全体表示

[ リスト ]



平成30年1月14日




網走湖のワカ釣りを終えたあと、釣具屋さんに立寄りイソメを調達。。

でも生イソメが無くて、塩イソメ。

塩でも釣れるんでしょうけど、生が欲しかったな〜。。

撒き餌をしようかと思っていましたが、どうやら地元の方々はコマイに撒き餌は使わないらしい・・・




そうなんだ。。。



んじゃ、塩イソメだけで挑みますか。




昨年は能取新港でやってみましたが、今季はまだ新港は早いらしい。


って事で、能取湖平和地区へ。。。




駐車場からのアプローチは問題なし。

このポイントはもの凄い遠浅のシャローなので、かなり沖まで歩きます。






寒いし、魚探持ってきていないので探索はなく適当な場所に設営します。











イメージ 1

やっぱり夜は幻想的ですね。










イメージ 2

中はこんな感じで3刀流にしましたよ。








し・・・しかし・・・・


話には聞いていましたが、水深が30cmしかない。(ーー;)

これで釣れるの??


2本針の仕掛けだと穴から上の針が出ちゃいます。

ホントは1本針でも問題ないですが、針間詰めて2本針仕掛けにしてあります。



ってゆーか、すぐそこに底見えるし・・・

草イッパイ生えてて、マジでナニコレ?

そもそもこれで釣りが成立してんの?(^^;


「俺何やってんだろ?」 感が半端ない。(笑)









途中、メガオさんが様子を見に遊びに来てくれましたが・・・

何と職場からの緊急呼び出しで、出会って30秒で撤収されました。(爆)


ワザワザ来てくれたのに、ホントに申し訳無い。(^^;

おみやまで有難う御座いました。m(_ _)m












それにしても・・・・




超つまんない。(笑)










全く釣れる気しない・・・・(^^;
















って思ってたら・・・・
















イメージ 3


釣れるんかいっ!!(笑)












イメージ 4

また釣れた。(笑)


でも小さいな。。














しかし・・・

今時期干潮が20:30。。。丁度干潮に向かって来てしまいました。(^^;

どんどん水深は無くなり、既に氷下は15cm程しかありません。








イメージ 5


分かりますかね??

もう手を突っ込めば錘が取れます。(笑)

草が茂っているので、純粋な水だけの層はもうありません。。





それでも・・・

この草を掻き分けてコマイが泳いでいるのが見えます。(笑)



フツーにBBQ用のトングとかで獲れそう。(笑)





塩イソメも見えますが、食い気無いですね〜。

つついている奴も居ますが、ガン無視している個体も。。(^^;





まぁ昼でも釣れるみたいですから、干満も含めて時合でしょうね。












イメージ 6


釣れない事態を想定していたので、リリース用に生かしておきました。(^-^)

0:30頃までやっていましたが、4匹で撃沈。。。





ポイントが良ければ3本竿でも結構釣れるのか分かりませんが、これはやっぱ数出さなきゃ駄目ですね。

1本針仕掛けを沢山作っておいて、テント周りに沢山穴開けて、

割り箸にでも付けて入れておくのが効率良さそう。(^^;





それにしても・・・ちょっと面白くはないですね。。。



新港は水深もあって釣りしてる感じありましたけどね。

折角の「わかさぎ名人」・・・リールの活躍する場面なし。(笑)















イメージ 7

汽水は氷難いのでスノーシューで来ましたが、ガチガチでした。

歩きやすいですね。。





それにしてもクソ寒い。(ーー;)

現地は−12℃程度でしたが、夜なのと体力が限界に近いので体温調整がポンコツです。(笑)

ガタガタ震えながら片付けをして、サッサと撤収。。。











1:00位には現地をあとにして、次の日の目的地「阿寒湖」へと向います。



2:30頃だったかな?阿寒湖到着。。


疲れが溜まっていたので、あっと言う間に爆睡。。(笑)




明日は阿寒です。





宜しければポチッと応援お願いします。






この記事に

閉じる コメント(20)

ほぉすけさん
やはりか〜〜笑笑
その水深で!
深い場所なら釣れそうですね、水草と仕掛け思わずワロタ〜それで釣れるってビックリです^o^

2018/1/17(水) 午前 11:02 [ まめキング ] 返信する

顔アイコン

MKです。渓流ならまだしも、氷上で水深30cmの釣りというのも不思議な感じですね。仕掛けから魚から何もかにも見ながらっていうのも楽しそうです。

2018/1/17(水) 午前 11:15 [ frb*379 ] 返信する

そのままコマイ(*゚Д゚*)
そして阿寒‼体力が凄すぎます‼(笑)
僕は先週一戦逃してるので行きたくてウズウズしてますが場所を決めかねてます〜(^_^;)

2018/1/17(水) 午後 1:28 [ ハッピー ] 返信する

いつもながら素晴らしい行動力ですね。
某テレビ番組で人気の『ナスD』こと友寄Dに負けてませんね。
ほんとその情熱には頭が上がりません。
身体だけは大事にしてくださいね。(笑)

2018/1/17(水) 午後 4:00 [ マチャアキ ] 返信する

顔アイコン

コマイがこんな浅瀬で釣れるとは。。。
いや〜この釣りも年中行事になるんでしょうか。でも夜中に一人はコワ〜イなぁ(笑)

