ほぉすけ釣行記

今期もわかさぎ開幕。。。

全体表示

[ リスト ]




前回からの続きです。。。








イメージ 1


お次に渡して貰ったのは男島の地磯、「八女のタンポ」って磯ですね。

ここは水深は結構ありますが、潮が緩くて釣りがしやすいポイントですね。

青物よりもクエの方が向いている釣り場の様です。










当然日が出ている間はプラグ、ジグを振り続けますが・・・・


やはり無反応。。。(^^;

















またまた日が暮れてからはクエを狙います。



イメージ 2

せっせと捌きます。(笑)

今回初めてクエを狙ってみましたが、サバも多量にあるので小さなナイフだと大変ですね。

次回は小出刃かマキリ位は持っていった方が良いかも。(^^;












イメージ 3

この日夜と、次の日の朝にはご飯がもらえます。

レトルトカレーと缶詰で腹ごしらえ。。。








クエ狙いは、本命っぽいアタリもあった事はありましたが・・・モノにする事が出来ず。。。







あと・・・・

クエ狙いは楽しいですし、これからも絶対に狙うと思いますが・・・・



クエやってると、休む暇が無い。。。(ーー;)



私は元々体力の計算が出来ないタイプな上、ここは男女群島。。。

兎に角目が覚めていれば竿を出しているので、マジで体ガタガタ。(笑)


これ以上は安全確保が出来ない。。。と思ったら、そこら辺の岩の上でそのまま寝ます。


今回、少しでも良質な睡眠を・・・・と小型のテントも持ち込みましたが、

やっぱどこでもテント建てられる訳じゃ無いですし、マット敷いて寝袋が一番無難かな。。。

でも結局寝袋出す気力もなく、その場で寝る。。と・・・

んで、直ぐに寒さで目が覚める。。この繰り返し。(笑)


一度、流石にまともに少し寝よう。。。と、ぷーおさんは寝袋へ。。。私はマット+ゴロ寝(寒さ対策でカイロ付き)

で、寝ましたが・・・いきなり雨降ってきて飛び起きました。。。(寝てから1時間も経ってないのに。。(ーー;) )



皆さんが釣行中どう過ごされているのか分かりませんが、やっぱり定期的に休まなければいけませんね。

普段ショアジギではキープキャストこそ正義と思っていますが、

男女釣行では潮の速い時間帯は休むのがベストな気がします。








そして朝。。。。


朝飯を受け取り、本日の回収は10時との事。。。

なのでタイムリミットは9:00。



最後の可能性にかけてロッドを振り続けます。







が・・・・



結局青物からの反応を得ることが出来ず。。。



ベイトはわんさか居ましたけどね。

追われている感じはなく、皆悠々と泳いでいました。(笑)







んで・・・・タイムアップ。。。。(尻すぼみな釣行でスミマセン。(笑) )










イメージ 4


私達の回収は最後の方でした。

乗船後は他のお客さんの回収をお手伝いして、船の中で爆睡。。。


あっと言う間に、平戸に帰ってきました。


前田船長、有難う御座いました。。。


















もう毎度の事ながら、遠征に行くと結果を出すことが出来ませんね。(笑)

今回は裏本命のクエが釣れたので、大分良いですが。。。(^^;



まぁ、懲りずに遠征には行きますよ。。 いつかは結果も出るでしょ。(笑)(笑)






ぷーおさんもお疲れさんでした。いつも同行有難う御座います。

また懲りずに行きましょう。(笑)









イメージ 5

帆立岩にて。。。。





タックル

プラグ用:ミュートスアキュラ100HH+キャタリナ6500 
      メインPE6号+スペーサーPE12号+ナイロンリーダー170ポンド

ジグ用:ミュートスデューロ96HHH+ツインパワー12000
     メインPE5号+スペーサーPE12号+ナイロンリーダー130ポンド







































自宅に戻り・・・・



イメージ 6

魚はクーラーに入れて、飛行機で持ち帰っています。

小型ではありますが、言わずと知れた超高級魚「クエ」。。。

楽しみです。(笑)









イメージ 7

このサイズでも結構アブラ多くて、出刃がギトギトになります。

半身はぷーおさんへ。。











次の日、鍋にします。



イメージ 8

頭デカイ。(笑)

