ほぉすけ釣行記

今期もわかさぎ開幕。。。

全体表示

[ リスト ]




平成30年2月7日




前回から少し間が空きましたね。。


実は2月2日にしのつ湖に行ったのですが、余りにショボイ釣行だったので書いてませんでした。(笑)


まぁ、画像ちょこっとあったので一応14戦目と言う事で・・・・






2月2日。。。


この日はしのつの南釣り場が好調だと聞いていたので、行ってみました。。。


が・・・・


南釣り場は土・日のみ。。(笑)

マジか〜〜。

そりゃ、魚も多いしスレてないだろうね〜。。。





でも折角行ったので北釣り場へ。。。






イメージ 1

準備できると、良い画像。。。

これは期待出来そうかも♪♪


開始すると魚も良い反応。。。

南じゃ無かったけど、これなら結構数出るかも。。。






と、思った直後。。



真っ白け。。。





イメージ 2


チーーン・・・・(中層のラインは私の錘。。)


流石にこれは爆撃決定。。


ってゆーか、4組しか居ないんですけどねっ!!




もともと南にいくつもりだったし、このまま釣りしてても得るもの無いので1時間で終了。。。





イメージ 3


リリース。。


自宅作業も溜まってるし、さっさと帰って穂先でも作ってた方が有益。(笑)



















イメージ 4

久々に削りました。。

ガイド付け待ちのブランクも6本あったので、それもやっとこさ終了。

シーズン初めに同調子Mを削っていたのに、昨日やっと完成。(笑)

どうしても使ってみたい穂先はさっさと仕上げますが、その他は全く作業進まず。(^^;










イメージ 5

ガイドを高足にチマチマ加工。

ガイドがもうちょっと安かったらな〜〜。(^^;

ガイドを付けるのも私は1本30分は掛かるので、中々進まない。。。














そう言えば・・・




イメージ 6

私元々これで仕掛け作ってます。

現場では何も無しで作りますけど、ちゃんと作る時もこれだけ。。。

仕掛けの作り方も記事にしてみようかと思いましたが、文章だと結構難しいんですよね。(^^;

リクエストあれば書きますが・・・



でも、基本的な仕掛けはこの治具だけで作れますよ。

皆さん難しく考えていらっしゃるみたいですが、仕掛けは簡単ですよ。



で・・・

上の治具、そこらにあったプラダンに釘刺してマスキングテープに目盛書いただけ。(笑)

ちょっと貧相過ぎるので、作り直しました。





イメージ 7

100均のカッターマット切って、釘刺しただけ。(笑)

裏に両面テープ貼ってあります。

カッコ良くなったけど、機能は一緒です。。。








イメージ 8

昨日これで作ったリアクション用仕掛け。

0.5狐の8本鈎。。

まぁ・・・机の上に忘れてきましたけどね。(笑)
























で・・・やっと、本題。。記事長すぎ?(笑)





本日もしのつ湖に行ってきました。


リベンジと言う訳では無いですが、今回はやりたい事があります。



それは手羽の釣り。。。


本当は手羽で2種類の釣法をやる予定でしたが、上の通り仕掛けを家に忘れてきたので本日は1種類。(^^;








イメージ 9

開始時。

今日も魚は薄いですね。

爆撃関係は解りませんが、今日はテーマがあるのでまぁOK。(笑)










イメージ 10

新鮮。。(笑)

実は潔悪く、2刀流も考えて穴あけたので・・・その使わない穴が凄い邪魔。

カッコ悪いねぇ。。(ーー;)






んで・・・

本日手羽でのリアクションの釣りは諦めて、もう一つのやってみたかった事。。。



そもそも手羽って、あのグリップ。。。いる??(笑)


私は元々手羽の釣りは殆どしてませんし、この分野に全く明るくありませんが、

あれ無かったら、凄い楽しそう。。(^^;











イメージ 11

私の持っている手羽グリップ。

これ、凄い軽いし使いやすいです。

何より一番のメリットは糸巻きが付いている事。。。






でも、しのつみたいに殆ど棚固定なら無くてもイイんじゃない??




