ほぉすけ釣行記

今期もわかさぎ開幕。。。

全体表示

[ リスト ]



平成31年2月18日



今日は1度は行ってみたと思っていた錦大沼に行ってみました。



錦大沼と言えば、なんと言っても「テント禁止!!」 これがネック。(^^;)

朝一は自宅周辺も天候悪く、行くのは躊躇していましたが・・・

9:00頃から天気が良くなってきたので行ってみる事にしました。









イメージ 1

のんびりとアプローチ。

今日はプラス2℃と暖かい日ですが、それでも露天で何時間もじっとしていると、きっと寒いはず。(^^;)

かなりの防寒を施して向います。








到着すると、なる程・・・

釣り場はかなり小さいエリアで区切られていますね。

手前のシャローは期待薄の為、皆さん沖のロープ際で1列に並んで釣りされています。

なので基本後家穴を使う感じになるみたいですね。



開いている場所で準備開始。







イメージ 2

12:00には準備できましたが・・・どフラット。(ーー;)




釣り開始しても群れ来ません。(笑)


確かまことさんのプログでは魚居るけど食わない。。みたいなフィールドだった筈だけど・・・

ちょっとポイントが違うのか??

オマケに今日は風が強いので、穂先ブレブレ。(笑)  風防いるわ〜〜。。。(^^;)











ベタ底で魚探に映らない魚が時々釣れます。



イメージ 3

型は中型ですね。例年はもっとマイクロみたいですが、今季は大きいそうです。

因みに釣りは手羽の手繰り。












イメージ 4


ずっとフラット。(笑)



ホントは他の穴も探索に行きたいですが・・・

何せ露天フィールドな上、皆さん魚探なんて使っていないので、

これみよがしに魚探持ってウロウロするのは凄く注目の的。。

ソロだし、ちょっと恥ずかしいな〜〜。。。(ーー;)



まぁ、このままやるか・・・





で・・・ポツポツ拾います。


周りも殆ど釣れていないので、ひょっとしたら全体的に魚居ないのかも知れません。







もう帰ろうかな・・・

と思っていたら15:00過ぎからパラパラ魚が入ってきました。





イメージ 5


最後の方は4.5m位の空中戦をやってました。










イメージ 6

釣り座。

結局武井も焚きませんでした。








イメージ 7

奥の方にもフィールドは広がってますが、手前の数十メートルしか解放されていません。

景色も良いし、静かだし、環境は気持ちいいですね。。。









イメージ 8

16:00頃納竿。

ラスト30分で1束近く稼いだかと・・・(笑)

しかし・・・夕方になると、一気に指が死にます。(ーー;)





朝一とか無理だわ〜〜。

ここの常連さん凄いな。(笑)




露天は手繰りフィールドってイメージありましたが・・・

手袋する事を考えれば、手巻きリールが理に叶っているのか。。
(因みに手繰りは私だけでした。)

今日みたいな日は電動でもイイでしょうけど、やっぱPEラインは危険な気がしますね。







初めて行ってみましたが、楽しかったですね。

もうちょっと居るけど食わないって感じを楽しみたかった気もしますが。(笑)


2月終わりか3月初めには終了するそうなので、もう来れないかな〜。



また機会があれば行ってみます。(^-^)






明日は再びしのつ湖予定。。。





宜しければポチッと応援お願いします。
イメージ 10







閉じる コメント(22)

お疲れ様でした。
私が初めてワカサギ釣りした場所ですね。
竿と餌だけ持って行きましたよ^_^
寒い日でも皆さん工夫してやってますよね。
私はいつも通りの所に入ります。
篠津は私向きでは無いですからね^_^;

2019/2/19(火) 午前 1:25 [ YUT ]

露天、お疲れ様です。

網走で背負子にビニールの風防付けてやってる人いたからテント以外の風対策も必要ですね^^;

2019/2/19(火) 午前 4:38 [ シャンク ]

顔アイコン

O崎です。
ワカサギ始めた当時から小さい子供を連れて行っていたので、ずっとテント生活です。寒さには弱いので露店は出来ません。
若さがうらやましいです。

2019/2/19(火) 午前 5:22 [ kay*n*tit* ]

顔アイコン

MKです。氷上の露天、寒いはずなんだけどあんまり寒そうに見えないのはなぜなんだろう?18日は露天の桟橋で釣ってましたが、太陽が雲に隠れると指が寒くて、餌つけも大変でした。

2019/2/19(火) 午前 11:44 [ frb*379 ]

ほぉすけさん
寒がりのマスターが露天って
さまになりますな〜〜露天の釣り座も!
すっかり手繰り師、篠津大会用の魚残して下さりませ

2019/2/19(火) 午前 11:58 [ まめキング ]

