ほぉすけ釣行記

サクラシーズンですが。。。

全体表示

[ リスト ]




平成30年1月27日




28日の日曜日はおけと湖のわかさぎ釣り大会に申し込んでいましたが、

まぁプラする程でもありませんし、27日の休みは他のフィールドに行こうと考えていました。


先日のしのつ湖でご一緒だった「N川さん」も27日に何処かで釣りする。。って事で糠平コラボになりましたよ。






現地駐車場に5:00に待ち合わせしていて、現地で少し寝る予定が・・・

最近寝不足続きで、糠平まで到着できず。(^^;
 
士幌の道の駅で撃沈してました。(笑)

1時間半程仮眠して、それから向います。




約束通り5:00には到着して、一緒にアプローチ。






最近中央の村が調子良いみたいなので、お目当てのポイントでテント設営します。






イメージ 1

村の下流側になります。





イメージ 2


土曜日という事もあって、結構賑わってましたね。






イメージ 3

7:30頃準備できますが、魚いませんね。


開始しても寄ってきません。。


これはちょっとミスったかな??(^^;


と思いつつ、底のわずかな反応を拾っていました。。






それから9:00頃になると、何故か一斉に群れがやってきました。





イメージ 4

何処にいたのかな?

他の方のブログでも見た凄い群れですね。


しかしこの日は当歳が多い群れだった様で、中々乗りませんね。

私は当歳を意識した仕掛けを作っていきましたから、対応出来ましたが結構皆さん苦戦されていたようです。














イメージ 5

本日はローアングル。(笑)

因みに今日は以前「ぷーおさん」と来た時にはハマらなかったセッティング。

0.8号袖鈎8本鉤、4cmロングハリス、37cmロング同調子Sです。














イメージ 6


・・・・・・・


それにしても良い天気です。。。


ちょっとウズウズしてきて、N川さんに提案。。




スノーシュー持ってきてるし、ワカは程々にしてちょっと散歩して遊びませんか??(笑)

N川さんもそれまで、「仕方ないから釣りでもしてますわ〜。」 なんて言ってましたら、

速攻でご賛同。(笑)





そうと決まれば、さっさと飯、飯。。。







イメージ 7

鍋焼き温めながら片付けます。







イメージ 8

ワカは230匹でした。

やっぱり当歳魚が多かったですね。








急いで飯食って片付けて・・・






イメージ 9

撤収〜〜〜。。













一度車に戻り、スノーシューを履いて再び歩き始めます。




荷物を持たずにスノーシューだけってのも新鮮な感じですね。





折角だから、いつもと違う道を・・・・


なんて思ってたら、実はトレッキング?の道は別に付いてますね。






ワカ釣りはストレートに森を抜けますが、トレッキングコース?は凄く良い感じで森の中を歩けます。

氷上を歩くのが今の醍醐味なんでしょうけど、我々はワカで慣れちゃってますから、

普通に森の中を歩いている方がテンション上がりました。(笑)










イメージ 10

やっぱ、全然伝わらないな〜〜。(^^;

これ凄いデカイ木で、撮影スポットになってましたが・・・比較対象が無いのでデカさが伝わらない。(笑)













イメージ 11

やっぱ分かりにくい。(笑)

丘の上からの村ですね。







イメージ 12


ここから森を抜けて湖上にアプローチします。










イメージ 13





イメージ 14


この日はフカフカの新雪だったので、スノーシュー履いてても厳しかったですね。

もうちょっと浮力の高いスノーシューなら良いかも知れませんが…(^^;)

結局踏まれた道を歩いてます。(笑)







イメージ 15

ガス穴。。

ガス穴周りはロープで囲ってありますよ。

凄い勢いでボコボコガスが出続けていますね。
















イメージ 16

久しぶりのタウシュベツ橋梁到着。。。

天気が良いので凄い綺麗に見えますね。

こんなに減水している時には見たこと無かったので、意外にデカくて迫力ありました。









イメージ 17

毎年「もう限界かも・・・」って話も聞きますが、まだ橋梁の形は保っています。












イメージ 18


丘の上からのタウシュベツ。

影の形がカッコイイ。

遠くにワカ村が見えますが、この画像じゃ見えないかな。(笑)














この後は流石にクタクタで、車に到着。。。

更に車の運転が、眠いこと眠いこと。(笑)


どうにかこうにか置戸町の温泉「ゆぅゆ」に到着。



風呂には「まーまーさん」も来られていたので、そこで合流。

仕事終わりの「鯉ワカさん」も合流して、4人で飯食いに行って・・・




翌日ワカ大会開催の「鹿の子ダム」駐車上にて車中泊となりました。


折角皆と会えたけど、流石にクタクタで泥の様に眠りました。(^^;)





明日はおけと湖ワカサギ釣り大会。。。







宜しければポチッと応援お願いします。
イメージ 20




この記事に

閉じる コメント(38)

顔アイコン

> まーまーさん
いや、タフさはまーまーさんも変わらんでしょう。(笑)
約束してなくともワカファンが集まってくるなんて、イベント楽しいですね〜。(^-^)

2018/1/30(火) 午後 2:52 [ ほぉすけ ] 返信する

顔アイコン

> ヒロさん
タウシュベツも形は崩れて来てますが、崩れたとて見ごたえはありそうですよ。きっとまだ何年も訪れる方は多いと思われますね。(^-^)
天気が良いと最高ですね。。

2018/1/30(火) 午後 2:53 [ ほぉすけ ] 返信する

顔アイコン

> 北遊人さん
特に糠平湖は探索欲に駆られるフィールドですからね。(^^;)
天気が良すぎて我慢できなくなりました。(笑)
ガスはどうでしょうね〜〜。流石に火を近づけて見ることは出来ませんでしたが。。(笑)

