ほぉすけ釣行記

今期もわかさぎ開幕。。。

全体表示

[ リスト ]

5月17日 ソロキャンプ




前回の休みに日本海サクラ狙いに行ってきましたが、釣れませんでした。(^^;


まだチャンスはありそうですが、これで今季の日本海は終了になりますかね〜〜。。。


もし気が向いたらまた行きます。(笑)




今回は海も荒れますし、キャンプに行ってきました。



キャンプ場ですが、ぷーおさん情報で中々希望にかなっているキャンプ場との事なので・・・

昨日の夜勤明けから向います。



家での所用を済ませてからなので、ちょっと遅くなっちゃいましたが14:00過ぎには到着。。





今のスタイルにしてから初のソロキャンなのでウキウキです。(笑)

今回はキャンプ場だし、熊の心配もする事なくノンビリできるぞ〜〜〜♪♪




ってなテンションで現場入り。








ん?? なんか、看板立ってるな。。









イメージ 1









・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




ふ〜〜〜ん。。。(ーー;)









まぁ、警告はありますが・・・・

キャンプ場ですからね。。。(^^;




一応、熊の事は完全無視の方向でしたが、10%位考えながら行動します。(笑)












ここは管理人さんも不在の無料キャンプ場です。

施設はお世辞にも綺麗とは言えませんが、私みたいな人間には丁度良いですね。(笑)



本日も貸切&誰も通りません。














良さそうな場所を見つけて設営。。





イメージ 2

なんか素材になる木も沢山置いてあるし、ありがたく使わせて頂きました。

今日は夜から朝まで結構な雨が降っていましたから、途中のホームセンターで薪も買ってきました。

薪一束800円にはビビりましたけど。(笑)



この時は止んでいますが、いつ雨が降ってもいい予報だったので焚き火を守れるようにフラップ付きで、

寝る時にはクローズ出来るような張り方をしてみました。






イメージ 3

後ろから見たらこんな感じ。

目の前には川が流れています。

川が遠そうに見えますが、写ってませんが手前にも流れがあり降りたところも直ぐに川です。

場内の炊事場の水は出ませんでしたから(シーズン中は出る?)、簡単な洗い物は川でも出来ますね。


ここの唯一残念な所は、川の対岸が国道なので結構車の音がします。(^^;














イメージ 4

直火跡もあったので、直火もOKなのかも知れませんが・・・

色んな意味で、基本的には焚火台を使っていきたいです。

普通に焚火台でも良いですが、どうしてもベタ座りだと高くなってしまいますから今回はこれでいきます。

荷物も減りますしね。

現地調達の木のペグ、それに焚火台用のアミとヒートンです。 (諸先輩方のパクリです。(笑))








イメージ 5

中々の強度ですね。ビクともしません。

ただ、地面の質によっては使いにくいかも知れませんね。


私は一度に沢山の薪は乗せませんから、もっと細いペグを使っても良さそうです。













イメージ 6

この前秀岳荘に行って、新たにユニの「ちびパン」を買いました。

フライパンも悩みましたが、やっぱソロが基本なのでコレで良いかな。。。











イメージ 7

あとコレも買いました。

コイツはホームセンターで見つけましたが、見つけた時カンドーしましたね。(笑)

鹿番長が出しているバーべキューの串ですが、焼けた食材を一度に抜けるように金具が付いています。

この金具のお陰で、串の先端が固定されます。(カシメてあるので金具は抜けません。)





これを・・・






イメージ 8

焚き火の五徳にします。

平打のステンなので強度も抜群。幅を変えれば大鍋からシェラカップまでいけます。

しかも当然串になります。 素晴らしい。。(笑)


これ2本入りで500円台だったはず。。

いや〜、焚き火の五徳に何千円も出すのは納得出来なくて色々探していましたが、

これは大変気に入りました。  これ流行るでしょ〜。(笑)











イメージ 9

まぁ飯は適当ですよ。

スーパーで生ラム見つけたので焼いてみます。

我が家は相方が羊好きじゃないので、普段は食べれません。(笑)






イメージ 10

それにしても・・・

久し振りに買った薪使ってみましたが・・・

すんごい使いやすい♪

広葉樹で割るのは硬かったですが、良く燃えるし、煙は少ないし、凄く火がコントロールしやすい。

これは800円でも価値あるわ。(笑)







もうスグ飯炊けるって時になって、そう言えば箸が無いことを思い出し・・・急いで箸作り。。。

お気に入りの箸がどっかにいっちゃんたんだよな〜〜。確か遠征には持っていったのに。(ーー;)












イメージ 11


で、夢中で箸削ってたら焦がしたわ。(笑)









イメージ 12

ちびパン、持つとこ熱いから焚火パンみたいに取手付けてみた。(笑)

そう言えば肉焼いた画像無かったな。生ラムも旨いですね。。。












イメージ 13

玉ねぎアルミで包んで焚き火にぶち込んでおきました。

旨そうに見えないけど、想像以上に旨かった。(笑)















