
正直言って感動しました、釣りに真剣に向き合うこと・・・もう言葉はいりません、素晴らしい釣行でしたね^o^

2017/10/21(土) 午前 2:59 [ まめキング ] 返信する

顔アイコン

> まめキングさん
有難う御座います。(^-^)
これで結果が出せれば最高なんですけどね。(笑)
まだまだ未熟でした。。。(^^;

2017/10/21(土) 午前 6:57 [ ほぉすけ ] 返信する

顔アイコン

ε=\__○_ズコー。。

遅れたし。(゚_゚i)タラー・・・

シイラ。。ハンパない引きですね。(^-^)ニコ
ワタシ、船。。乗りまくってますが。。
まだ、そんなフルリフトするような獲物出会ってないっす。orz

離島遠征。天気の加減があるんで、時期の設定は中々
難しいでしょうが、また機会があったら頑張ってくださいませ。(^-^)ニコ

2017/10/21(土) 午後 1:28 へっぽこ 返信する

顔アイコン

> へっぽこさん
いえいえ、コメント有難う御座います。(^-^)
シイラって強いですよね〜。根に潜るわけでは無いのでドラグはある程度緩めでやり取りしてますが、それでも強いですね。
男女はその内必ずリベンジします。(笑)

2017/10/22(日) 午後 6:21 [ ほぉすけ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事