ほぉすけ釣行記

今期もわかさぎ開幕。。。

全体表示

[ リスト ]





平成31年3月3日




本日はしのつ湖わかさぎ釣り大会です。(^-^)




私は夜中に到着して車中泊。。。


当日6:00過ぎに道の駅に行くと、結構皆さんお揃いでした。



この日の参加者は・・・

鯉ワカさん
どうみんさん
メガオさん
mitsuさん
シャンクさん
O崎さん
ちょげさん
まめキングさん
MKさん
まことさん
yasuさん
なかじさん

総勢13名の参加者となりました。皆様有難う御座います。m(_ _)m






受付で券を買って7:00位には釣り場へ・・・






ってゆーか・・・

なんか今日凄い混んでない??(^^;)

朝一から見たこと無い位の車が駐車されています。

小屋は変わらず盛況ですが、本日は外釣りも結構賑わっています。




取り敢えず、一般のお客さんからはちょっと離れたポイントで固まって村になることにします。




イメージ 1

一番右側のコールマンが我々のテント。

余りやった事も無いポイントですね。(^^;)







イメージ 2

小屋釣りもビッシリですね。







イメージ 3

今回は元々どうみんさんがオートLを出してくれると言う事で、一緒に入ります。

高知県からご参戦のMKさんも荷物1つで来られていますから、我々のテントに入って頂きました。


このテントで決勝戦を行う予定のため、3人1刀流で釣れる穴と、各自使える魚探穴をあけて準備。

オートLならあと1人、2刀流で入ってもやれますね。









イメージ 4

私は今回も手羽でいきますよ。

単純に数で言えば2刀流の方が出ますが、まぁ今年は手羽で遊んでますからね。

長仕掛けも使ってみようと準備しますが・・・

まぁ餌付けに時間がかかるし、な〜んかカッコ良くない釣りだな〜。(ーー;)












イメージ 5

なんかメガオさん露天でやる気だし。。(笑)






イメージ 6

メガオさんも当然ですが、皆さんの細かい道具とか見てるだけで楽しいですね。。







イメージ 7

多分今期で一番混んでいるかと。(笑)










んで・・・・

時間の10:00となりましたので、恒例の「プレイボール!!」



私は初めの内、普通に短い仕掛け。。。

因みに今年は昨年とは全くアプローチを替えて、単錘1.5gの宙釣りです。

まずまず釣れます。。

30分位たった頃から、折角準備してるし・・・と長仕掛けに変更します。



長仕掛けは釣れる事は釣れますが・・・手返しが悪いですね〜。(^^;)

餌付けも時間掛かるし、取り込みも遅い。。。

結構数が出る時にはやっぱ釣果が落ちますね。



真面目に釣りはしながらも、色々お話出来て楽しいテント内。。。

どうみんさんはやっぱりしのつが苦手で、「今年も地獄だ・・・」って唸ってましたね。(笑)






後半は魚影も少なくなり苦戦。。

結局最後まで長仕掛けで通して・・・・








イメージ 8

122匹。。

同じテント内の方には申し訳無いですが・・・

まぁ、これ位出しとけば3位から漏れる事は無いだろうな〜〜。なんて思ってたら・・・






結果発表〜〜〜〜。。。



1位 O崎さん 154匹
2位 鯉ワカさん 148匹
3位 まことさん 123匹



あら? 届いて無かったわ。(笑)

なんか今年どっかでも1匹に泣いたな〜。(笑)(笑)






んでもって、今回は決勝戦を行います。



我々のテントを片付けて、御三方に移動して頂きます。








準備が出来たら・・・・・決勝30分1本勝負開始〜〜〜。。。









イメージ 9


皆さん各々のスタイルで挑みます。




最終的な数は忘れましたが・・・(笑)

優勝 まことさん   おめでとう御座います。(^-^)

2位 O崎さん
3位 鯉ワカさん


となりました。

まことさんは途中トラブルに見舞われながらの逆転優勝でお見事でした。。。








この後、急にドーナッツ争奪メガオ杯が開催され・・・(笑)

私は荷物片付けてましたが、手羽の道具だけ出して参戦。。。これでは優勝。(爆)

