ほぉすけ釣行記

今期もわかさぎ開幕。。。

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全97ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

お引越し。。。




もうyahooブログをお使いの皆さんは当然ご存知と思いますが、yahooがブログサービスを終了しますね。。

これも時代の流れなんでしょうか。(ーー;)



最近ずっと考えていて・・・このタイミングでブログ自体をやめようと思っていました。

って言うか、今も思ってますが。。(笑)



記事作成に使う時間があれば、穂先の一つでも仕掛けの一つでも作れますし、

釣りブログを書くために、大切な釣りの時間が無くなってしまうのは如何なものか・・・

と、いつも葛藤しています。



しかしブログを通じて知り合った友人も多いですし、現在はワカ大会の告知なんかもブログ上で行っています。



ホントに、どうしたものか・・・(ーー;)




取り敢えず過去記事が全て無くなってしまうのは悲しいので、FC2ブログへ記事は引っ越しました。


記事は引っ越すことが出来ますが、コメントはyahooブログと共に消滅します。

今見てみると、今まで1万件以上も皆さんとやり取りをしていたかと思うと何とも言えない気持ちになりますね。

コメントが消えるのもモチベが減退している理由かも知れません。




取り敢えず、コチラのyahooブログへの記事の投稿はこれで最後とさせて頂きます。

こちらへの記事へのコメントへは当然返信させて頂きますし、

今年の12月迄はこのブログも残っている筈です。

それ以降はyahooブログ自体が全て消えます。






面倒な引越しもしましたし、どうにか細々とブログも続けられればと思っていますので、

新たなブログでも宜しくお願い致します。。。m(_ _)m





引越し先
 ↓


















開く コメント(16)

開く トラックバック(0)



平成31年3月9日




この日は最後のしのつ湖釣行に相方と一緒に行ってきました。



事前になんとなく「まめキングさん」が来られる噂は聞いていましたが・・・

その他に「mitsuさん」「N川さん」「シャンクさん」「メガオさん」まで来られています。(笑)

皆んな好きですね〜。(^^;)




この日は私もテストしたいことがあったり、相方と話したり、皆の所に遊びに行ったり・・・

画像が殆ど取れてませんでした。(笑)




少ない画像ですが、簡単に・・・






イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3

今日は久々にN川さんの汚ねぇコールマンが立ってるな〜。。。

と思ってたら、うちのも同レベルに汚かった。(笑)










イメージ 4

お隣のオートL内。1刀流だと、5人入ってもまだ余裕がある。。。

頑張れば6人いけそう。(笑)

3人手羽、2人電動の釣りをされてましたね。







イメージ 5

相方の準備をしてから、私の開始は9:00前。

よく考えたら今季1度も2刀出してないので、この日は電動2刀流で始めます。

仕掛けも左右で違うものを検証したかったので丁度良いですね。




大会の時と比べて釣れませんね。ちょっと魚も薄いです。










イメージ 6

途中でメガオ杯が開催され・・・優勝商品頂きました。(笑)

まぁ、今日は2刀だしね。。。(^^;)








私がチョロチョロ遊んでいるのもありますが、この日は途中まで相方の方が釣ってました。(笑)


相方は目標達成。。。と、150迄釣ったらお昼寝タイム突入。。。(^^;)



私は途中から2刀やめて、手羽の釣りに切り替えます。






お昼頃、まめキングさんが終了されると言う事で・・・

1人分空いたお隣のテントへ行き、一緒に遊ばせて貰います。(相方寝てるしね。(笑) )


お陰様でラストのしのつで思わぬ楽しいコラボが出来ました。有難う御座いました。。。








んで・・・14:00過ぎ頃だったかな? 納竿。。。





イメージ 7

相方152、私205匹。

お隣のテントで釣った数はカウントしてません。











イメージ 8

相方の釣り姿も撮るの忘れてた。(笑)












ちょっと前から、しのつクローズの為に買取は終了したとの事でした・・・

なので、初のお持ち帰り。。。





イメージ 9

自宅検量。。。

思ったより釣れてた。 買取あったら2人ともMAXだったのに。(笑)(笑)

