まんねんの日記

マルマン・モーターズの「まんねん」がお店の作業や日頃の出来事を日記にしています♪ぜひご笑覧下さい。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

対象となるレカロシートお買い上げでレカロ純正ベースフレームをプレゼント!!
皆様の愛車にRECAROを選ぶことはご自身へのご褒美です!ぜひご決断下さいませ。


ヤフーオークションなどで売られている台湾スズキ純正と称するフォグランプを取付しました。
イメージ 2

オークションの説明文や画像を見る限りではちゃんと付きそうに見えますが、
実際に取付してみないとちゃんと取付出来るのか?ちょっと不安ですよね??
お客様も私も凄く不安でしたが「誰かがチャレンジしないとわからないよね?」と。(笑)
結局、弊社で代理落札してみる事になり、商品も予定通り無事到着しましたので本日取付作業を実行です!!
★EMS便で台湾から直接発送されてくるのですが、
 箱の中には暖衝材として台湾の新聞とか入っていて面白いですw

フォグランプ本体やベゼルは何の問題も無くしっかりフィットしてくれまして、まずは一安心♪
落札の際には別売の配線キットも買っておいたのですが、これは買っておいて正解でした。
フォグランプ非装着車には車体側に配線が無いので、カプラーオンで取付出来る訳ではなく、
結局この配線キットを使って取り付ける必要があったからです。
車検の事も考慮して、ヘッドライトと連動するように配線をちょっと加工しました。
最初からフォグランプをHID化するなら、配線キットは必要ないでしょう。


フォグランプだけで顔つきが変わりました♪
イメージ 3

日本製の純正品なら一番安いIPF製を使ってもベゼル込みで税込定価34860円ですが、
台湾製ならベゼル込みで送料を含めても11400円ですから約1/3の金額で収まります。
明るさそのものは普通のフォグランプレベルでしたが、この価格なら十分でしょう!
見た目も全く日本製のスズキ純正アクセサリーと遜色ないですね。


ZC系やZD系のスイフトでフォグランプの取付を検討されていた方なら、
この自称「台湾スズキ純正フォグランプ」の存在はチェックしていた事でしょう。
コレは大丈夫ですよ、買ってもOKです!!
でも、前記の通りそれほど明るいバルブが付いてませんから、HID化するとより良いでしょう。


以上、ヤフオク商品実験隊からのご報告でした(笑)


お車全般のお問い合わせ、ご相談はお気軽にこちらまで↓
北海道石狩市花川南10条1丁目1番地5
株式会社マルマン・モーターズ
0133-77-6886
E-mail info@maruman-motors.com 
担当「まんねん」までお気軽にどうぞ。
******************************************************
当社オリジナル「AE86用大人のマフラー」好評発売中です!
http://www.maruman-motors.com/
MARUMAN-STYLEのバナーをクリックするとご確認頂けます!
こだわりのマフラーをぜひあなたのハチロクに♪
*******************************************************

閉じる コメント(12)

顔アイコン

無事に付いたんですね。良かった〜

2009/11/25(水) 午前 0:47 [ jac*07*6 ] 返信する

顔アイコン

おぉ、私の車が立派になって(笑)
不良品でなく当たりが来たようでよかった〜^^ありがとうございます。このスイフトの関係者より(笑)

2009/11/25(水) 午前 7:25 [ kan*sce ] 返信する

顔アイコン

jac*07*6さま
配線の関係で付属の純正風スイッチを生かすことが出来ませんでしたが、
総じて無事に取付できたと言えると思います、本当に安心しましたw

kanasceさま
今回は「アタリ」でしたね♪
また安くイメチェン出来るものがあったらトライしてみましょう!!