イメージ 14

飯食ったら、一応熊対策でサッサと洗い物して匂いの付いたゴミは車へ収納。。。


フェアーのハンドランタン久々に使うけど、画像で撮ると結構明るいですね。ホントは暗いですけど。(笑)

コイツは雰囲気もまずまずですが、何より長時間燃焼が強み。

熊対策で夜通し点けておきたいのでコレにしましたが、結局10時間点けっぱなしでもまだ大丈夫でしたね。











イメージ 15


イメージ 16


イメージ 17


イメージ 18


久し振りにソロの夜を満喫して就寝。。。。















翌朝・・・


6:00位には起床。。











イメージ 19

こんな感じにクローズ出来ますよ。

心配してた雨は降りませんでしたが、結構風吹いてたし寒かったのでクローズ正解だったかも。











イメージ 20

丁度スタッキング出来るので、ブッシュバディストーブも持ち込んでますよ。

木質ストーブは本来の使い方は勿論、焚き火の後に残った炭も全部燃やし尽くしてくれるので便利です。

出来るだけ消炭を出さずに終わりたいですからね。





適当に寛いで、この後タープを何種類か張ってみようと思っていましたが、

丁度片付け中に雨が降ってきたので9:00前には撤収としました。








楽しかったな〜〜。





また行きます。。。






釣りネタじゃ無いけど、ポチッとお願いします。



閉じる コメント(22)

顔アイコン

こんばんは。
箸なかったんですね。
前にも?どこかで?アンテナで?

私も。そろそろ、ソロキャン行きたいなぁと思ってます。

2018/5/18(金) 午後 9:37 [ メガオ ]

やはり、熊出ますか、、
失礼いたしました。。

楽しそうに見えますが、私には1人でそこで泊まるのは無理ですね^^;熊怖いし。。

そのまま林道を奥に行くと右道沿いに
デカめのウドが立ち並んでますよ^ ^

現在、私の奥様が焚き火をしたいと言いだし、
焚き火台を検索中でございます!

2018/5/18(金) 午後 10:26 [ ぷーお ]

顔アイコン

お久しぶりです
何気に…手斧増えてます?(笑)

2018/5/18(金) 午後 11:54 [ 鯉と公魚の人(鯉ワカ) ]

焚き火ゴトク、お見逸れしました🙇本当天才的アイディアです(≧∇≦*)焚き火台もかなりガッチリしてそうですね!
場所もいい感じですが、熊の雰囲気は漂ってる気はしますよ(笑)

2018/5/19(土) 午前 0:27 [ redstar ]

最近ソロキャンプに興味津々です。
ほぉすけさんのようにワイルドで上級者みたくは出来ないと思いますが、ちょろっと手を出してみたいと思ってます^_^

2018/5/19(土) 午前 7:59 [ ココ ]

顔アイコン

> へっぽこさん
確かにシンプルですね。(^^;
細かい道具は変えていきますが、今はこんな感じが基本スタイルになります。荷物が少なのが良いです。(笑)

2018/5/19(土) 午前 9:39 [ ほぉすけ ]

顔アイコン

> 北遊人さん
私は鳥取ですが、私の小学校時代もありましたね。(笑)
現在はどうなんでしょうね〜。今でも覚えてますから結構思い出深いイベントでしたけどね。
逆に60年前にやっていた方が驚きですけどね。(笑)

2018/5/19(土) 午前 9:42 [ ほぉすけ ]

顔アイコン

> メガオさん
今回は近くにアンテナがありませんでしたからね〜。(笑)
ずっと使ってた箸だったので、出てきそうだし新しく買いたくないのですよ。(^^;
今度タイミング合えばキャンプも行きましょう。(^-^)

2018/5/19(土) 午前 9:44 [ ほぉすけ ]

顔アイコン

> ぷーおさん
熊…どうでしょうね〜〜。
まぁ出るから看板あるんでしょうけど。(笑)
でも近くの渓流に比べれば格段に安心感がありましたよ。。
近々ウドも狙いに行こうかな。
焚き火は直火でいいなら近くの河原で出来ますけどね。
焚火台も今色々出てますから、悩みどころですね。。。

2018/5/19(土) 午前 9:47 [ ほぉすけ ]

顔アイコン

> 鯉と公魚の人(鯉ワカ)さん
一通り新たに道具を追加した時点で手斧も加えました。同じハスクの38cmですよ。安かったから取り敢えず導入しましたが、材質解んないけど、鋼材が柔いですね〜。。。まぁその分砥ぎ易いですが。(^^;
ノコギリ、手斧、ナイフでバッチリですね。。

2018/5/19(土) 午前 9:52 [ ほぉすけ ]

顔アイコン

> redstarさん
串の耐久性は解りませんが、今回使った分では全く変形しなかったのでコレは使えるかと。。多分どこでも売ってますよ。(笑)
焚火台は、まぁ使えますがちょっと面倒かな。。地面が硬かったら厳しいですしね。重量気にしないならソリステ40とS字フックでも良いですけどね。(^^;
熊対策はそれなりにしているので、ここで出たらもうしょうがないですね。(笑)

