先月アマゾンで注文していたのですが、5日(土)にやっと本がとどきました♪
(遅れた理由は送料を考えもう一冊違う本を頼みその本の在庫の関係で・・・ん?ケチってかい??(*-ω-)・・)
いつもお邪魔するブログで透析仲間の『バンザイ』さんが今まで描いてきた漫画が
『透析バンザイ』という一冊の本となり、発売されているのです(b^ー゚)♪
年末ダウンしきっていた私は、この情報を知ったのはようやく調子が戻ってきてPCを開けた頃でして、
かなり遅くればせながらなのですけどllllll(- _ -;)llllll。
この本は透析関係者だけではなく、透析患者の家族の方、周りに透析を受けている方がいてもイマイチ透析を
理解できにくいと感じている方、透析導入前の透析に不安を抱いている方など等、
いろんな方に分かりやすく透析患者の思いが伝わる内容なので読んでいただきたいo(`・∀´・+)シャキ-ン!
と、透析患者である私としては思います☆
興味が湧いた方はアマゾンへGO!↓
http://www.amazon.co.jp/%E9%80%8F%E6%9E%90%E3%83%90%E3%83%B3%E3%82%B6%E3%82%A4-%E3%83%90%E3%83%B3%E3%82%B6%E3%82%A4/dp/4901400207/ref=sr_1_2?ie=UTF8&s=books&qid=1199766218&sr=8-2
そして透析といえば・・・
もう、一週間も前になりますが、2日(水)は私の誕生日でした。
歳を重ねる事には2つの気持ちが私にはあります。
普通に女性的な感情での「また一つ年をとるのかぁ。早いなぁ〜、三十路を過ぎると。若さっていいよねぇ〜☆」
なんて想いが一つ。
そして特に透析を受けてから、強く感じ始めた感情「また一つ歳をとれた=この一年も無事に生きていられた」
という想いがあります。
『透析』というものが自分生活に加わった時、それまで自分には無関係に近い程に思っていた
『死』が現実的に感じられて、この先10年20年生きられる事の方が奇跡なのだろうと…。
いつどうなるかわからないなら、今を後悔しない様にして生きていかないと…と
『消極的な私』とはあの時、決別しました。
今月の24日になれば、私の透析歴は丸13年になり、14年目に突入します。
透析始めてすぐの頃、腕に毎回太い針を最低でも2本刺さないと出来ない事を知り、並々ならぬ痛さに
『この先、2〜3年だって耐えられないかも…』と本当に思ったりした事もあって。
そんな22歳になったばかりの私から、13年も歳を重ねてきたなんて…
人間って意外に強く出来てるかもしれないなぁ( ̄  ̄) (_ _)。
その間に色々あって、楽に過ぎてきた訳ではないけど、決して辛いばかりの生活ではなかったし…。
なかなか気づきにくいだけで、恵まれている時代に生きているのかもしれない。
あの時終わっていたであろう私の命。
今あるのは現代医療や医療制度などが整えられているおかげだし。
あの時、あのタイミングで欠勤して、病院へ行かなかったらもう限界にきていた私の体は…
それを思うと歳を一つ重ねる事は、また一年生きてこられたんだという証しなのですよねぇ(*゜ー゜*)♪
35歳になった私。
また一つずつ歳を重ねていける事に感謝しながら、今年も週三回の透析へ行こうと思います(o゜▽゜)o☆
|
これから、ずっとなんですね。。。
言葉で大変ですね、頑張ってくださいって言うのは簡単ですが、
他に言葉が浮かばないんです。
体、大切にしなきゃね♪ 無理しないでください。
チンチラ〜ズ元気にしてますか?