画像取り忘れましたが、ドーナッツ有難う御座いました。(^-^)











と・・・言う訳で、今期も無事にしのつ大会を終えることが出来ました。

ご参戦頂いた皆様、有難う御座いました。m(_ _)m



主催と言っても賞品も何も無い大会ですし、ただ皆と一緒に遊んでいるだけなので

毎年グダグダですみません。(^^;)

皆様のご協力のお陰で、一応大会の形になってます。(笑)




今回は決勝戦システムをやってみましたが・・・

結構面白いと思ったのですが、決勝をする御三方の嫌そうな感じがハンパ無いですね。

ちょっと申し訳無かったです。(ーー;)


まぁ・・・これは次回から無しの方向で・・・(笑)




私としては、折角ワカキチ揃うし・・・結構競技色の強いものにしてみたい意向もあり・・・

堅苦しく感じた方には申し訳なく思っています。ご勘弁を。。。

もっとゆる〜〜い感じが良いのかな。。。





もしまた企画する事があれば、色んな方向性で考えてみます。(^^;)


また皆で遊びましょう。。。












宜しければポチッと応援お願いします。



閉じる コメント(38)

顔アイコン

> メガオさん
今回も楽しそうで何よりでした。(笑)
まさかの露天勝負でしたが、開始後にあっと言う間にテントが立っていたのは笑えました。
来年は露天&手羽縛りにしますか。。。(笑)
10時開始はいい事づくめでしたね。

2019/3/5(火) 午後 6:13 [ ほぉすけ ]

顔アイコン

> VUNAHIKOさん
それは残念でした。(^^;)
まぁかなやまも気になりますよね。。鹿越えはもう皆さん見限っているかと思いきや、まだ水残ってたんですね。
Xは無いと思いますが、浅場なのでそれなりに数は出そうですね。情報有難う御座いました。
まぁしかし、私が次に行く時は時計台下ですね〜。。。

2019/3/5(火) 午後 6:16 [ ほぉすけ ]

顔アイコン

> まことさん
当日は有難う御座いました。(^-^)
んでもって優勝おめでとう御座います。。。
まぁ確かに罰ゲーム感漂う感じでしたからね〜。皆さんの気持ちも解ります。(笑)
まぁお試し企画なので、また違った面白い事でも考えます。
また機会がありましたら宜しくお願いします。。。

2019/3/5(火) 午後 6:20 [ ほぉすけ ]

顔アイコン

> みやさん
有難う御座います。(^^;)
決勝は見てる分には面白いんですけどね。。やる方は結構大変みたいです。(笑)
次回があれば是非ともご参戦をお待ちしております。。。

2019/3/5(火) 午後 6:22 [ ほぉすけ ]

顔アイコン

> N川(Team亀○)さん
釣法の確立もありますし、ちょっと今季は釣れすぎですかね。(^^;)
小屋のお客さんもフツーに釣ってましたからね。。
N川さんも参加出来ると最高なんですけどね〜。。。

2019/3/5(火) 午後 6:24 [ ほぉすけ ]

顔アイコン

> たけてるさん
なんか手羽の釣りが流行っちゃって、しのつに至っては手羽派の方が多くなりそうな勢いですね。(^^;)
手羽が電動を凌駕出来る釣り場は北海道には多くないですしね。

2019/3/5(火) 午後 6:27 [ ほぉすけ ]

顔アイコン

> シャンクさん
当日は有難う御座いました。(^-^)
皆さんの道具見ているだけでも楽しいですからね。(笑)
大会なんて15分位にして、あと品評会でも良いんですけどね。。。
上手下手に関わらず、他人の釣りを見るのは参考になります。

2019/3/5(火) 午後 6:30 [ ほぉすけ ]

顔アイコン

> マチャアキさん
まぁ、決勝やる人はプレッシャーはキツいでしょうね。(笑)
あのテントを囲んでいる図が今大会中一番異様ですね。(笑)(笑)

2019/3/5(火) 午後 6:32 [ ほぉすけ ]