って、事で・・・






昨晩急いで作成。。。






イメージ 12

棚固定の穂先オンリー。。

穂先オンリーって言っても、

持ち手は滑り止めにスレッド巻いて、窪みを付けて親指がフィットするようにしてあります。








イメージ 13

パワー的には同調子のS、36cmのロング穂先。

どうしても使ってみたかったので

昨日やっつけで削って、コーティングが実用強度に達さぬ内に出撃。(笑)




まぁ当然手感MAX。

こりゃスゲーわ。(笑)


半分悪ふざけでやってみたけど、想像以上に実用的かも。。













仕掛けはいつもしのつで使っている0.5号狐の8本鈎。

宙釣りですが、本錘は初め0.5g、途中から0.2g。



2.7gの捨て錘使用ですが・・・

やっぱり可変捨て錘システムにトラブル出ます。


午前中にアレコレ試して・・・



可変捨て錘・・・バージョンUP。(笑)


今度のシステムは大丈夫そう。。。

何故初めにこれを思いつかなかった。。。(ーー;)



暫く使ってみて大丈夫そうならまた紹介します。。










今年はまるでホームの様にしのつに通っていますが・・・

新発見が多い多い。。

やっぱりフィールドがあって、釣技が育つと思うので難しい釣り場は大事ですね。

多分まだまだしのつで釣れる方法はありそう。



普段やらない手羽の釣りから手繰りまで、徐々に手返しを改善していくのも凄い楽しい。


今日は活性まずまずだったので、釣果的には2刀流のいつもの釣りに及びませんが

コンディションによっては2刀流にも勝てるかも知れない。。









イメージ 14

魚は居てもこれ位。

積雪が多く氷が厚くなったので、棚は2m位を釣っています。
















イメージ 15

今日は左の奥側にしました。




イメージ 16

外釣りは4組だったかな??

相変わらず小屋は結構賑わってました。










イメージ 17


今季は微妙に出番が減った鍋焼きうどん。。

セブンの鍋焼きって、去年モチ入ってましたっけ??

モチ入り最高。(笑)










ホントは午後から仕掛け作って、フカセの手羽もやるつもりでしたが・・・

この釣りが楽しくて1日やっちゃいました。(^^;




14:30納竿






イメージ 18

思ったより釣れました。

大分システムも手返しも上がってきたので、もうちょっと出せそう。

















買取云々も有難い事は確かですが・・・

しのつ湖楽しい。(笑)



次は何やろう。








宜しければポチッと応援お願いします。
イメージ 20






閉じる コメント(46)

顔アイコン

> へっぽこさん
画像だと綺麗に見えますね。。ハサミで切っただけなので余り綺麗じゃありませんが。(^^;
鈎は全て針結びきで巻いてます。小針の手巻きは厳しいですね〜〜。(笑)

2018/2/8(木) 午後 10:53 [ ほぉすけ ]

顔アイコン

> たけてるさん
勿論手釣りでも釣れるとは思いますよ。(笑)
でも穂先ありの釣りを色んな意味で超えることはありませんね。(^^;
私も子供時代は川のテトラの上で手釣りは主流でした。(笑)
自作は面倒ですが、物によっては市販を超えますからやりがいもありますね。。

2018/2/8(木) 午後 10:56 [ ほぉすけ ]

顔アイコン

> YUTさん
普通に手羽の釣りとそんなには変わらないとは思いますが、やっぱ指2本で摘んでますからね。感度は最高です。(笑)
スレで掛かると余りの衝撃にびっくりします。(笑)

2018/2/8(木) 午後 10:58 [ ほぉすけ ]

顔アイコン

> ちょげさん
そうなんですよね。(^^;
これで今季2回目です。(笑)
ホントに0.5狐の糸付き出して欲しい。。。(ーー;)

2018/2/8(木) 午後 11:00 [ ほぉすけ ]

顔アイコン

> まめキングさん
私ははしゃいでましたが…実際はこれ位の事、やった事ある人多いんでないでしょうか。(^^;
私は手羽素人なので、もうちょっと勉強してみます。(笑)
勿論完全棚固定ですよ。。。

2018/2/8(木) 午後 11:03 [ ほぉすけ ]

顔アイコン

> ヒロさん
私は普段手羽を殆どやりませんから衝撃的な手感でした。(笑)
上にも書きましたが、指直結は面白いですが釣果は出ませんね。(爆)
指にライン直結ではなく、ギターの指ピックに穂先を付けて指と穂先を直結ってのは簡単な試作をしました。しかし指そのものは余り感度が高くなく、やっぱり指の腹で摘んでいるのが最高感度な気がします。(^^;