しっかり出汁をとってから、アラは外して鍋にします。







イメージ 9

食べてみたかった、クエ鍋。。。







イメージ 10

刺身は相方の希望で薄造りに。(前日に厚切り刺身にしたら、ちょっと不評だった。(笑) )






お味は・・・・・





うん。。。普通。。。。(笑)








相方 「カジカの方が旨い。。。」 (爆)








旨い事は旨いですが、水産価値程の味だとは思えず。(^^;

やっぱ希少価値だな。。(笑)



私は鍋より刺身の方が良いですね。

ソイの身質に、ヒラメの様な旨み、そこに脂が乗ってる感じの味です。(笑)



まぁクエの本領は10キロオーバーらしいので、次回は目指せ10キロオーバー。。。(笑)











次はいつ行けるかな〜〜。。。(^^;








北海道釣行じゃないけど、宜しければポチッと応援お願いします。




閉じる コメント(22)

ほぉすけさん
遠征お疲れ様でした、充実感と次回の目標ができ、更に磯の腕と経験値がアップして記憶に残る釣行でしたね、どんどん雲の上の人になって・・・オフ会参加できませんがまだまだ楽しい話あったんでしょうね〜今度お聞かせ下さい

2018/11/30(金) 午後 4:41 [ まめキング ] 返信する

顔アイコン

頭。。鍋いっぱいやし。(゚_゚i)タラー・・・

10kg釣ったら、頭も解体しないとですね。(⌒_⌒; タラタラ

年に一度の。。『祭り』みたいな感じで。。
いいですねぇ〜、遠征。(^-^)ニコ
男女には、イチバン遠い地域なのが、かえって
良いのかもですね。(⌒_⌒; タラタラ

近かったら、ついつい。。(笑)
お疲れ様でしたぁ〜。(^-^)ニコ

2018/11/30(金) 午後 5:56 へっぽこ 返信する

瀬渡しの磯釣りに耐えられる体力がうらやましいですね。
若かりし頃寝ないで3日間岩場で投げ釣りをしていたのを思い出しました。
本州の魚はほとんど食べたことがないので、一度は色々と試してみたいものです。
今の仕事を卒業したら食べるためだけに行ってみたいですね。

2018/11/30(金) 午後 8:08 北遊人 返信する

一回でも良い、男女群島で、キハダが狙いたい❗

2018/11/30(金) 午後 10:23 [ akiji ] 返信する

遠征お疲れ様でした(^^)
帆立岩は超有名ポイントですね!
青物ならわんさか釣れるイメージですがなかなか難しいんですね(^_^;)
札幌のデパ地下に同サイズのクエ売ってましたが確か6万円…(笑)

2018/12/1(土) 午前 6:40 [ はるみち ] 返信する

顔アイコン

> MKさん
そうですね。何だかんだで、また行きますね。(^_^;)
まぁ〜、リベンジ先が増える一方ですわ。(笑)
少しづつやっつけていかないと。。。(笑)

2018/12/1(土) 午前 10:08 [ ほぉすけ ] 返信する

顔アイコン

> まことさん
その通りなんですよね〜。(^_^;)
簡単に行ける場所じゃ無いですからね。。。
潮速いからって休む??帆立の上で???ムリムリ。。(笑)(笑)
機会があれば是非ご一緒に。(^-^)

2018/12/1(土) 午前 10:10 [ ほぉすけ ] 返信する

顔アイコン

> まめキングさん
いえいえ…毎度まいど及ばぬ事だらけで、自信喪失ですよ。(ーー;)
一度スカッと釣れる遠征をしてみたいもんです。(笑)
経験値位は貯まっていると信じたい。。。(爆)

2018/12/1(土) 午前 10:12 [ ほぉすけ ] 返信する

顔アイコン

> へっぽこさん
でかいクエの頭をノコギリで切ってる画像見たことありますね。
でもこのサイズでも頭割るの大変でした。。ノコギリ必要かも?(笑)
次回は10キロと言わず20キロかけてみたいですね。(獲れないか。。(笑) )