2018/5/19(土) 午前 10:00 [ ほぉすけ ]

顔アイコン

> ココさん
おおっ。良いですねぇ〜。(^-^)
キャンプ沼も広くて深いですから、どうぞお気を付け下さい。(笑)
私もこのスタイルでは初心者ですよ。。まだまだ模索中です。
ブッシュクラフト寄りのスタイルですが、これの良い所は全体的に金が掛からない事と、安物道具を使っていても何となくカッコ良く見える所です。(笑)

2018/5/19(土) 午前 10:04 [ ほぉすけ ]

顔アイコン

MKです。とうとう泊りましたね。熊対策でキャンプ場でのソロキャンといっても無人というのが・・・コットよさげですね。銀マット直敷きより数段快適でしょうね。スノーピークのアルミ分割式ローテーブル、本領発揮ですな。私は焚火、薪の確保と後片付けが面倒なのでもっぱらストーブ派なのですが、焚火の炎はやはり魅力的ですね。今後ムーンライトの出番も楽しみにしてます。

2018/5/19(土) 午後 9:56 [ frb*379 ]

顔アイコン

> MKさん
これだけ「危険!!」と書かれると、果たしていつもの渓流とココとどっちが危ないんだか分かんなくなりますね。せめて何組かキャンパーさんが居れば安心ですが、結局一人だし。。(笑)
でもやっぱキャンプ場ですからね。よゆーの安心感でした。(^-^)
コットは今回買って始めて使ってみましたが、ハッキリ言って寒いです。これならマット要らずかと思いきや、マット無いと寒くて辛いですね。(^^; 夏は逆に涼しいかと。。
現在のスタイルで一番不要なのはコットなので、ひょっとしたら省くかも知れません。スノピのテーブルを見抜くとは流石ですね。(笑)
ホントはテーブルも木で作る気でしたが、時間が無かったのでテーブルもポットハンガーも作りませんでした。
私は当分このスタイルでいくので焚火がメインですね。タープ泊になるのでムーンライトの出番は来ないかも。。。(^^;

2018/5/20(日) 午後 5:35 [ ほぉすけ ]

ソロキャンプ楽しめて良かったですね。
キャンプ?は中学時代に宿泊研修?で学校のグランドに町から借りたテントを張りみんなでキャンプしたきりです。
あの玉ねぎ、トロトロになってうまいんですよねー!

2018/5/21(月) 午前 6:48 [ マチャアキ ]

顔アイコン

> マチャアキさん
まだまだ試行錯誤ですが、今季は何度かキャンプに行く予定にしています。。キャンプもスタイルによって色々ありますから、悩ましいところです。
玉ねぎ旨かったですね。料理に力は入れてませんが、ちょっと変わったものもやってみたいですね。(^^;

2018/5/21(月) 午後 11:19 [ ほぉすけ ]

顔アイコン

いつもブログ更新を楽しみにさせて頂いています♪
先輩akijiさんからも常々、お話を伺っており、釣り以外のキャンプネタも大変楽しませて頂いております(笑)
キャンプデビューを機に、自分もブログを再開させて頂いたので、一方的にリンクを貼らせて頂きました^^;
差し支えがありましたら、言ってやって下さいね!震えながら即削除致しますので^^;

それではこれからも、釣りにキャンプにと、ブログ更新を楽しみにさせて頂きますね♪

akijiさん、頑なにマグネシウムの棒のファイヤースターターを使うことを拒否されますので、またオススメをお願いします(笑)

2018/5/22(火) 午後 6:24 [ JB23 ]

顔アイコン

> JB23さん
お久しぶりですね。(^-^)
リンクなんて何も差支えはありませんよ。(笑)
私は現在キャンプと言ってもタープ泊スタイルにしたので、余り参考にならないかも知れませんが…まぁお互いに楽しんでいきましょう。
ファイヤースチールもまぁ面倒と言えば面倒ですからね。この辺はお好みと言う事で。(笑)
今回はナチュラルティンダーが濡れてて使えなかったので、オール薪でフェザーから点けてますが、この行為自体がまぁ楽しいのかも?(^^;

2018/5/22(火) 午後 7:06 [ ほぉすけ ]

楽しそうですね〜!
物が揃ったキャンプは見応えもあります(笑)
皆さんそれぞれの道具にも拘りが見えますね〜、あれがいい!これがいい!ってのも楽しみの一つでしょうか。

2018/5/22(火) 午後 9:23 [ コロナ ]

顔アイコン

> コロナさん
そうですね。。(^^;
私は荷物少なめにミニマム化していますが、道具を使う楽しみ、使わない楽しみ、色々ありますから皆さん拘りがありますね。。
私もボチボチキャンプしながらスタイルを作っていけたらと思います。(^^;

2018/5/23(水) 午後 5:14 [ ほぉすけ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事