ほぉすけ釣行記

今期もわかさぎ開幕。。。

全体表示

[ リスト ]




平成31年2月10日




前にちょっと予告していましたが、今年も阿寒湖のわかさぎ釣り大会に参加してきました。(^-^)


フィッシュランドさんの主催で行われる大会ですが、昨年は色々な事情があり開催されませんでした。




今回はたまたま連絡を取り合っていて都合の合った4人組・・・

「どうみんさん・ぷーおさん・私・相方」の4人1組チームで応募しました。


置戸大会に続いて、何故か今期やる気の相方は阿寒もご参戦。(笑)



今回の大会は参加チームを絞り、少し小規模にて行われました。

一般25組、ファミリー15組の40組の募集となっていました。

事前に聞いた限りでは参加チームを抑えることでテントへの見回り等も行い易くなり、

撒き餌等の不正行為を出来るだけなくしたい意向もあった模様。


以前の大会ではちょっと苦言を書かせて頂いた事もありましたが、この姿勢には頭が下がります。




今回あまりワカ仲間と連絡取り合ってませんでしたが、気付けば仲間内での参加はなかったご様子。(^^;)









んで・・・・大会当日。。。




皆とは現地で待ち合わせ。私は1:00頃には現着して、相方と共に車中泊。







朝、皆と合流して6:30頃から活動開始。。。


前日は強い寒気により−30℃いったみたいですが、この日の朝は最大でも−26℃。。。

まぁ、何にせよ寒い。(笑)


今日はどうみんさんにオートLを出して頂きましたが、ソッコーで武井2台焚きです。(笑)








イメージ 1

本日の戦場。。。






置戸大会よりも時間があったので、ゆっくり準備できました。(^^;)

それでも直前は結構バタバタしましたが。。。(笑)





やがて開会式の呼び出しがあって集合。





イメージ 2



イメージ 3

フィッシュランドさんは札幌方面のお店からも多数応援に来られていて、もの凄く気合を感じます。





イメージ 4

参加人数は分かりませんが、単純に40組×4人だと160人位??


今大会は一般の部は最大で4人1組、1チームテント1張り縛り、テント内の竿本数は規定なしとの事ですね。

でもそれだとデカイテント持ってるチームが有利な様な・・・(^^;)

なので最大で竿は8本出せる事になりますが、オートLでもどう頑張っても6本ですね。



開会式の後、レギュレーションの説明。

今回はキチンと撒き餌禁止、禁止行為発覚後は失格処分。。の説明もなされていました。

当然と言えば、当然と言えるかも知れませんが・・・

なんてゆーか、シビレましたね。。。





で・・・・


この場で大会開始宣言〜〜〜〜。。。


スターーートーーーー!!!


ですが、ぷーおさん・・・・ここでトイレ。(笑)(笑)








イメージ 5

皆さん各々のテントに戻り、試合開始です。






因みに大会中はそれなりに真剣に釣っていましたから、画像がありません。(^^;)



私は前回の置戸大会、準備不足でちょっと後悔しましたから・・・

今回は真剣に攻略を考えていきましたので、ちょっとご説明。。。


基本的には底の釣りをベースにしながらの、ロングハリス・大錘の中層宙釣りメソッド。

元々中層攻略は、阿寒・チミケップ・朱鞠内等を想定したメソッドなので、阿寒は攻略対象です。

最近の阿寒の状況は分かっていませんでしたが、

阿寒で中層がある場合はそれにも対応しなくてはなりません。(中層デカイの多いですし。)

今回は45mmのロングハリス、1.0号狐6本鈎の仕掛けに、自作穂先の同調子ロング34cm。

錘は釣りながら変更入れていくつもりでしたが、捨て錘3号、本錘2gの捨て錘システム。

そして中層の群れに対しては、そのまま棚を合わせて3号+2g本錘の大錘の釣りにしました。


この釣りだと、穂先の可変角度が底と中層でベストが変わります。

それでも底は捨て錘式の方が釣果は出せるのでこちらにしました。

全層狙いではありますが、底釣り特化ですね。

当然中層が多ければ、2号の単錘空中戦をメインにする予定で準備しています。




ちょっと説明長くなりましたが・・・(^^;)


開始後からまずまず好調に釣れます。

想定通り中層の群れも時折入り、中層攻略も機能しています。。。


んで・・・調子良く釣っていて20分後・・・


痛恨のぷーおさんとお祭り。(笑)


今回はぷーおさんと私が対面で2刀流、相方とどうみんさんが対面1刀流です。

こりゃ参った。。。(ーー;)

急ぎながらも落ち着きながら、解いていきますが、仕掛けとぷーおさんのPEがガッツリ絡み。。。


ぷーおさんからの「私のPEは全部切って下さい!!」との犠牲の精神に感謝しつつどうにか修復。

何せ私は予備は作ってきていない虎の子の仕掛け。(笑)

スマン・・・ぷーおさん。。(笑)(笑)


私はここで5〜10分程度のロス。。ぷーおさんはもっとロス。(^^;)



