ほぉすけ釣行記

今期もわかさぎ開幕。。。

全体表示

[ リスト ]



平成30年3月15〜16日






今回も相方と一緒の釣行です。



以前から阿寒湖の温泉にも泊まってみたいね〜。。なんて話が出ており・・・

今回相方と休みが一緒になったので、温泉ゴージャス釣行にしました。





数日前に急遽決めた事なので、部屋が空いてないかと思いましたが・・・まぁ平日ですしね。(^^;

相方任せで「鶴雅 別館」ってトコに泊まることになりました。






15日は相方が夜勤明けなので、昼頃に出発。。

この日は釣りはしませんから、ノンビリ走って夕方には鶴雅に到着。


確か「どうみんさん事件」って鶴雅だったっけ?(笑)

恐る恐る車を預けて、チェックイン。(笑)(笑)












イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3

思ってたより狭いな・・・て感じでしたが、まぁ2人であんま広くても持て余すので良いのかな。。

露天風呂付きの部屋です。








イメージ 4

丁度露天風呂から硫黄山の釣り場が見えますね。(笑)

この日はちょっと雨降ってて、湖全体に水が浮いてます。(^^;



鶴雅グループに泊まるのは2回目ですが・・・まぁ流石って感じと、値段が値段だからな、って感じ両方ですね。








最近は(ってゆーか年中だけど・・・)休日と言えば釣りばかりなので、久々にゆっくりした時間でした。(^^;


翌朝16日ものんびり重役出勤です。


硫黄山ポイントで釣り人が準備しているのを朝風呂入りながら眺めて・・・(笑)

のんびり飯食ってから出発。。。









朝から雪模様で、湖面はすっかり凍っていました。

今季硫黄山側のフェンス際は余り好調でないと聞いていましたから、少し離れたポイントに決定。










いつもの様に相方の準備をしてから自分の準備をして・・・


開始は・・・






イメージ 5

遅っ!(笑)(笑)



この画像では映ってませんが、結構魚居ますね。

ぷーおさんも4束くらい釣れたって言ってたし、情報は確かな様です。















イメージ 6

相方も「釣れすぎて忙しい。つまらん。。。」っとブツブツ言いながら釣ってます。(^^;













さて、私の釣りですが・・・

今回は以前挑戦してから諦めていた事に再チャレンジです。








イメージ 7

手羽、手繰りでいきます。

当然底の釣り、水深11mです。

穂先はちょっと前に削った真竹の同調子S。 なんか悪くないけど反発弱いな〜。。

結構クセが付きやすいし・・・もうちょっと焼き入れた方が良かったのかな〜。。。

まぁ使えない事は無いですが。(^^;





今回の目的は当然深場の手繰り。。。

以前にも挑戦した事がありましたが、どうにもこうにもラインが捌けず諦めていました。

そもそも水深10mで電動に敵うわけないし、手羽じゃないと釣れない状況は恐らく北海道には存在しない。。

なのでやる意味なし。。。   ってのが、当時の感想でしたが・・・

こりゃ言い訳ですね。(笑)(笑)



やれるけどやらない、じゃなくて・・・・やれないからやらない。。。ってのがどうしても引っ掛っていました。(^^;

やれる人は居るわけですからね。。。





ってな訳で再挑戦。(笑)



目標は滑車を使った手繰りではなく、グリップを握ったまま手のひらに手繰っていく手繰りです。

最近手羽の釣りをあらためてするようになり、上の手繰りをやっていますが・・・

結構適当に手繰っても、3〜4m程度なら特にトラブルは出ません。

これが、10mも手繰ると・・・




ムズイ、ムズイ・・・・(ーー;)











イメージ 8

犠牲者続出。。。(笑)



解ける時は何とか解いて、どうしようも無くなったら切って再びラインを組む。

それの繰り返し。。。

途中嫌になって何度もヤメようかと思いましたが、今日はとにかくやり続ける!!

と・・・恐らくライン30m位は無駄にしました。(ーー;)






当然全く釣りになりません。(笑)








この日私が使っているラインはホンテロン(エステルライン)の0.3号とフロロの0.3号。

深場を手繰るにはちょっと細すぎるのかな・・・って思いもありましたが、いまこれしか持ってませんしね。

取り敢えずこれでトラブル減らせれば、道具の調整でもっと楽になるかも知れないし・・・



錘が重いこともトラブルの原因になります。

しかし、手羽だからと落とし込みもゆっくりでは本当に只の楽しみの釣りになってしまいます。

どうせなら電動1刀流にも勝てる釣りを・・・・

なので、捨て錘2号の本錘1.5gでやり通します。












しかし・・・・


やれども、やれども・・・・トラブルばかり。。。(ーー;)







やっぱり何か特別な技術があるのか??

