ほぉすけ釣行記

今期もわかさぎ開幕。。。

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全6ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

[ 次のページ ]





ご無沙汰してました。(^^;)



余りネタないのと時間も無いので放置気味になっております。(笑)




最近もまだ鮭釣りに行ってますが、そろそろ厳しくなってきました。










10月24日


この日はぷーおさんが竿を出していたので、私も仕事前に朝チョコ。。。



イメージ 1

オス2、メス3の5本でした。オスはぷーお水産に貰って頂きました。(笑)






イメージ 2

まだイクラは柔らかいですが、大きさ的にはMAXに近いですね。

これくらいが沢山釣れると良いんですが。(笑)

この時期の身はフレーク用ですね。私は作る時が楽な様に骨も全て除去した状態で冷凍かけてます。













10月26日

この日はYUTさんと、どうみんさんがこちら方面に来られると言う事でコラボ。



しかし・・・


魚、抜けてましたね。(^^;)








本命ポイントでは皆釣れず・・・・

YUTさんとはお別れして、別ポイントでどうみんさんと再開。。




イメージ 3

コイツと、画像無いけど同じ様なオスがもう1本釣れました。

2本ともどうみんさんに進呈。。。


これで終了。。。














現在ストッカーにはフレーク用の他に、「トバ用」と思って冷凍した魚が何本かあります。

現在は干す場所無いし、トバを作るつもりは余り無かったのですが・・・

トバは好きだし、素材もあるのでやっぱ場所を作ることにしました。





簡易的な干場をアレコレ考えてみた結果、こんなのを作ってみました。



イメージ 4

メタルラック?って言うのかな? アレに農業用資材のアミを囲ってタイラップで固定してあります。

ラックは購入。。4千円程度しましたが、まぁ他にも使えるしね。。。他は全て家にあったモノで制作。








イメージ 5

こんな感じ。。

なんか適当にアミ巻いていったら、入口が横になっちゃったけど。(笑)

カラスが本気になったらこの程度のアミでは破られそうですが・・・

まぁ、そん時はまた素材を変更します。












11月2日


この日も鮭釣り。

朝一にブナオス1本釣れましたが、その後は完全沈黙。


干しアミ作ったので、キープしてみました。





イメージ 6

普段ならリリース対象ですが・・・

YUTさんもトバはブナの方が良いって言ってたしな〜〜。。。



本来はもうちょっと寒くなってからトバを作ろうと思っていましたが・・・

丁度ブナオス釣れたのでコイツを試しに干してみました。








イメージ 7

さすがに身は白っぽいかな。。









イメージ 8

なんかトバのレシピって、これと言うものが無いですね。

検索しても今一つピンときません。


取り敢えず乾き易さとタレの浸透を考えて、切込を入れてみました。(短冊型は昨年やってみたので。。)

1つは10%食塩水、1つは創美のつゆ原液です。

私は酒飲みじゃ無いので、トバは完全におやつ。。。

最近血圧高めで塩分気にしているので薄味にします。(笑)

このタレに1時間浸けて、流水で流してから干してみました。









イメージ 9

屋根がダンボールだけど。(笑)

流石に今はベニヤ板に変えました。(笑)(笑)

多少の雨なら耐えられます。



フツーに天日にも当たってますが、どうなんでしょうね??

結構トバは陰干しってイメージがありますが、干物は天日干しにするしねぇ〜〜。








んで・・・・


干してから3日程経ちました。。。







イメージ 10

現在こんな感じ。。

暖かい日が続いたので、腐らないかヒヤヒヤしましたが・・・どうにか大丈夫そう。(笑)

流石に屋外の脱水力ではありますが、やっぱ切り込みが大きいので乾きが悪いですね。

ここから更に縦に短冊状に切って、再び干しました。(2週間位放置ならこのままでも良い気もしますが・・・)

あと、やっぱ丸ごと干して3日後位に切り込みを入れた方が良さそうですね。

そうなるとタレの漬け時間が変わりますが・・・今回の出来を見てまた考えます。




トバの作り方はそれぞれみたいですが・・・

私的には・・・1度に5本程度仕込める事、手間が少ない事、出来れば1週間程度で仕上げたい事。。。

こんな感じがテーマです。

上手くいくかな。。(^^;)









最近別の魚種も狙っていますが、記事が長くなったのでまた今度。。(^^;








やっぱ雨の日は、トバ一時避難かなぁ・・・・







宜しければポチッと応援お願いします。









ぶっこみ新規開拓






ぶっこみの新規開拓に行ってきました。




夜勤明けの土曜日・・・・やっぱ人気ポイントは何処も混んでますね。(^^;)





私のお目当てのポイントは・・・・・

ガラガラです。(笑)






昼過ぎから開始して・・・程なくしてヒット。。。









イメージ 1

結構デカイオスが釣れました。

しかも綺麗な魚ですね。。。






この後ももう1本同じ様なオスが釣れました。(画像なし)













イメージ 2

この日はキュウリがやたらと煩かったですね。しかもデカイし・・・(^^;)









イメージ 3

次の日は休みなので、夕方までやって・・・






最後の仕掛け回収の最中に


イメージ 4

マツカワ来ました。(笑)

