ほぉすけ釣行記

今期もわかさぎ開幕。。。

全体表示

[ リスト ]

久々のキャンプ





平成30年4月21〜22日




タイトルにもある通り、久し振りにキャンプに行ってきました。(^-^)



ワカ釣り時期からredstarさんとタイミング合えばキャンプに行きましょうと話していましたが・・・

たまたま今月に一緒の休みがありましたから、出撃してきました。




と言っても、私はキャンプ道具は大方処分してしまいましたから、結構redstarさん任せですが。(笑)

ソロテント・タープと遊び道具だけ持っていきます。

因みに、redstarさんはシーズン20泊以上やっちゃう超強者なので頼りになります。(笑)(笑)






21日私は夜勤明けで出撃。。。




redstarさんと待ち合わせ場所に到着して、フィールドを探します。。


因みに、キャンプしようと意気投合したのも・・・私が場外キャンプ派だからってのもありました。


redstarさんも結構場外されるみたいなので、コラボになった訳です。






んで・・・以前redstarさんもやった事があるポイントへ。。。








イメージ 1

私はムーンライト2型にペンタの小川張りにしました。

この形にする事多いので、ムーンライトのフライにDカン付けようかな・・・










イメージ 2

redstarさんはテンマクのワンポールテントですね。

結構デカイのに、慣れもあるでしょうがあっと言う間に立ててましたね。



タープもテンマクなのかな??

この日は風が強かったので、タープは屋根と言うよりは壁の様に張っています。









イメージ 3


イメージ 4

ここ、ホントは湖なんですが・・・

海岸が決壊して海と湖が繋がり、水が無くなってました。(^_^;)

少ない水辺に白鳥が集まっています。











イメージ 5

この日redstarさんがウッドストーブデビューで、ソロストーブ「キャンプファイヤー」を持ってきているので、

私は久々にワイルドストーブを出しました。

そう言えば、コイツはまだ3回位しか使ってなかった。(笑)









イメージ 6


イメージ 7

晩飯は女子の好きそうなアヒージョと、更に女子の好きそうなおつまみ作ってくれました。(笑)

スゲー旨かったけど・・・お洒落さんかっ!(笑)(笑)




流石にこれだけキャンプしていると、持ち物全てが洒落てますな〜〜。。

色合いも統一されているので、私が持ち込んだプロックスのあぐら椅子がスゲーカッチョ悪いですね。(笑)



あと、ジンギスカン食ったら・・・私が持ち込んだ食料は食えませんでした。(笑)













イメージ 8

ソロストーブ「キャンプファイヤ」は初め見たときデカ過ぎると思ったけど、かなり使えますね。

ワイルドストーブも悪くないけど、やっぱ五徳が使いにくいかな。。(中華の方が優れている。(爆))







二人で静かな夜を過ごしていると、途中から、釣りのオジサンがやって来られまして・・・


なんと・・・0:00スタートで何名か集まり、年に一度の「ウグイ釣り大会」を行うとの事。。

ウグイ釣り大会??(笑)

ちょっと耳を疑いましたが・・・実際に開催されていました。(笑)(笑)






途中、オジサンが「拾った薪じゃ燃えにくいだろ。。これ使え使え。。。」

と多量の薪をくれましたから、遠慮なくファイヤ。(笑)




イメージ 9

結構寒い夜でしたが、これ位焚けば流石に暖かかったですね。(笑)



んで・・・適当な時間に就寝。。。。















翌朝は目覚ましも掛けずに爆睡し・・・



イメージ 10


朝は、昨日食えなかった肉を食います。

これ、例のメガオさんの無菌豚「肩ロース」です。   やっぱ旨い。。











イメージ 11

ウグイ釣り大会の模様。(笑)

かなり大型まで釣れてましたね。。

ってゆーか・・・それより驚いたのが、たった一晩で水が回復しています。(笑)










この後、のんびり片付けて・・・

ちょっと渓流でもやりますか。。。と川を覗きに行くものの、雪代酷くて釣りにならず。。

そのまま解散となりました。





redstarさん、有難う御座いました。(^-^)

久々に楽しかったです。。是非ともまたやりましょう。。。。





久々に思いっきり焚き火して、キャンプして・・・

やっぱ楽しかったな〜〜。

ちょっとキャンプ熱に火が付いたので、久々に道具も増やそうかな。。



最近はブッシュクラフトキャンプのスタイルも定着してきているようで、アイテムも増えましたね。

ちょっとそっち寄りでアイテム増やして、今季は何度かキャンプに出かけてみようと思います。(^-^)