手繰るループを凄く大きくすれば確かにトラブルは減りますが、基本は狭いテントの中・・・

オマケにいつもはコールマンより狭いGF3。。


手繰りも出来るだけ小さくしたい。さらに速度もそれなりに出したい。。。













で、ちょっと思いついた方法で試すと・・・


ん・・・?ちょっと・・・絡まない??




結構良い感じ。。。?







で・・・・最後の1時間位は随分トラブルを起こすことなく釣りが出来るようになりました。(^^;





まだ時々小トラブルはおきますが、修正出来る範囲ですね。











イメージ 9

手繰り終わった時のラインはこんな感じ。

ラインの塊はおよそ40cm以内。 テントの中でも問題なしです。

穂先がGF3だと天井に当たりますが、穂先を下側に畳んで手繰る事も出来るのでそれもクリア。

一見ワヤに見えますが、これでも開放するとスルスルと落とせます。(笑)




まだまだ完全とは言えないので、練習あるのみですね。(^^;














私が試行錯誤している間、当然相方は・・・





イメージ 10

寝ています。。(^^;

釣り時間の半分以上は寝ています。(笑)












イメージ 11

魚の群れが集中していない事もあるのか、テントは結構バラけています。






イメージ 12

今日は景色も今ひとつですね〜。。。












イメージ 13

群れのムラはありますが、魚はかなりいます。

普通に電動2刀流なら結構出るでしょうね。





この時間で納竿。。。





イメージ 14

カウンターも押せてない事多いですが、一応110匹。










イメージ 15

寝てばかりいた相方の方が釣っています。(笑)







やはりラインの重要性は大きいように思うので、エステルの0.4号と0.5号も追加購入しました。

これからいろいろ試してみます。(^^;









帰り道。。。







イメージ 16

3度目の正直。(笑)

愛しのクマヤキゲット。(笑)(笑)

ナマクマ旨し。














終盤になり釣り場も少なくなりましたね。(^^;

サクラの声も聞こえてますし、何だか寂しい気分です。






まだちょっと物足りないけど・・・


次はどうしますかね・・・







宜しければポチッと応援お願いします。
イメージ 18





閉じる コメント(22)

顔アイコン

お疲れ様です。

釣り場のクローズ情報を聞くたびに寂しくなってしまいます。
あぁ、もっと真面目に遊べば良かったと猛省の日々です。
私、数えてみたら全釣行の2/3は手羽でした。
現在回転しながら指にラインかける、糸マキマキの練習してます。
竿の方の手がうまく回せなくて苦戦中(笑)
完成?は来シーズンになりそうです。

残りわずかですが、もう少し真面目に楽しみたいと思います。

2018/3/17(土) 午後 5:05 [ メガオ ]

顔アイコン

お疲れ様です。

別館良いですね〜。夜食サービスとかアイスクリームサービスとかあるんですよね。
鶴雅+ワカ釣り・・・羨ましいです。僕がそれを提案すると絶対『せっかく鶴雅に泊まるのにワカ釣りはやりたくない!』と言われますね・・・。
氷上コンディションも最高のようですね。

2018/3/17(土) 午後 6:59 [ hairkids ]

手繰りこそワカサギの奥深さを現してますねー
たしかにラインわやに見えますが(笑)
鶴雅は仕事の関係でたまーに行きますが、いい温泉ですよね(^_^)

2018/3/17(土) 午後 10:27 [ はるみち ]

大沼で手繰ってた時は手前に角バケツの縁を穴に少し掛かるぐらいに設置して掛けたら竿を横に置いて両手で足元に糸を手繰り捨てていました。
電動に負けたくなかったので椅子からケツ浮かせて前傾姿勢で全速手繰りでしたから常に半袖で太腿パンパンでした。
なつかしいです。(笑)
最後はソロでガチ釣りでしょうか?

2018/3/17(土) 午後 11:55 [ マチャアキ ]

顔アイコン

鶴雅の露天付きのお部屋に泊まってみたい!と、いつも思うのですが、なかなか思い切れません。(笑)
それにしても、何とも贅沢な至福の時って感じですね。
ワカ釣りは色んな楽しみ方ができるんだなぁ〜と感心してます。

2018/3/18(日) 午前 8:47 [ たけてる ]

ほぉすけさん、阿寒湖釣行お疲れ様でした!!(^-^)
『あかん悠久の里鶴雅・別館』とは
ゴージャスですねー(*´-`)
手羽手操り、ほぉすけさんならすぐマスターしちゃうんでしょうねー!!
クマヤキゲットできましたね(´(ェ)`)
前回は休みだったんですよね(笑)

2018/3/18(日) 午前 9:36 [ ヒロ ]