お隣テントで1束ちょい位釣れてたんですね。。






これで今期のしのつ湖は終了となりますが、今年も楽しませて頂きました。

また来年も宜しくお願いします。。。










因みに・・・まだ検証しきれてませんが、今期のしのつでは新たな仕掛けに取り組んでいました。

仕掛けってゆーより、鈎ですが・・・



それは、これ。。。


イメージ 10

タナゴ鈎です。

私が使っていたのはオーナーの「新半月 一寸タナゴ」

新半月は秋田狐に形状が近く、それでいて先曲げから針先迄の長さが0.5狐の半分位しかありません。

つまりフトコロが極端に小さい為に、針先まで確実に口に入ります。

そしてこの「一寸」シリーズは半スレ鈎(返しが通常よりも浅い)の為に、凄く軽い力でフッキング出来ます。


シーズン序盤位には使い始めて、ちょこちょこ仕掛けは変えながら、ずっとこの鈎を使ってきましたが・・・


もの凄くシチュエーションの限られる鈎。って感じですかね〜。。。

元々しのつスペシャルのつもりでしたが、しのつでも今季は必要無しですね。(笑)

しかし、正に道場と言われていたショートバイト地獄のしのつなら無類の強さを発揮すると思われます。

細かい説明するとキリがないし、そもそも使う人居なさそうだから省きますが。。(^^;)


仕掛けの自作は思ったより流行らなかったので、余り役立つ情報では無いかも知れませんが・・・

自作されている方は機会があれば使ってみて下さい。(多分スゲー使いにくいです。(笑) )

まぁ、間違いなく流行らんでしょう。(笑)(笑)

私は来季も他の形状のタナゴ鈎も含め使っていくつもりでいますが・・・

現状はかねりの0.5狐が最良と思えますね。(どっか0.3狐のバラ鈎で良いやつ出ないかな〜。。。)







いよいよワカシーズンも終盤ですね。

今週で終了された方も多いと思いますが、私はもうちょっと通います。

まだ行かれる皆さんも、お互い安全釣行しましょう。(^-^)







宜しければポチッと応援お願いします。
イメージ 12





開く コメント(24)

開く トラックバック(0)





平成31年3月3日




本日はしのつ湖わかさぎ釣り大会です。(^-^)




私は夜中に到着して車中泊。。。


当日6:00過ぎに道の駅に行くと、結構皆さんお揃いでした。



この日の参加者は・・・

鯉ワカさん
どうみんさん
メガオさん
mitsuさん
シャンクさん
O崎さん
ちょげさん
まめキングさん
MKさん
まことさん
yasuさん
なかじさん

総勢13名の参加者となりました。皆様有難う御座います。m(_ _)m






受付で券を買って7:00位には釣り場へ・・・






ってゆーか・・・

なんか今日凄い混んでない??(^^;)

朝一から見たこと無い位の車が駐車されています。

小屋は変わらず盛況ですが、本日は外釣りも結構賑わっています。




取り敢えず、一般のお客さんからはちょっと離れたポイントで固まって村になることにします。




イメージ 1

一番右側のコールマンが我々のテント。

余りやった事も無いポイントですね。(^^;)







イメージ 2

小屋釣りもビッシリですね。







イメージ 3

今回は元々どうみんさんがオートLを出してくれると言う事で、一緒に入ります。

高知県からご参戦のMKさんも荷物1つで来られていますから、我々のテントに入って頂きました。


このテントで決勝戦を行う予定のため、3人1刀流で釣れる穴と、各自使える魚探穴をあけて準備。

オートLならあと1人、2刀流で入ってもやれますね。









イメージ 4

私は今回も手羽でいきますよ。

単純に数で言えば2刀流の方が出ますが、まぁ今年は手羽で遊んでますからね。

長仕掛けも使ってみようと準備しますが・・・

まぁ餌付けに時間がかかるし、な〜んかカッコ良くない釣りだな〜。(ーー;)












イメージ 5

なんかメガオさん露天でやる気だし。。(笑)






イメージ 6

メガオさんも当然ですが、皆さんの細かい道具とか見てるだけで楽しいですね。。







イメージ 7

多分今期で一番混んでいるかと。(笑)










んで・・・・

時間の10:00となりましたので、恒例の「プレイボール!!」



私は初めの内、普通に短い仕掛け。。。

因みに今年は昨年とは全くアプローチを替えて、単錘1.5gの宙釣りです。

まずまず釣れます。。

30分位たった頃から、折角準備してるし・・・と長仕掛けに変更します。



長仕掛けは釣れる事は釣れますが・・・手返しが悪いですね〜。(^^;)