2008/1/8(火) 午後 4:34 [ ・・・ ]
ねこあんかさん>大丈夫、気持ちは伝わってくるので、わかるから♪
いつもありがとうございます(*^。^*)♪
チンチラ〜ズも相変わらずです。
最近、写真撮ってないな〜ぁ( ̄ω ̄;) 。
久しぶりに撮ろうかな〜っと♪
2008/1/8(火) 午後 5:03
宣伝有難うございます。m(_ _)mペコリ
感謝します。(^^)
透析してると、誰もが「死」を頭の隅において生活してると思うけど。
これを、どうとらえるかはは、人それぞれ違うと思うけど、僕は、「死」を意識するからこそ、「生きる」事に、懸命になれて良いと思っています。
現に、僕は1日1日を大切にしたいと思うし、ひろりさんも後悔しないようにと、年を重ねられる事に感謝ができて・・・。
そういう前向きな生きかたが出来るから、ある意味ラッキーと思っていますよ。(^^)
健康の人って、結構、のんべんだらりと生きてるからね・・・。
人生が、もったいない〜!!っ思ったしまいますね。
お互い、頑張っていきましょう!!
2008/1/8(火) 午後 11:11
有難うございます。
今日、本の出版元のイーポープのスタッフに「ひろりさんって知ってる?」と、言われビックリ。
そして「アマゾンにレビュー書いてくれてるよ」と、言われ2度ビックリ!!
かなり、良く書いてくれて、ホント有難うございます!!
感謝します。m(_ _)m
2008/1/9(水) 午後 10:00
私も読みました^^
皆さんに是非オススメですよね〜♪
透析のことホンとよく書けてる!!!
2008/1/9(水) 午後 10:38 [ TOMOMI ]
バンザイさん>私ごときの宣伝効果は小さくて申し訳ないのですけどね…( ̄∇ ̄;) ☆
でも、純粋に透析患者の立場としては、とっても似ている思いがバンザイさんのマンガには重なっているので、いろんな人に読んで欲しい気持ちは、自分の思っている事も知って欲しいという気持ちなんですよね(*´ω`)ゝ ハイ
そして、透析に入って始めの頃には落ち込む人も多いでしょうが、自分の体を理解できるようになって、透析の生活ペースも掴んできたら、命の大切さもこれからの生き方も見えてくるのかもと思います。
病気になって気付けた人として大切な事・・・そうですね、この先の人生を有意義に出来そうで良かったですね♪
アマゾンのレビュー、まだ誰も書いてなかったので、一番乗りで書いちゃおう〜〜♪と生意気ながらも書かせていただきました(汗)
内容に問題なかったなら幸いです(#^.^#) ニョホ♪
2008/1/10(木) 午後 9:21
TOMOMIさん>お先にお手元に届いていたんですもんね♪
ですよね、ですよね〜〜(゚ω゚)(-ω-)(゚ω゚)(-ω-)ゥィゥィ
徐々に周りの人から広めていこうかと考え中です(。+・`д・。)キラーン☆
私達透析患者の『声』ですから。。。
2008/1/10(木) 午後 9:24
いろいろ重みのあるお言葉、とてもかみ締めて読ませてもらいました。透析って今の私とには無縁な世界のように思ってしまいますが、たとえ透析という形じゃなくても、もし明日にでも事故や急病にあったとしたら、何かの医療措置を受けないといけないし、以前なら命を落としてたかもしれないことが、近代的な医療によって助けられたとしたら、ひょっとして同じ気持ちになるかもしれません。
私も透析という形ではありませんが、欠かしてはならない薬を服用しているので、それが服用できる医療と今までがんばってきた自分に感謝したいですね。長々とゴメンナサイね。
2008/2/5(火) 午前 1:43
ayaneさん>お忙しい中、コメントありがとうございます♪
命の尊さや現代医学のありがたみって、やっぱり健康で病院とはあまり縁がないと感じられないものだと思います。私もそうでしたし(汗)。
だからこそ、若いうちからこういう体になって、大切な物に気付いた事は(ちょっと遅かったかも?(汗))私には必要な人生の中の一部だったんだと思います。
そしてそれを今元気でいられる周りの人に伝えて、ほんの少しでも知ってもらえたら、健康でいられる事や自分自身の大切さを知って生きてもらえたら…って妙な使命感も持ったりして(^▽^;) 。
ayaneさんは私のとは違うかもしれないけど、また別の辛さや苦しさを乗り越えながら頑張っているんだと思っています。
だから尊敬しています。優しく深い気持ちを持っている方だと感じますし(*゜ー゜*)。
みんな生きていく自分に感謝しなくちゃですね♪
2008/2/5(火) 午後 1:49