2018/2/8(木) 午後 11:09 [ ほぉすけ ]

顔アイコン

> 北遊人さん
私が使っているのも、大体そんな感じです。(^^;
捨て錘は棚の変更が面倒なので、可変出来ると便利ですね。
でも使えるフィールドは多くはないですが。(笑)

2018/2/8(木) 午後 11:11 [ ほぉすけ ]

顔アイコン

> マチャアキさん
色んな釣りが試せるので楽しいですね。
通っちゃってますが…そんなに近くはありません。(^^;
昨年なら通いまくりますが。(笑)

2018/2/8(木) 午後 11:12 [ ほぉすけ ]

顔アイコン

> N川(Team亀○)さん
まぁ伸びしろってゆーか、私手羽素人ですからね。(笑)
もうちょっと練習します。(^^;
結構面白かったので、穂先も数種類作りたくなりました。
でもやっぱり糸巻きは無いと不便です。(爆)

2018/2/8(木) 午後 11:20 [ ほぉすけ ]

顔アイコン

> まーまーさん
それはそれは、昨日来てくれたら。(笑)
道場初体験どうでしたでしょうか。
竿だけも悪くないですよね。。(笑)

2018/2/8(木) 午後 11:23 [ ほぉすけ ]

顔アイコン

> メガオさん
メガオさんなら指(足)直結の2刀流でしょう。。(笑)
ラインは何が良いんでしょうね〜。私はフロロの0.4号でしたが、ちょっと太く感じました。でも余り細くするとトラブル出るんですよね?ファイヤーラインは結構張りがありますから良いかも知れませんね。

2018/2/8(木) 午後 11:29 [ ほぉすけ ]

顔アイコン

> 鯉と公魚の人(鯉ワカ)さん
そのシステムも考えましたが、やっぱり糸巻き繋がってると邪魔になりますよね〜。
まぁ、結局はグリップは居る。。ってのが答えになるでしょう。(笑)
でもこのシンプル故の楽しさがあるのは事実なので、穂先も数種類作っときますかね。(^^;

2018/2/8(木) 午後 11:35 [ ほぉすけ ]

先日は道場前に丁寧なアドバイスを頂き、ありがとうございました!それが無ければ更に悲惨な結果になっていましたよ(゜o゜;それにしても、あの時点でこんな壮大な事を試そうとされてたんですね!本当に常に先の先を行き、新しい釣りのスタイルを築いていきますね!天才です(◎-◎;)

2018/2/9(金) 午前 0:53 [ redstar ]

顔アイコン

> redstarさん
いや、大げさ過ぎます。(^^;
こんなの試した事ある人、山ほどいるでしょう。(笑)
ただ私が手羽の釣りも練習してみたくなっただけです。。
電動2刀流は大体行き詰まったので、暫くこれで遊びます。(笑)

2018/2/9(金) 午前 1:25 [ ほぉすけ ]

顔アイコン

並んだ穂先は壮観ですねえ〜^^。
ぶら下げているのは、赤のテープでしょうか。
気に入ったのが出来たら是非1本って、ちょっと図々しいですよね^^。

2018/2/9(金) 午後 0:24 [ yasu ]

本当のツマミだ、お疲れ様です。
本家tsumami届かないから、ほぉすけさん流ツマミ試してみます^^;

2018/2/9(金) 午後 6:44 [ シャンク ]

顔アイコン

> yasuさん
はい。その辺に転がっていた只の梱包テープですよ。(笑)
yasuさんから1本頂いてますし、評判いいやつ差し上げますよ。
でも中々会う時がない。。(^^;

2018/2/9(金) 午後 7:30 [ ほぉすけ ]

顔アイコン

> シャンクさん
まぁ手羽竿ですけどね。(^^;
これが釣れるという訳ではありませんが、手羽の釣りにご興味があれば是非。。これはこれで楽しいですよ。(笑)

2018/2/9(金) 午後 7:32 [ ほぉすけ ]

顔アイコン

いろんな発想が尽きませんね〜^^b
手感マックスを体験したくなります^^
するっと落としそうでおっかないです(笑

2018/2/10(土) 午後 3:59 [ towa ]

顔アイコン

> towaさん
滅茶苦茶落としそうですよ。(^^;
穂先単独なら浮きますが、浮力は少ないので錘付いてたら沈みました。(笑)

2018/2/10(土) 午後 8:23 [ ほぉすけ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事