顔アイコン

> 北遊人さん
手繰り専用と銘打つラインが何が違うのか良く分かりませんが…基本はラインの太さだと思っています。感度重視で0.3号にしてましたが、やはり深いと0.6号位あった方が良いんですかね〜。(^^;
今度注文したエステル0.4、0.5号は手繰り専用糸ですよ。もうシーズン間に合わないかも知れませんが。(ーー;)

2018/3/18(日) 午前 9:46 [ ほぉすけ ]

顔アイコン

> MKさん
秘伝より早く巻くことは難しいですが、クリスティア位なら巻けますよ。(笑)
もうちょっと練習を積めば、ある程度渋い釣り場なら電動とも勝負出来ると思います。(^^;

2018/3/18(日) 午前 9:48 [ ほぉすけ ]

顔アイコン

> メガオさん
まったく同感ですね〜。まだ遊び足りないですね〜〜。(^^;
ってゆーか、メガオさんの釣ってる姿、そう言えば見たことないかも?(笑) 今度その手繰りを見せて下さい。
あと1回位何処かで会いませんかね〜。。。

2018/3/18(日) 午前 9:51 [ ほぉすけ ]

顔アイコン

> hairkidsさん
なんかそんなサービス付いてましたね。(笑)
2連休あれば、ワカ→鶴雅泊→のんびり帰宅。。が最高パターンでしょうけど…今回のパターンは釣りしないとホントに何しに来たんだか状態ですからね。(^^;
それでも結構ゆっくりしましたけどね。(笑)
阿寒はまだまだ大丈夫そうでしたよ。。

2018/3/18(日) 午前 9:54 [ ほぉすけ ]

顔アイコン

> はるみちさん
全くですね。。単純な道具立てだからこそ、より深さを感じますね。(^^;
に、しても深場手繰るのむずいです。(笑)
鶴雅の温泉仕事で行くって・・・ゴージャスな仕事ですね〜。(笑)

2018/3/18(日) 午前 10:03 [ ほぉすけ ]

顔アイコン

> マチャアキさん
その手繰り姿が目に浮かぶようです。(笑)
なんか手繰りもどうするのがベストなんだか良く解りませんね。師匠がいれば良いんですが。。(^^;
まぁ独学試行錯誤でのんびりいきますよ。
ラスト釣行がどうなるのかまだ未定です。(^^;

2018/3/18(日) 午前 10:06 [ ほぉすけ ]

顔アイコン

> たけてるさん
ちょっと贅沢な釣行でしたね。(^^;
部屋は相方任せでしたが、結構いい値段したみたいですね。(笑)
露天風呂付きは風情がありますが、基本私は風呂嫌いなので朝の10分しか入ってません。(爆)

2018/3/18(日) 午前 10:08 [ ほぉすけ ]

顔アイコン

> ヒロさん
はい。中々にゴージャス気分を味わえました。(笑)
ホントはワカ釣りしてから泊りがベストでしたけど。(^^;
手繰りは結構絶望的かと思いきや、新たな技を入れてから光明が見えました。(笑) これで太糸使えばもっと安定しますかね〜。。。
クマヤキは前回・前々回とも休みでした。(笑)

2018/3/18(日) 午前 10:13 [ ほぉすけ ]

ホンとにゴージャスですねー!
わが家は5人なんで、いくらになるかゾッとします・・・(笑)
たまにゆったり釣行も良いですね☝

2018/3/18(日) 午後 1:03 [ ほっかい ]

クマヤキおめでとうございます^^;

ゴージャスな最初から締めのクマヤキまで最高な阿寒ですね。

ほんとワカ釣りって奥深いなぁって思う今日この頃です。

2018/3/18(日) 午後 4:10 [ シャンク ]

ほぉすけさん
ナイスでゴージャス‼
我が家のかみさん騙くらかしてそのリッチプランありですね〜〜まあ下の子が大学出てからかな笑笑
釣りに向き合う、その志し本当見習わなきゃと思います

2018/3/18(日) 午後 5:24 [ まめキング ]

顔アイコン

> ほっかいさん
5人も行ったら、ホントにゾッとしますね。(笑)
シーズン1回位ゴージャスにしたいところですが、休みが合わず中々出来ません。(^^;

2018/3/19(月) 午前 7:18 [ ほぉすけ ]

顔アイコン

> シャンクさん
ワカ釣りは確かに楽しみ方の幅が広い釣りですよね。。
そもそもテント張ってキャンプ気分だし。(笑)
いつもガツガツしてますが、まったりワカ釣りも好きなんですけどね。(^^;

2018/3/19(月) 午前 7:21 [ ほぉすけ ]

顔アイコン

> まめキングさん
騙くらかさなくても来てくれるでしょう?(笑)(笑)
まぁ私は相方と2人ですからね。(^^;

志が高い訳ではなく、やりたがりなだけですけどね。(笑)

2018/3/19(月) 午前 7:24 [ ほぉすけ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事