私はここからエンジン全開のノンストップ。

どうみんさん、相方も思わしくない状況の中でも数を重ねていきます。


でも今回ぷーおさんはトラブル続き。(笑) (詳しくはぷーおさんのブログで。。)

伸び悩むぷーおさんには申し訳無いですが、お陰様でテント内は常に爆笑。(笑)(笑)

真剣に釣ってますが、こんなに笑えた釣行はそうそう無いですね。(笑)










イメージ 6

終了直前の画像ですが・・・

ぷーおさん、前回釣行で右のスピスタ壊れて右だけクリスティアです。

正座??(笑)(笑)








イメージ 7

どうみんさんは2タックル用意されていて、

状況によって置き竿釣法と手持ちのジャイロピン釣法を使い分けておられました。



ってゆーか・・・

別に頼んだ訳でも無いですが、気付けば皆が使っている穂先が全て私の自作穂先。

ナニコレ?嬉しいんですけど。(笑)





で・・・2時間の大会が終了。。。







イメージ 8

私は260匹。

後々考えれば、今回のシステムで4号捨て錘・仕掛けは1.5号の鉤で作れば

もうちょっと伸びたように思えますが、攻略はハマりましたね。


因みに今大会は重量勝負の為、皆余りカウンターを真剣に押してませんが・・・

相方・・・60匹
どうみんさん・・・70匹台
ぷーおさん・・・70匹台

位のカウンターでした。






釣果を本部に届けると、集計の間ちょっと休憩。。。





今回も参加賞が貰えました。


イメージ 9

参加賞にしては豪華。。。










そして・・・結果発表。。。




イメージ 10

凄い賞品。(笑)    ・・・オートMがある!!  って思ったらファミリー部門の1位賞品だ。(笑)






ファミリー部門から発表され・・・


お次に一般部門・・・




・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・








イメージ 11

優勝させて頂きました。(笑)

有難う御座います。(^-^)











イメージ 12

続いて、恒例のジャンケンマンとのジャンケン勝負。。

4〜5種類位の景品があったのかな??










イメージ 13

これも獲っちゃいました。(笑)

こりゃ運良すぎ。(笑)(笑)













イメージ 14


こんな賞品でした。

以前は上位チームには賞品無かった気がしますが、今回は上位に賞品大会でしたね。











と、言う訳で・・・・

今期の阿寒大会、最高の形で終えることが出来ました。

探索はしていないので、場所運が良かったのは言うまでも無いですが・・・

以前から考えていた攻略がハマったのも嬉しかったですね。

やっぱ準備は大事。(笑)(笑)




今回大会を開催して下さったフィッシュランドさん、並びにスタッフの皆様、有難う御座いました。

今後も毎年好例の大会になっていく事をお祈りしています。

また機会があれば参加させて頂きます。


ってゆーか、もうちょっと参加費高くしても良いのでは?(^^;)


この大会の参加費・・・・1500円。。。

阿寒湖遊魚料が1100円なので、実際の参加費は400円です。(笑)(笑)











イメージ 15

あ〜〜。楽しかった。(笑)















次回はどこに行きましょうか。。。





宜しければポチッと応援お願いします。
イメージ 16
イメージ 17




閉じる コメント(42)

顔アイコン

> まことさん
有難う御座います。(^^)
ホントにそんな感じですね。。。ワカサギ王国北海道ですから、こんな大会が各地で増えると良いですけどね〜。(笑)
確かに今回のレギュレーションだと、デカテントは必須かも。。。

2019/2/13(水) 午後 10:55 [ ほぉすけ ]

顔アイコン

> シャンクさん
有難う御座います。(^^)
ダントツって程ではありませんが、ぷーおさんが本調子ならかなり無双出来たかと。(笑)
場所運もありますからね〜。連覇は難しいでしょうね〜。(^_^;)

2019/2/13(水) 午後 10:57 [ ほぉすけ ]

顔アイコン

> hairkids店長さん
有難う御座います。(^^)
基本大会は緩めな参加ですが、前回の置戸で反省しましたからね。(笑) どうせなら真面目に攻略した方が楽しいですし。(^_^;)
ホントに一切撒き餌無しならば、かなりやる気が出ます。(笑)
奥さんはフツーに戦力ですよ。爆の手返しは無理がありますが、ある程度渋い状況であれば私と大差ありません。。

2019/2/13(水) 午後 11:01 [ ほぉすけ ]

顔アイコン

> みやさん
有難う御座います。(^^)
結構場所によって差があった様ですが、良い場所引けました。(笑)
今回運営さんからは凄い気合いが伝わってきてましたよ。ちょっと感動しました。これからも続けていって欲しいですね。。。

2019/2/13(水) 午後 11:04 [ ほぉすけ ]

顔アイコン

> マチャアキさん
有難う御座います。(^^)
いやいや、当然なんて思ってませんが、場所運にも恵まれました。
相方はホントに持ってますね。普段寝てる癖に…調子に乗って困ります。(笑)(笑)