2018/1/17(水) 午後 5:56 [ yasu ] 返信する

顔アイコン

初めてコメントします、nabeと言いますよろしくお願いします。
平和地区のコマイ釣りは7〜8年前はよく行ってましたので、参考になればと思いコメントしました。1m位〜2mの所で釣っていたと思います、仕掛けは色々試しましたが誘導仕掛け(カレイ仕掛け)がよかったです。餌は生イソメが良かったですが、油断すると凍ってしまったものです。それと明るいテントの中より暗い外で釣った方が良かったです、鈴を付けて鳴ってから上げる、鳴らなくても20分〜30分間隔でパトロールしていました。草のある所に産卵来ると聞いていましたので釣れると草に絡むので8号の糸で手羽の竿でやっていました。

2018/1/17(水) 午後 7:21 [ nab*3*0807 ] 返信する

そんなに浅くてもコマイは入ってくることに驚きました!
しかしタフですね〜

2018/1/17(水) 午後 8:09 [ ココ ] 返信する

なんだか色々と想像の遥か上を越えてる釣りですね(笑)

この水深だと探索したくても出来ません…よね?

2018/1/17(水) 午後 8:50 [ まこと ] 返信する

お疲れ様でした。
もうちょっと水深あるだけでかなり楽しめそうなのが残念でしたね^_^;
やっぱりやりたい釣りですが、
遠いんですよね〜^_^;

2018/1/18(木) 午前 4:34 [ YUT ] 返信する

この投稿を見落としていました。
小樽時代に石狩浜の小さな川が入っている場所で、冬の夜釣りでカンカイを狙ってました。
当時は暖房に練炭ストーブでした。
釣ったコマイはルイベで食べるのが一番好きでした。
あれから30年たったとは信じられません。

2018/1/18(木) 午後 4:35 北遊人 返信する

顔アイコン

> まめキングさん
これでも結構沖まで歩いたんですよ。(^^;
テントの釣り跡を見る限り、この辺りのポイントであっているハズなんですけどね。
何度か行かないと分かりませんね。(笑)

2018/1/18(木) 午後 7:19 [ ほぉすけ ] 返信する

顔アイコン

> MKさん
珍しい釣りではありますが、正直面白いとは言えないかも。(^^;
釣りと言うよりは漁ですね。(笑)
釣竿すら要らないですね。ペットボトルや割り箸等、色々皆さん使われているようですよ。。

2018/1/18(木) 午後 7:21 [ ほぉすけ ] 返信する

顔アイコン

> ハッピーさん
体力は人並み以下ですが、計画性が皆無なだけですよ。(笑)
いつもブッ倒れるように寝ます。
ま、「倒れる時は前のめり」がモットーですから。(^^;
楽しい釣り場沢山ありますから悩みますね。。。

2018/1/18(木) 午後 7:24 [ ほぉすけ ] 返信する

顔アイコン

> マチャアキさん
いや、ホント無計画なだけです。(笑)
やりたい事だけ考えて、時間配分なんて全く考えてません。(^^;
段々体が言う事をきかなくなるのが恐ろしいですね。。。

2018/1/18(木) 午後 7:27 [ ほぉすけ ] 返信する

顔アイコン

> yasuさん
私としては網走遠征のセットとして定番化しつつありますね。
でも、すんごい暇な釣りなので仲間と来た方が良さそうですが。(笑)

2018/1/18(木) 午後 7:29 [ ほぉすけ ] 返信する

顔アイコン

> nabeさん 初めまして。(^-^)
訪問・コメント有難う御座います。
情報有難う御座います。1〜2mだとかなり沖まで歩くことになりそうですね。私も釣り座跡がある一番沖では出たつもりでしたが。(^^;
それとも満潮には1m以上になるのでしょうかね。。。
私も生イソメ派なので、塩はちょっと悲しかったですね。
次回行くことがあれば参考にさせて頂きます。m(_ _)m

2018/1/18(木) 午後 8:42 [ ほぉすけ ] 返信する

顔アイコン

> ココさん
草を掻き分けてコマイが泳いてきた時はビックリしましたね。(笑)
もうちょっと釣れると楽しいでしょうけど。(^^;

2018/1/18(木) 午後 8:43 [ ほぉすけ ] 返信する

顔アイコン

> まことさん
う〜ん。探索すると水深も結構違いがあったのか?周辺は同じだったのか??
昼間に一度探索してみたいですね。(^^;
凄い浅いので、アイスドリルの刃が死にそうで怖いですね。

2018/1/18(木) 午後 8:45 [ ほぉすけ ] 返信する

顔アイコン

> YUTさん
ド干潮に来ちゃいましたからね。(^^;
満潮はこれより1m以上上がる筈なので、もうちょっと釣りらしくはなりそうです。
次回行ったらもっと沖も見てみたいですね。
この為だけに行くには、ちょっと遠いですね。(^^;

2018/1/18(木) 午後 8:50 [ ほぉすけ ] 返信する

顔アイコン

> 北遊人さん
石狩もコマイ有名ですが、近年余り釣れてないみたいですね。(^^;
コマイのルイベですか〜。ちょっと味が想像できませんが機会があれば食べてみたいですね。。。

2018/1/18(木) 午後 8:52 [ ほぉすけ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事