ほぉすけ釣行記

今期もわかさぎ開幕。。。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]





ご無沙汰してました。(^^;)



余りネタないのと時間も無いので放置気味になっております。(笑)




最近もまだ鮭釣りに行ってますが、そろそろ厳しくなってきました。










10月24日


この日はぷーおさんが竿を出していたので、私も仕事前に朝チョコ。。。



イメージ 1

オス2、メス3の5本でした。オスはぷーお水産に貰って頂きました。(笑)






イメージ 2

まだイクラは柔らかいですが、大きさ的にはMAXに近いですね。

これくらいが沢山釣れると良いんですが。(笑)

この時期の身はフレーク用ですね。私は作る時が楽な様に骨も全て除去した状態で冷凍かけてます。













10月26日

この日はYUTさんと、どうみんさんがこちら方面に来られると言う事でコラボ。



しかし・・・


魚、抜けてましたね。(^^;)








本命ポイントでは皆釣れず・・・・

YUTさんとはお別れして、別ポイントでどうみんさんと再開。。




イメージ 3

コイツと、画像無いけど同じ様なオスがもう1本釣れました。

2本ともどうみんさんに進呈。。。


これで終了。。。














現在ストッカーにはフレーク用の他に、「トバ用」と思って冷凍した魚が何本かあります。

現在は干す場所無いし、トバを作るつもりは余り無かったのですが・・・

トバは好きだし、素材もあるのでやっぱ場所を作ることにしました。





簡易的な干場をアレコレ考えてみた結果、こんなのを作ってみました。



イメージ 4

メタルラック?って言うのかな? アレに農業用資材のアミを囲ってタイラップで固定してあります。

ラックは購入。。4千円程度しましたが、まぁ他にも使えるしね。。。他は全て家にあったモノで制作。








イメージ 5

こんな感じ。。

なんか適当にアミ巻いていったら、入口が横になっちゃったけど。(笑)

カラスが本気になったらこの程度のアミでは破られそうですが・・・

まぁ、そん時はまた素材を変更します。












11月2日


この日も鮭釣り。

朝一にブナオス1本釣れましたが、その後は完全沈黙。


干しアミ作ったので、キープしてみました。





イメージ 6

普段ならリリース対象ですが・・・

YUTさんもトバはブナの方が良いって言ってたしな〜〜。。。



本来はもうちょっと寒くなってからトバを作ろうと思っていましたが・・・

丁度ブナオス釣れたのでコイツを試しに干してみました。








イメージ 7

さすがに身は白っぽいかな。。









イメージ 8

なんかトバのレシピって、これと言うものが無いですね。

検索しても今一つピンときません。


取り敢えず乾き易さとタレの浸透を考えて、切込を入れてみました。(短冊型は昨年やってみたので。。)

1つは10%食塩水、1つは創美のつゆ原液です。

私は酒飲みじゃ無いので、トバは完全におやつ。。。

最近血圧高めで塩分気にしているので薄味にします。(笑)

このタレに1時間浸けて、流水で流してから干してみました。









イメージ 9

屋根がダンボールだけど。(笑)

流石に今はベニヤ板に変えました。(笑)(笑)

多少の雨なら耐えられます。



フツーに天日にも当たってますが、どうなんでしょうね??

結構トバは陰干しってイメージがありますが、干物は天日干しにするしねぇ〜〜。








んで・・・・


干してから3日程経ちました。。。







イメージ 10

現在こんな感じ。。

暖かい日が続いたので、腐らないかヒヤヒヤしましたが・・・どうにか大丈夫そう。(笑)

流石に屋外の脱水力ではありますが、やっぱ切り込みが大きいので乾きが悪いですね。

ここから更に縦に短冊状に切って、再び干しました。(2週間位放置ならこのままでも良い気もしますが・・・)

あと、やっぱ丸ごと干して3日後位に切り込みを入れた方が良さそうですね。

そうなるとタレの漬け時間が変わりますが・・・今回の出来を見てまた考えます。




トバの作り方はそれぞれみたいですが・・・

私的には・・・1度に5本程度仕込める事、手間が少ない事、出来れば1週間程度で仕上げたい事。。。

こんな感じがテーマです。

上手くいくかな。。(^^;)









最近別の魚種も狙っていますが、記事が長くなったのでまた今度。。(^^;








やっぱ雨の日は、トバ一時避難かなぁ・・・・







宜しければポチッと応援お願いします。









全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事