2019/2/13(水) 午後 11:06 [ ほぉすけ ]

顔アイコン

> ほっかいさん
有難う御座います。(^^)
今大会、撒き餌がなかったと信じたいですね。少なくとも私達の魚探には映りませんでしたよ。。。
今後、益々レベルの高い大会になって欲しいですね。
ぷーおさんは相変わらずキャラ爆発してました。本人は悔しかったでしょうけど。(笑)

2019/2/13(水) 午後 11:09 [ ほぉすけ ]

顔アイコン

> 北遊人さん
ホントに気合いを感じた大会でしたね。(笑)
私もちょっと実力でちゃったみたいで。。(爆)
ワカ釣り撒き餌問題は依然として根深いものがありますが、徐々に浸透してきてくれれば良いですね。
特に管理釣り場で禁止と謳われていれば、問答無用で禁止な訳ですし…。(^_^;)

2019/2/14(木) 午前 0:33 [ ほぉすけ ]

顔アイコン

> mitsuさん
有難う御座います。(^^)
色々ハマって良い思いをさせて頂きました。(笑)
今後もホントの意味で腕試し出来る、良い大会になっていく事を願います。来年如何ですか?(笑)

2019/2/14(木) 午前 0:35 [ ほぉすけ ]

顔アイコン

> akijiさん
楽しかったですよ。(^^)
チーム戦ってのが、また燃えます。(笑)(笑)

2019/2/14(木) 午前 0:35 [ ほぉすけ ]

顔アイコン

> やはさん
有難う御座います。(^^)
いやいや数は釣っても、作ってる穂先のレベルは知れてますけどね。
それでも好評頂くと嬉しいもんですね。(笑)

2019/2/14(木) 午前 0:37 [ ほぉすけ ]

ほぉすけさん、阿寒湖釣行お疲れ様でした!!
そして大会優勝おめでとうございます!!
(^○^)
思い通りの攻略法がハマッて、喜びもひとしおですねー!!
この先もレギュレーション遵守で楽しい大会が長く続くと良いですね!!

2019/2/14(木) 午前 8:59 [ ヒロ ]

顔アイコン

> ヒロさん
有難う御座います。(^-^)
運良く勝たせて頂きましたわ。(笑)
ホントにこれからも良い大会をお願いしたいですね。

2019/2/14(木) 午前 10:19 [ ほぉすけ ]

オメデトウございます!開始前の雰囲気からこれは勝つなと思ってましたが(´V`)♪それにしても良い写真でしたね!
チーム戦って良いなと改めて思いました!

そこまで高活性モードじゃなくても、大錘システムは効果的なんですね!

2019/2/14(木) 午後 0:31 [ redstar ]

MKです。優勝おめでとうございます!各賞の中で身長賞?27cmっていうのが気になりました。ダイワの小さいクーラー(かな)、いいですね〜

2019/2/14(木) 午後 0:41 [ frb*379 ]

顔アイコン

> redstarさん
有難う御座います。(^-^)
やっぱ良い写真だと思ってくれました?(笑)
適当に自撮りしただけですが、凄い楽しい雰囲気の写真になったので私もお気に入りです。こういうのもチーム戦ならではですよね。
大錘システムは余程活性低くない限りは関係なく釣果が出せます。
この日の中層は活性高かったので、問題ありませんでしたよ。。

2019/2/14(木) 午後 1:44 [ ほぉすけ ]

顔アイコン

> MKさん
有難う御座います。(^-^)
身長賞は外道ですね。確認してませんが、恐らくアメあたりかと…
この小さなクーラーは何目的なんでしょうね?(^^;)
賞品は山分けしました。(笑)

2019/2/14(木) 午後 1:46 [ ほぉすけ ]

優勝おめでとうございます。
クリーンな大会であれば、結果はこうなりますよね。
参加賞も撒き餌でなかったのですか?
あのフィッシュランドが撒き餌禁止を謳ったのは嬉しいですね♪

2019/2/14(木) 午後 5:42 [ N川(Team亀○) ]

顔アイコン

> N川(Team亀○)さん
いやいや、結果は運が大きかったですが…(^^;)
それでもクリーンな大会は嬉しかったですね。。当然撒き餌は何処にも無かったですよ。(笑)
規模も大きいですし、北海道を代表するような大会になっていって欲しいですね。。

2019/2/14(木) 午後 6:14 [ ほぉすけ ]

顔アイコン

O崎です。
優勝おめでとうございます。
撒き餌なしでは当然の結果だとは思いますが、
一番弟子の釣果も素晴らしいです。
私も精進したいと思います。

2019/2/14(木) 午後 10:23 [ kay*n*tit* ]

顔アイコン

> O崎さん
いえいえ当然なんて全く思ってませんが、まぁ撒き餌には泣かされてきましたからね。(^^;)
素直に嬉しいですわ。(笑)
相方も頑張りました。。。でもちょっと調子に乗ってます。(笑)

2019/2/16(土) 午後 5:25 [ ほぉすけ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事