2009/11/25(水) 午前 9:29 マルマン・モーターズ 返信する

顔アイコン

参考にさせていただいてます。質問させていただいてよろしいでしょうか?私が見た「台湾スズキ純正」はZC用となっていいる様で、ZDには取付不可でしょうか?ベゼルの形が違うようで…ランプの取り付けネジの位置が合うようであれば、ベゼルはメーカーオプション品でもいいかと。ZCに前期と後期のベゼルがあるようで、ひょっとして後期の物はZDと同じなのでしょうか?もしお分かりになるようでしたらご教授ください。

2010/2/5(金) 午後 4:18 [ rin*ta*o*12dai ] 返信する

顔アイコン

rin*ta*o*12daiさま
弊社で取付したお車は初年度登録平成19年6月で型式はZD11Sになります。
私の記憶が正しければ、前期はよくわかりませんが、後期ではZCもZDも同じだったはずです。
念のためにヤフーオークションで落札する前に出品者様にご自身のお車の年式、型式を質問されると宜しいかと思います。
参考になりましたでしょうか?
ご不明な点が御座いましたらお気軽に弊社へ直接メール下さいませ。

2010/2/5(金) 午後 7:57 マルマン・モーターズ 返信する

顔アイコン

早速のご回答ありがとうございました。そのようにしたいと思います。これからもいろいろと参考にさせていただきます。

2010/2/8(月) 午前 10:55 [ rin*ta*o*12dai ] 返信する

顔アイコン

はじめまして。
質問なのですが、この台湾製のフォグランプは自分でつけられるようなレベルなのでしょうか?
(一応、ビッグスロットルへ交換したりは出来ますが、素人に近いです)

私のスイフト(ZC11のMT)は、ランプの商社面積の狭さや回転半径が大きい、低速トルクが無さ過ぎ(2速での急な細い坂道が非常に困ります)。
金かけずに色々と手を加えていこうと思っています。

宜しくお願い致します。

2010/10/30(土) 午前 2:39 [ Thira ] 返信する

顔アイコン

Thiraさま
1年くらい前の作業ですので、現在はどのように商品が出回っているのか?わかりませんが、ランプそのものはベゼルも含めてボルトONですから電気配線関係が得意でしたら個人の方でも取付出来るかもしれないです。要は「点灯すればよい」レベルでしたらチャレンジしてみる価値はあるでしょう。弊社で取付する場合は車検に適合するように取付しなくてはならないのでライトスイッチと連動させるなどの取付を致しますから、そのレベルで取付するのは面倒だと思います。

2010/10/30(土) 午後 5:01 マルマン・モーターズ 返信する

顔アイコン

コメントありがとうございます。

購入しました。
ランプのガラス部に隙間があるようなのでそこだけはコーキングしようと思ってます。

ちなみにHID化すると配線キットは不要になるのですか??
(車検も通らなくなるのですか??)

また、説明書にバッテリーの+に配線と直付けするようになってますが、どこか端子はないものでしょうか(前期型です)?
ライトスイッチと連動させるのも難しいですか??

2010/11/11(木) 午前 1:44 [ Thira ] 返信する

顔アイコン

Thiraさま
HID化すると、HIDキットに付属の配線で構築すると思うので別売の配線キットが不要になるという事になります。
車検の適合については、地域によって見解が異なる場合が御座いますので管轄の運輸支局にお問い合わせ下さい。
また、具体的な取付方法に付きまして、商品をお取付されたお客様は弊社に工賃をお支払いして依頼された作業ですので、受益者保護の観点からWeb上でお取付の解説はご遠慮させて頂いております。
ご理解の程、宜しくお願いいたします。

2010/11/11(木) 午後 5:01 マルマン・モーターズ 返信する

顔アイコン

どうも有り難うございます。

2010/11/12(金) 午前 0:28 [ Thira ] 返信する

顔アイコン

「台湾スズキ純正フォグランプ」とは以下の商品だと思いますが、台湾仕様は防水コーキングがしていないと聞きました。
本商品ではどうなのでしょうか?
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g95998456

またZC72Sには取り付け出来ますか?

2011/12/23(金) 午後 10:31 [ - ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事