餌付けも時間掛かるし、取り込みも遅い。。。

結構数が出る時にはやっぱ釣果が落ちますね。



真面目に釣りはしながらも、色々お話出来て楽しいテント内。。。

どうみんさんはやっぱりしのつが苦手で、「今年も地獄だ・・・」って唸ってましたね。(笑)






後半は魚影も少なくなり苦戦。。

結局最後まで長仕掛けで通して・・・・








イメージ 8

122匹。。

同じテント内の方には申し訳無いですが・・・

まぁ、これ位出しとけば3位から漏れる事は無いだろうな〜〜。なんて思ってたら・・・






結果発表〜〜〜〜。。。



1位 O崎さん 154匹
2位 鯉ワカさん 148匹
3位 まことさん 123匹



あら? 届いて無かったわ。(笑)

なんか今年どっかでも1匹に泣いたな〜。(笑)(笑)






んでもって、今回は決勝戦を行います。



我々のテントを片付けて、御三方に移動して頂きます。








準備が出来たら・・・・・決勝30分1本勝負開始〜〜〜。。。









イメージ 9


皆さん各々のスタイルで挑みます。




最終的な数は忘れましたが・・・(笑)

優勝 まことさん   おめでとう御座います。(^-^)

2位 O崎さん
3位 鯉ワカさん


となりました。

まことさんは途中トラブルに見舞われながらの逆転優勝でお見事でした。。。








この後、急にドーナッツ争奪メガオ杯が開催され・・・(笑)

私は荷物片付けてましたが、手羽の道具だけ出して参戦。。。これでは優勝。(爆)

画像取り忘れましたが、ドーナッツ有難う御座いました。(^-^)











と・・・言う訳で、今期も無事にしのつ大会を終えることが出来ました。

ご参戦頂いた皆様、有難う御座いました。m(_ _)m



主催と言っても賞品も何も無い大会ですし、ただ皆と一緒に遊んでいるだけなので

毎年グダグダですみません。(^^;)

皆様のご協力のお陰で、一応大会の形になってます。(笑)




今回は決勝戦システムをやってみましたが・・・

結構面白いと思ったのですが、決勝をする御三方の嫌そうな感じがハンパ無いですね。

ちょっと申し訳無かったです。(ーー;)


まぁ・・・これは次回から無しの方向で・・・(笑)




私としては、折角ワカキチ揃うし・・・結構競技色の強いものにしてみたい意向もあり・・・

堅苦しく感じた方には申し訳なく思っています。ご勘弁を。。。

もっとゆる〜〜い感じが良いのかな。。。





もしまた企画する事があれば、色んな方向性で考えてみます。(^^;)


また皆で遊びましょう。。。












宜しければポチッと応援お願いします。



開く コメント(38)

開く トラックバック(0)






しのつ大会の最終告知です。(^-^)




以前にも簡単に告知しましたが・・・・


3月3日(日) しのつ湖ワカサギ釣り大会を開催します。




参加費:無料 遊魚料のみ各自負担して下さい。( しのつ湖遊魚料 外釣り1000円 )

会場:しのつ湖 北釣り場。

時間:オープンから13:30位迄を予定しています。

レギュレーション
・個人戦。
・1刀流、2刀流、電動、手羽、その辺は自由。
・仕掛けの規定なし。
・撒き餌禁止。
・餌はサシ、赤虫、ゴボウ虫等の喰わせ餌のみ。
・ブドウ虫、寄せっ子等の寄せ餌は禁止します。 (サシ刻んで穴から撒く、なんて荒業も当然禁止。。(笑))
・大会時間は・・・予選10:00〜12:00の2時間勝負。
 今回は予選での1〜3位の方に1つのテントに集まって頂き、決勝30分勝負を行います。
 (予選での釣果、順位に関係なく決勝での1位が優勝です。)
 予選終了後準備をして12:30〜13:00迄の30分1本勝負を予定しています。
・参加賞、賞品等は一切なし。(笑)
・扱いに困るので、協賛品の提供もお断りさせて頂きます。




当日は道の駅にて6:00過ぎには遊魚権の購入は出来ると思います。

私も6:00過ぎから6:30位までは道の駅に居るようにします。

大会参加の方は私に教えて下さい。(お名前書いていきます。)