せっかく行かれたのにちょっと魚薄くて残念でしたね(^◇^;)こんなに違うものかと驚きました。
昨日お話した感じ、私がやってるポイントより岸寄りでやられていますから、ポイント?それとも何らかの影響で全体的に居ない??
考えてみれば一級ポイントであろうロープ際は入れる人数的に激戦区ですからね(笑)
タイミングもあろうかと思います。

2019/2/19(火) 午後 2:34 [ まこと ]

顔アイコン

> はるみちさん
せめてプラス気温の時なら何とかなりますが、−10℃の時とかどうやってやってるんでしょう??(ーー;)
短時間なら大丈夫ですが、半日も座っていると芯まで凍えます。(笑)
通うなら風防は必須ですね。。

2019/2/19(火) 午後 8:17 [ ほぉすけ ]

顔アイコン

> マチャアキさん
3月に入って暖かい日は露天気持ちいいですけどね。。
マイナス気温の時は有り得ません。(笑)
退避用のテントが準備してあれば心強いですけどね。(^^;)

2019/2/19(火) 午後 8:19 [ ほぉすけ ]

顔アイコン

> YUTさん
そうだったんですか。。意外です。(^^;)
結構魚は居るみたいですけど、やっぱテント無しは堪えますね。(笑)
篠津も楽しいですよ。。。

2019/2/19(火) 午後 8:20 [ ほぉすけ ]

顔アイコン

> シャンクさん
露天を結構やるなら風防の対策も考えておいた方が良いでしょうね。(^^;)
寒さも堪えますが、風強いとアタリがさっぱり見れません。(笑)

2019/2/19(火) 午後 8:21 [ ほぉすけ ]

顔アイコン

> O崎さん
いやいや…私も寒さには弱いんですよ。。(ーー;)
この日は気合入れて最強防寒で挑みました。(笑)
まぁプラス気温の日中ですが・・・
また行ってみたいですが、日を選びますね。(笑)

2019/2/19(火) 午後 8:23 [ ほぉすけ ]

多分最初の4〜5年近くは蓴菜沼の露天で釣ってましたね。
テントを調達して、電動リールを調達してワカサギ釣りは便利になりました。
あの頃には戻れないです。

2019/2/19(火) 午後 8:26 北遊人

顔アイコン

> MKさん
日中は良かったですが、夕方流石に厳しかったですね。(^^;)
マイナス気温で手を水に濡らすと、一気に指が死にます。(笑)
常連さんは練炭ストーブが定番の様でした。。。

2019/2/19(火) 午後 8:26 [ ほぉすけ ]

顔アイコン

> まめキングさん
久々の露天は楽しかったですね。
また3月に入ったら暖かい日に露天も良いですね。。
そう言えば、最近電動リール触ってませんね〜〜〜。(笑)

2019/2/19(火) 午後 8:28 [ ほぉすけ ]

顔アイコン

> まことさん
やっぱりロープ際の真ん中が1級ポイントなんですかね?
まぁ広い湖の一角ですから、居ない事もあるんじゃないですかね?(笑)
暖かい日があればまた行ってみたい気もしますが、クローズしちゃいそうですね。(^^;)

2019/2/19(火) 午後 8:30 [ ほぉすけ ]

顔アイコン

> 北遊人さん
幾ら道南と言えど、ずっと露天は厳しすぎます。(^^;)
もし露天しかない時期にワカ始めたら、多分スグ辞めてます。(笑)

2019/2/19(火) 午後 8:37 [ ほぉすけ ]

皆さん寒くないんですかね?
絶対寒いですよね?
3月後半の朱鞠内なら何とか露天でも・・・

2019/2/19(火) 午後 9:10 [ ほっかい ]

顔アイコン

> ほっかいさん
いや〜、寒いと思いますよ。(^^;)
それでもこれがスタンダードなんでしょうね。練炭ストープもこういう場所では大活躍でした。(笑)
3月後半の釣り場は露天でも気持ちいい所ありますよね〜。。。

2019/2/20(水) 午前 9:07 [ ほぉすけ ]

顔アイコン

(゚_゚i)タラー・・・。。

テント。。禁止ですか。。(⌒_⌒; タラタラ
仕掛けが繊細だから。。寒いと辛いような気がしますが。。orz
まぁ、ルールだから仕方ないですね。(⌒_⌒; タラタラ
新しい更新から読んできたので、気がつかなったし。。
まぁ。。いいとこなんですね。(^-^)ニコ

2019/3/7(木) 午後 0:03 へっぽこ

> へっぽこさん
良いところなんですけど、テント禁止がね〜。(^^;)
また来年も暖かい日限定で行ってみます。(笑)

2019/3/7(木) 午後 8:15 [ ほぉすけ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事