2018/12/1(土) 午前 10:15 [ ほぉすけ ] 返信する

顔アイコン

> 北遊人さん
私はそんな体力ある方じゃないので、ヘロヘロでしたけどね。(笑)
釣りじゃ無くても、名物魚食べる旅行も楽しそうですよね。。(^-^)
クエは法外な値段取られますが。(爆)

2018/12/1(土) 午前 10:19 [ ほぉすけ ] 返信する

顔アイコン

> akijiさん
男女貯金しましょう。(笑)
同行しますよ〜〜〜。(笑)(笑)

2018/12/1(土) 午前 10:21 [ ほぉすけ ] 返信する

顔アイコン

> はるみちさん
ホント、帆立に乗れたことはラッキーでした。(^-^)
これで青物出てれば最高だったんですけどね。(笑)
男女は数より、釣れたらデカイってイメージですねぇ。。。
クエはこのサイズでも買うと6〜7万しますよね。マジでボッタクリとしか思えない金額です。(^^;
これで20〜30キロクラスなんて、末端価格幾らになるやら・・・(笑)

2018/12/1(土) 午前 10:24 [ ほぉすけ ] 返信する

一大イベント、お疲れ様です。
クエ刺し、クエ鍋美味しそう(^^)
でもあんな断崖絶壁で下は激流…
ビビりな私は釣りどころではないな^^;

2018/12/1(土) 午後 3:17 [ シャンク ] 返信する

お疲れ様でした。
楽しかったのが解る内容で読んでるだけでも面白いし、興奮が伝わります^_^
こういうの見ると行きたくなりますね^_^;

良い磯に立てたのは良かったですね。
本命のクエも釣れたし。
青物は残念でしたが、
カツオ釣ってもすぐリリースしちゃうのが
ほぉすけさんらしいですね^_^;
行く時台風来てたから現地どうなのかな?と思ってましたがしっかり釣り出来て良かったですね。
鍋はやっぱりカジカの肝が良いんですかね^_^;
あとはぷーおさん釣果が気になります。

2018/12/1(土) 午後 8:09 [ YUT ] 返信する

顔アイコン

> シャンクさん
クエは釣りたいのもですが、食べてみたかったので釣れて良かったです。(笑)
まぁ環境はビビりますが、それより興奮が勝りますよ。(^_^;)

2018/12/2(日) 午後 6:07 [ ほぉすけ ] 返信する

顔アイコン

> YUTさん
まぁ、男女遠征は一台イベントですからね。(^_^;)
帆立に立てたのはホントに運が良かったですね。。裏本命は連れたし。。(笑)
カツオはちょっと後悔してますよ。(笑)
カジカ鍋の旨さは、何げにかなり上ですからね〜〜。あれを超える魚鍋は結構難しいかも?

2018/12/2(日) 午後 6:09 [ ほぉすけ ] 返信する

お疲れさまでした!憧れの男女群島…いつか行ってみたいものですね〜。
次回平日なら同行させてください!(笑)いや、マジで!
それこそ釣れたハガツオで泳がせとかも面白そうです。

2018/12/2(日) 午後 8:25 [ コロナ ] 返信する

顔アイコン

> コロナさん
有難う御座います。(^-^)
機会があれば是非。(笑) 男女は最低5連休取れれば行けますよ。(^^;
泳がせはやった事ないから解りませんが、大物に効きそうですよね〜。

2018/12/2(日) 午後 8:45 [ ほぉすけ ] 返信する

ほぉすけさん、遅くなりましたが、男女群島釣行お疲れ様でした!!
すごい!クエですかぁ( ゚∀゚)
釣り番組でしか観たことないです(笑)
『クエ竿』検索してみました!
石突きなる穴の空いた金属製の竿尻なんですねー!
錘負荷200号で45万円なんて竿も!!
ほぉすけさん、いっちゃうんでないですかぁ〜!?( *´艸)

2018/12/4(火) 午後 5:17 [ ヒロ ] 返信する

顔アイコン

> ヒロさん
有難う御座います。(^-^)
前回の遠征時からクエは狙うつもりでいましたが、いきなり本命釣れたのは運が良かったですね。
でもクエ竿まではね〜。(^^;
欲しいけど、荷物増えるし金額も・・・(笑)

2018/12/5(水) 午後 3:51 [ ほぉすけ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事