40cmちょっとのキープサイズ。。。




結局鮭2本にマツカワ1枚。。帰り道知り合いの家に進呈してきました。











次の日・・・・




前日のポイントに入ります。



ホントに入りたかったポイントは入られていたので、ちょっとズレた場所で開始。。




朝マズメに1本釣れてからは続きません。。









イメージ 6

いい天気で滅茶苦茶気持ちいい日ですけどね〜〜。









んで、昼頃に場所移動。。。






移動後に反応アリ。。




やたらと重いから、スレ掛かりかと思いきや・・・



イメージ 5

めずらしい鮭のダブルでした。(笑)   私は2本鈎なので。。。





その後もポツポツ釣れて、15:00頃納竿。。











イメージ 7

オス6、メス1の7本でした。

この時期にしては綺麗な魚が多くて、ナイスな場所でしたね。









今季ブッコミでもそれなりの釣果が出せたので、ブッコミの事も多少は分かった気でいましたが・・・

今回凄く差を感じる事があり、ちょっと驚きましたね。


まだまだ試さなきゃいけない事が盛り沢山ですねぇ〜。(^^;)







仕掛けもまた考えたので、早く試したい。。(笑)







宜しければポチッと応援お願いします。






鮭遠征




お詫び。。。。



今回の記事ですが、書いた後に読み直したら随分と不快な記事に思えてきました。

私としてはその時に感じたままを書いているので、悪気は無いのですが・・・

まぁやっぱ読み返すとダメな内容でしたね。(^^;)


普段なるべる不快感を与える記事内容にしないようにしているのに、今回はダメダメでした。



非公開にしようかと思いましが、折角コメントを頂いた方々に返信も入れたいので

記事削除しました。。。



タイトルと全く関係ない内容でスミマセン。。。m(_ _)m












最近も鮭







変わらず鮭釣行が続いています。(^^;



余り画像も撮ってませんが、一応最近のまとめ。。。






9月25日

イメージ 1


この日は相方も連れて「ぷーおさん」とコラボ釣行。

デイキャンプ&ぶっこみ予定だったけど、初めのポイントは全然釣れない。。。(ーー;)



午前中にはポイント移動。

移動先も釣れなかったけど、最後の最後に相方が釣りました。

外道の多い日でしたが、アメマス・コマイ・ウグイ・マツカワ・鮭・・・・のまさかのブッコミ5目達成。(笑)















9月26日


イメージ 2


この日はご近所ぶっこみ。


ご近所も釣り場は沢山ありますが、まぁ魚が薄い。(^^;

ポイント変わって何とか1本、1バラシ。。









この日から先も3釣行位した気がするけど、釣果なし。。。

今年からぶっこみを始めた事もあり、色んな釣り場みたり竿出してみたりしましたが釣果には結びつかず。

まぁ来年以降の調査も兼ねてと言う事で。。







んで、昨日10月12日は久し振りにウキルアー場へ・・・

12日YUTさんとKさんとコラボ予定。


私は11日午後から行って、その日は2本キャッチ。(画像なし。。)




んで、12日は朝から3人で振ります。

大雨の予報だったのに、雨降ってなくてラッキー。(笑)




昼までやって納竿。





イメージ 3

9ヒット6キャッチ。

ホントは6本あったけど、1本不注意で海に落としちゃいました。。申し訳無い。。。(T_T)

色付いたオスはYUTさんに貰って頂きました。







イメージ 4

前日分とで5本。メス4本はラッキー。。。







イメージ 5

イクラも丁度良い感じになりました。










もうそろそろ終盤ですが、10月いっぱいは鮭やろうかな・・・






宜しければポチッと応援お願いします。






近所でブッコミ



平成30年9月22日



今日は1日休みだったのですが、昨日遅くまで所用があり、オマケにうたた寝。(笑)

仕掛け準備してたら夜中の2時になってました。(^^;


遅くなっちゃったし、オマケに今日は土曜日&連休。。。


人気釣り場は激混み必至でしょうから、ゆるく近所のブッコミに行く事にしました。



んで・・・近いので余裕カマしてたら、またまたうたた寝。(笑)

現着時はすっかり明るくなってました。










イメージ 1

餌もいつもの半分しか持ってこなかったので、早めに終了か餌切れ終了予定。。









イメージ 2

ここでもチビマツカワ釣れました。

勿論リリース。。。









途中から風が強くなってきましたが、餌切れまでやって昼頃終了。。。








イメージ 3

1バラシ、3キャッチ。 全てオスでした。。

少し色入ってますけど、まだウロコも剥がせるし綺麗な魚でした。



ってゆーか、フツーに釣れましたね。(^^;

人も少なかったけど、最近釣れてないのかな?

まぁ今日がたまたま魚居たのかも知れませんね。。。

何にせよラッキー。(笑)














イメージ 4

最近は3枚に卸して、それを半分に切り・・・

この状態で真空パックにしています。





イメージ 5

こんな感じ。。

ストッカーにも沢山入るし、このまま送るにもコンパクトで送料も安く済みます。








さて、次の休みは連休ですが・・・

どこに行きますかね。。。





宜しければポチッと応援お願いします。




全6ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事