2018/1/30(火) 午後 2:55 [ ほぉすけ ] 返信する

顔アイコン

> ほっかいさん
この日は釣りも良い感じだったので本来勿体無いですが。。(笑)
やっぱり数年に一度位は歩いてみたくなります。(^^;)
糠平は魅力が沢山で困りますね。。。

2018/1/30(火) 午後 3:51 [ ほぉすけ ] 返信する

顔アイコン

> yasuさん
今回丘の上には始めて行きましたが、いつものアングルと違って綺麗でしたね。(^-^)

2018/1/30(火) 午後 5:52 [ ほぉすけ ] 返信する

顔アイコン

> mitsuさん
スノーシュー持っていればそのまま行っても良かったのですが…(^^;)
元々タウシュベツに行くつもりも無かったですからね。スノーシューで遊べれば満足でした。(笑)

2018/1/30(火) 午後 5:54 [ ほぉすけ ] 返信する

顔アイコン

> MKさん
まぁ確かに距離ありますからね。(^^;)
何となく歩きだしたら結局行っちゃった感じですね。(笑)

2018/1/30(火) 午後 5:55 [ ほぉすけ ] 返信する

顔アイコン

> はるみちさん
やっぱりそう思いますか。(笑)
私も丘の上に始めて行きましたが、想像より綺麗でした。
よくある画像だと橋梁+空になっちゃいますから、橋梁+糠平湖はこのアングルが良いですね。(^-^)

2018/1/30(火) 午後 5:57 [ ほぉすけ ] 返信する

顔アイコン

> シャンクさん
糠平は数あるフィールドの中でも屈指の景観ですね。(^-^)
タウシュベツラストの噂はもう何年も聞いている気がしますね。(笑)
崩れたら崩れたで格好良さそうですけどね。。。

2018/1/30(火) 午後 6:00 [ ほぉすけ ] 返信する

顔アイコン

> へっぽこさん
正にそれです。(笑)
タウシュベツは目立つので気軽に向かいますが、歩いても歩いても着きません。(^^;)
ワカとセットで行くと中々の体力を要します。(笑)

2018/1/30(火) 午後 6:02 [ ほぉすけ ] 返信する

顔アイコン

> O崎さん
へぇ〜。。真偽は兎も角、それは凄い情報ですね。
魚影は濃いので活性とタイミングで10束は出ると思っていましたが、ホントに出ましたか。(笑)
魚素直な内に、南にも行ってみたくなりました。。

2018/1/30(火) 午後 6:04 [ ほぉすけ ] 返信する

顔アイコン

> ココさん
はい。歩きますね。毎度大したことないと思いながら歩き出すと後悔します。(笑)
糠平は今年放流された魚が多く確認出来ますから、来年からは安泰だと思われます。完全復活と言っても良いかと。。(^-^)

2018/1/30(火) 午後 6:06 [ ほぉすけ ] 返信する

顔アイコン

> マチャアキさん
そうなんですよ〜。(^^;)
糠平で余りに天気良いとソワソワしちゃいますね。(笑)

2018/1/30(火) 午後 6:07 [ ほぉすけ ] 返信する

顔アイコン

> ちょげさん
そうなんですよ。。
流石に大きな個体は少ないですが、これで来期以降も安泰かと思われます。(^-^)
ワカは凄い居ますし、当初懸念されていたサクラも少ないように思いますね。

2018/1/30(火) 午後 6:08 [ ほぉすけ ] 返信する

顔アイコン

> まことさん
そうですよね〜〜。
観光も含め、糠平には連荘で来たい所です。(^_^;)
ワカで来ると中々タウシュベツまでは行きませんからね〜。。
あらためて歩くと、ぷーおさん…無いわ〜〜。(笑)

2018/1/30(火) 午後 6:10 [ ほぉすけ ] 返信する

顔アイコン

> hairkidsさん
スノーシューもやってみると結構面白いですよね。。
寧ろ氷上はどうでも良い感じで。(笑)
クマも居ませんし、普段は歩けないような斜面も平気で歩けますしね。ちょっと良いヤツも欲しくなっちゃいます。(^_^;)

2018/1/30(火) 午後 6:12 [ ほぉすけ ] 返信する

顔アイコン

お疲れ様でした。
タウシュベツの影 イイ感じの写真です!!
僕は行ったことないんですが、崩れる前に行っておくべきっですね。

2018/1/30(火) 午後 8:00 [ たけてる ] 返信する

顔アイコン

> たけてるさん
やっぱりそう思われます?(笑)
中々天気とのタイミングもありますが、機会があれば行ってみる価値はあると思いましたよ。(^-^)
因みに駐車場から歩いて30分で行けます。

2018/1/30(火) 午後 8:58 [ ほぉすけ ] 返信する

顔アイコン

お疲れ様です!連ちゃん釣行前にタウシュベツ見学タフですね(^^♪
僕も間近で見た事ないので釣りがてら行ってみようと思います(^^♪
天気も良くて最高ですね(^^♪
前夜祭ぜひお邪魔したかったです(ノД`)・゜・。

2018/1/30(火) 午後 10:00 [ ハッピー ] 返信する

顔アイコン

> ハッピーさん
タウシュベツ…見えてるよりも実際は結構遠いですからお勧め度は中くらいです。(笑)
でも天気良かったら綺麗なので行ってみると良いかも知れませんね。
次回タイミング合えば是非前夜祭から。。(笑)

2018/2/1(木) 午後 3:56 [ ほぉすけ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事