それ以降は北釣り場でテント立てたりしてますから、私を見つけて受付して下さい。(笑)

釣り場のオープンは7:00。。(日曜日は6:30から入れたっけ?(笑))

釣り場では他のお客さんもいらっしゃいますし、声も届きにくいので・・・

大会参加者は集まってテント村になる事が理想です。ご協力をお願いします。


私は今回どうみんさんのオートLで一緒にやる予定です。

予選終了後に我々のテントを空けるので、そこで決勝をやりたいと思っています。

決勝は幕オープンでやる予定なので、皆さんギャラリーして下さい。(笑)

もしも2刀流の方が2名以上いたりすると、同じテントが難しくなる可能性がありますが・・・

その辺は臨機応変にその場で対応します。(笑)

因みに、今回なにか面白いことはないか?と決勝戦を考えてみましたが、

当日の天候や状況等によって、決勝の時間が取れない可能性もあります。

その際は10:00〜12:00迄の大会で通常通り優勝者を決定します。ご了承下さい。

・・・個人的には決勝はギャラリーしながらワーキャー言いたい。(笑)(笑)





あと、大会参加者の方は当日飛び入りでも全くOKですが、

やはり事前にある程度人数が把握出来ると有り難く思います。

参加決定されている方はコメント頂けると幸いです。




現在参加のご連絡を頂いた方。

主催:私、鯉ワカさん、どうみんさん

メガオさん
mistuさん
シャンクさん
O崎さん
ちょげさん

承っています。。。





あと、最後になりますが・・・

大会と言っても、皆で集まって何か楽しい事出来ないかな〜〜?? ってのが元々のノリです。

後々の参考にもしたいので、こんな内容の大会がしてみたい。とか、やっぱり賞品あった方が燃える。とか、

細かいレギュレーションでも何でも結構です。

なにかご提案がありましたら教えて下さい。今後の参考にさせて頂きます。






それでは宜しくお願いします。(^-^)








宜しければポチッと応援お願いします。






開く コメント(20)

開く トラックバック(0)





平成31年2月22日




本日ホントはかなやま湖に行こうと思っていたのですが・・・

夕方から急遽会議が入ってしまったので、近場の錦大沼に再び行ってみる事にしました。




朝一しか釣れない情報を貰っていましたが、朝の露天はやる気にならないので・・・(笑)

プラス気温になる9:00頃に到着してアプローチ。









イメージ 1

駐車場からちょこっと歩きますが、結構ここのアプローチは好きですね。

気持ちのいい林間です。











開始時の画像撮り忘れましたが、大体10:00頃には開始しました。

開始当初はまずまず群れがいましたが、30分もしない内にまたまたフラット。(笑)

日中に群れが居なくなるのが最近のパターンなのかな?



完全な底には群れが入らず、色んな棚の中層にパラパラ魚がやってきます。








イメージ 2

初めの内は手羽でやってましたが、頻繁に変わる棚に対応しきれないため手持ちの電動に替えました。










イメージ 3

こんな感じでチョロっと来て、直ぐに居なくなります。

深場の棚から2mの浅場まで完全に棚ボケしてます。


底まで落とすとトンギョばかり釣れます。(笑)

因みにここもイトヨ・イバラトミヨ両方居ましたね。





12:00位になると群れも殆ど入らなくなり、我慢の釣りになりますね。

足の速い群れが時折やってきて、パラッ・・・と釣れるものですから、皆さん止めにくいみたいですね。(笑)







私は14:00には時間切れで終了。。。



イメージ 4

来た時間からするといい方だと思います。(笑)












イメージ 5

朝一だけやって帰られる方もおられますが、平日なのに結構混んでます。

人数で言うと、かなやまより人居るかも?(笑)









イメージ 6





流石に今季はもうここには来れないと思いますが、独特な世界の釣り場ですね。

来季も何度か来てみたいですね。。。

















今週末初開催のかなやま大会ですね。

私は仕事で参加出来ませんが、結構皆さん出られるみたいなので楽しんで来て下さい。

環境美化や放流事業にも貢献する様な趣旨の大会みたいですし、大勢集まって盛り上がると良いですね。

人事とは思えない、かなやま湖初開催・・・大会の成功をお祈りしています。。。






宜しければポチッと応援お願いします。
イメージ 8






開く コメント(10)

開く トラックバック(0)

全97ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事