顔アイコン

> ちょげさん
今大会と言うか、今季と言うか・・・
何人かの方に手羽タックルをオススメしたら、私が買おうと思った時には既に売り切れになってました。(ーー;)
ブログ上で紹介しなくて良かった。(爆)

2019/3/5(火) 午後 6:34 [ ほぉすけ ]

顔アイコン

> yasuさん
当日は有難う御座いました。(^-^)
朝一はちょっと心配しておりましたが、無事に来られて安心しました。(笑)
決勝は舞台準備や移動にも時間がかかりますし、ちょっとダレちゃいますね。。各々のテントもままで決勝でもイイんですけど。それだと場所運継続ですからね。。。難しいところです。
また機会がありましたら宜しくお願いします。。。

2019/3/5(火) 午後 6:37 [ ほぉすけ ]

大会運営お疲れ様でした。
皆さんの記事を読ませて頂いて、大会は大成功だったんじゃないでしょーか?
今回は参加できませんでしたが、来年は参加したいですね!
自分の釣果よりも、皆さんの釣りを見たい‼️笑

2019/3/5(火) 午後 8:16 [ ほっかい ]

顔アイコン

> ほっかいさん
まぁ皆で集まるだけでも楽しいですからね。(^^;)
ほっかいさんと会える事は少ないので、タイミング合えば是非。(笑)
ホント、色んな人の釣りを見るのは楽しいですよね。。。

2019/3/5(火) 午後 8:57 [ ほぉすけ ]

顔アイコン

当日はお疲れ様でした。
このようなイベントが無いと皆さんにお会いできないので、オフ会気分で参加しちゃいましたが・・・
お陰様で色々勉強させてもらいました。
また次回も宜しくお願いします!

2019/3/5(火) 午後 9:53 [ なかじ ]

顔アイコン

> なかじさん
こちらこそ有難う御座いました。(^-^)
元々オフ会ついでに何か出来ないか?って感じで始めた大会なのでオフ会気分大歓迎です。(笑)
私も皆さんのスタイルを見て色々参考にさせて頂いています。
また機会がありましたら宜しくお願いします。。。

2019/3/6(水) 午前 6:30 [ ほぉすけ ]

カタツムリだ‼ 珍しいの使ってる人居るね(^ ^)
なまら見てみたい(笑)

2019/3/6(水) 午後 0:31 masa

顔アイコン

> masaさん
あの方はもう3〜4年前からカタツムリですね。。
私も導入考えましたが、北海道では使える場所少ないんですよね〜〜。(^^;)

2019/3/6(水) 午後 5:23 [ ほぉすけ ]

顔アイコン

一匹で、三位ならずでしたか。。ε=\__○_ズコー

まま、楽しい大会になったみたいだし。(^-^)ニコ

やっと、二月末は乗り切りましたが。。(゚_゚i)タラー・・・
また、三月も。。orz
でも、巡回できる余裕ができました。(^-^)ニコ

2019/3/7(木) 午前 11:13 へっぽこ

> へっぽこさん
お久しぶりで、忙しかったみたいですね。(^_^)
周りが釣れてなかったので気を抜いてましたね。(笑)
まぁこれもまた良い展開だったかと。(笑)
3月も頑張って下さい。(笑)

2019/3/7(木) 午後 8:33 [ ほぉすけ ]

私と山の神は手バネ竿の手繰り釣りから電動リールに移行しましたので、今の状況を見ていると逆行しているように見えます。
テントも暖房も無しで、道糸の氷を口で溶かしながら釣っていた時を思い出します。
確かに釣り味は手バネ竿が面白いですね。
今年は蓴菜沼の管理棟で手バネ竿で釣りましたが、私の場合は避難的な要素が強いので、真剣さが足りませんね。

2019/3/7(木) 午後 9:06 北遊人

> 北遊人さん
釣り味の面白さ以外で言えば、手羽のメリットは私もそれ程感じていませんよ。(笑)
余程渋い釣り場でない限り手羽が勝ることも無いような…。
8m以内位の浅場で渋い釣り場であれば、手羽も生きるかと。。(^^;)

2019/3/7(木) 午後 10:33 [ ほぉすけ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事