甘からず辛からず〜免疫力UP↑楽々レシピ〜

人生、甘過ぎず辛過ぎず何事もほどほどがちょうどいい♪

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食物繊維は栄養素ではありませんが、
免疫力UPには欠かせない役目があるのだとか。

「食物繊維」というと腸を掃除してくれるものですよね。

「腸内がキレイ」になると「善玉菌」が増える。
⇒「善玉菌」が増えると「リンパ球」が増加する。
⇒「リンパ球」が増えると「免疫機能」が活性化される。
だから腸がキレイになると免疫力が上がるんですって。

また海藻の食物繊維はおもに水溶性食物繊維
ぬめりの部分に多く含まれるているそう。
このぬめり、以前はあまり好きではなかったのですが、
ここ最近このぬめぬめが美味しく感じるようになってきました。

ということで・・・作り置き便利のサブおかず。
<安保徹先生監修の「安保徹の食べる免疫力」>を参考にしつつ(分量違いますが)
「昆布とツナのいり煮」を作ってみました。
簡単なのに、冷蔵庫で1週間保存できる常備菜。
一品でもこういうのがあると忙しい時とか助かるメニューです♪

■材料
きざみ昆布(乾燥)・・・35g
ツナ缶(オイル漬け)・・・小2缶
しょうが(みじん切り)・・・一片
Aだし汁・・・1.5カップ(時間なければお湯に顆粒だしでもOK)
Aしょうゆ・・・大さじ1
A砂糖・・・小さじ2
A塩・・・小さじ1/4
ごま油・・・適量

■作り方
〆布はたっぷりの水でもみ洗い。
1〜2分水にひたしてもどしてから、水気をきり粗くきざむ。
(水気をきったボウルの中でキッチンばさみで切るとまな板使わず楽チン)

鍋にごま油熱して,鬚い燭瓩襦
油がなじんだら、ツナ、しょうが、Aを加える。

煮立ったら弱火にして落し蓋、
時々混ぜながら汁気がほとんどなくなるまで煮て味を含ませる。

閉じる コメント(7)

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昆布大好きです。昆布とツナって、初めてです。でもおいしそうですね。しかも、常備菜になるなんなんて…!!お弁当にも役立ちそう。

2006/11/14(火) 午前 11:25 aaaa

ありがとうございます。食物繊維を摂らなければいけない理由がよくわかりました。免疫力UPすれば花粉症も楽になるはず!!がんばって摂るようにします(^^)

2006/11/14(火) 午後 6:43 [ maya ]

aivyさん☆これはお弁当に役立ちそうですね。昆布とツナ相性いいですよ♪

2006/11/15(水) 午前 0:00 ほたみ

mayaさんは花粉症なんですね。私も3年くらい前までひどかったです。免疫力高めて症状軽くなるといいです♪

2006/11/15(水) 午前 0:02 ほたみ

切り昆布は、大豆とニンジン、さつまあげで煮ることはあるんですけど、シーチキンが合うとは知りませんでした。やってみます☆お弁当にもよさそうですね〜。

2006/11/15(水) 午後 0:34 春妃

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美味しそうですね・・。是非作らせて頂きます。

2006/11/15(水) 午後 3:15 [ - ]

美味しそう〜♪今度作ってみたいと思います!(*^∀^*)

2006/11/22(水) 午後 7:54 うっち〜

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