釣りじゃないけど、ポチッと応援お願いします。








閉じる コメント(14)

写真、カッコいい❗
雑誌の写真みたい❗❗

薪をくれたおじさん、そういうおじさん、人間的に、大好きだわ〜(笑)🎵

2018/4/27(金) 午後 11:13 [ akiji ] 返信する

当日は遠方までお越し頂き、ありがとうございました。湖畔でロケーションが良く、人のいない場外を選んだつもりが、水も無くなっており、深夜のウグイ釣り祭りまで開催されるとは想像もしておりませんでした(笑)単純に木を切っては燃やすの繰り返しでしたが、メチャクチャ楽しかったです!回数だけはそれなり行ってますが、知らない事ばかり!今回も本当に沢山の事を教えて頂きました。今年はブッシュクラフトよりなキャンプに間違いなくハマって行きますので、また行きましょう!女子的料理を用意してお持ちしています(笑)

2018/4/28(土) 午前 9:16 [ redstar ] 返信する

好きな道具に囲まれて焚き火の火を眺める…。
イイネェ〜〜!
遠征の疲れも癒されたのでは?
ウグイ釣り大会!面白いですね。(笑)

2018/4/28(土) 午後 0:53 [ マチャアキ ] 返信する

顔アイコン

> akijiさん
そう?(笑)
今の私はキャンプに何の拘りもないので、火燃やして遊んでただけですけどね。(笑)(笑)

2018/4/28(土) 午後 3:16 [ ほぉすけ ] 返信する

顔アイコン

> redstarさん
こちらこそ、有難う御座いました。(^-^)
あれからも色々考えたり道具調達したりしていますが、やはりヒグマ問題が一番のネックですねぇ。(^^;
ヒグマ驚異の少ない山の中・・・どっかないですかねぇ。。
2人なら心強いので、今度どっかの山にバックパックキャンプに行きましょう。。。

2018/4/28(土) 午後 3:18 [ ほぉすけ ] 返信する

顔アイコン

> マチャアキさん
久々の焚き火は楽しかったですね。(^-^)
キャンプもやりたくなりました。。
ウグイも対象魚で狙うと、結構楽しそうでしたね。。凍らせて、刺身で食うのにはビックリしましたが。(笑)

2018/4/28(土) 午後 3:20 [ ほぉすけ ] 返信する

顔アイコン

MKです。いいっすね〜、今の時期のキャンプは。一度は北海道でキャンプしてみたいです。ただ、クマが出ないところで・・・

2018/4/28(土) 午後 6:01 [ frb*379 ] 返信する

顔アイコン

肩ロースが、デカそうだぁ〜。(^-^)ニコ
やっぱし、若いねぇ〜。(^-^)/

2018/4/28(土) 午後 10:13 へっぽこ 返信する

顔アイコン

> MKさん
そうなんですよね。
クマが本当にネックなんです。。。(ーー;)
ホントに近くの里山でも目撃情報があるので、完全に安心出来る場所はないかも。。。

2018/4/28(土) 午後 10:40 [ ほぉすけ ] 返信する

顔アイコン

> へっぽこさん
時々買わせて貰っている肉ですが、これがまた旨いんですよ。(^-^)
キャンプに肉は合いますね。(笑)

2018/4/28(土) 午後 10:41 [ ほぉすけ ] 返信する

船釣りは朝が早いので、漁港近くまで前の晩に行って、車中泊かテント泊まりを検討していました。
キャンプとはちょっと違いますが、晩飯食って寝て、朝飯食ってから乗船したいと考えていました。

2018/4/29(日) 午前 11:45 北遊人 返信する

> 北遊人さん
その考えもよく分かります。(^^;)
私も釣りメインで考えますが、やっぱり釣りメインだとテントが面倒になってきますね。快適な車中泊環境が作れるなら、それがベストな気はしますけどね。

2018/4/30(月) 午前 11:59 [ ほぉすけ ] 返信する

キャンプ楽しそうですね〜!昔は川原でイタドリの林の中に空間を作って野宿したものです。食料は川で取ったイワナやヤマメ。今じゃやりませんけどね(笑)

2018/4/30(月) 午後 1:22 [ コロナ ] 返信する

顔アイコン

> コロナさん
イタドリの間で野宿?魚が食料で??(笑)
凄いサバイバーですね。。(^^;
今もやって欲しい。(笑)(笑)

2018/4/30(月) 午後 6:09 [ ほぉすけ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事