絵nikki♪句nikki♪ーほたる籠

スキャナーを新調しましので、また絵手紙がアップできるようになりました。またのお越しをお待ちしています。

エッセイ

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

イメージ 1「遠まわりの雨」27日(土)NHK、
ひさしぶりに山田太一脚本のドラマを見ました。
「ふぞろいの林檎たち」「岸辺のアルバム」「早春スケッチブック」が印象に残っています。
ひさしぶりに山田太一ドラマを見ました。
ほんとに人間を描くのが上手ですね。
今回、たまたま見ることができたのですが、
現代の問題提起、かつ人間の普遍的なこころを描いてじ〜んとこころに沁みました。
演ずる俳優さんたちも渡辺謙、岸谷五郎、田中美佐子、夏川結衣ら、演技派
ぞろいで渋くてよかったです。
タイトルも抜群で、しばし余韻に浸りました。
皆さんご覧になりました?

今年の年賀状

元日、午後二時ごろ配達された賀状は200枚余り、
雪で遅れたのだろうか。配達の人も大変だ。
1秒で読めるのから、虫眼鏡が必要なくらい小さな文字で
ぎっしりのものまでいろいろ、一読するのに1時間あまりかかった。
自分が書くときはしんどい思いをするが
それぞれの近況いろいろを読むのはやはり楽しい。
句友からのは新作の一句が添えられている。
近況や寅にあやかった思いなどに、にこりとしたり、うなずいたり、
うなったりして、楽しいひと時だ。
著作権もあるだろうから、それらをここに紹介できないのが残念だ。

今年は新顔が十数枚加わって、それもまた楽しいサプライズだった。
中の一枚、岡山杉の賀状があった。美しいシールでお正月気分が
貼られてひときわ目立っている。昨年のある出会いからの一枚だった。
新しい出会いはまた新鮮だ。いそいそと返事を書いた。

新顔のきらきら光る賀状かな   ほたる

蛍草子10・ 一月

   「一月」

年末年始と忙しいのはどこのご家庭でも同じでしょう。
クリスマスカード書き、年賀状書き、大掃除、片付け、新年準備いろいろ、
初詣、年賀状書き、七草、松明け、伝統行事が一段落したあとは、後半は
趣味の会などの初例会、天神講。
それに我が家の事情が加わります。命日参り、自分の誕生日と続き、
ようやく1月が終わるのです。
特別の日に伴って、しなければならないことがついて回り、それに追われて
心休む間がありません。毎年、1月が終わると一年の半分が
終わったような感じです。伝統行事のいくつかを割愛すればいいのでしょうが、
それがなかなか出来なくて。
この一月の後半へ、昨年から教室の合同展覧会が加わりました。
搬入、飾りつけ、搬出と短い期間にあわただしく。こんな大寒の時期、
わざわざ見に来る人もないでしょうね、何でこんな時期の展覧会なの?と、
疑問に思ってしまうのです。きっと、会場が一番空いている時期に、
内輪が使うのでしょう。
じゃ、出さなきゃいいのにと思われるでしょうが、グループに所属していると
そういう気随意なことも出来ないのです。なんでもそうですが、はじめは気軽に
加わる趣味の会ですが、現実はあれこれ行事がついてまわり、気軽なままでは
いられなくなります。もちろん、徹頭徹尾、気軽なままの方もいらっしゃいますが、
根が正直者で、そういうことが出来ず、心で愚痴っているわたしです。
「じゃ、やめれば」と家族に言われ、そうは言ってもそれもさびしくなるしなあ
とやめる決断を先延ばし。身軽にするのは、いつ?

 一月や行くも留まるもしんどくて    
                  ほたる
 
 

「KY」

毎年の年賀状に家族の近況を時代のキーワードで表現してくる友人がありいつも楽しみにしている。
今年はその友人のご家族の若い娘さんたちの箇所に「なんかKY」とあった。
もちろん、ジョークだとわかるが意味がわからない。
息子に尋ねたところ、「空気が読めないじゃない?」と言う。
「は〜?」若者語には縁遠いわたしである。若い人は略語を作るのが得意とは思っていたけど、
横文字の略語にまで進んでいたとはかなり遅れているわたしである。

そのあと、「KY」をウィキペディアで検索すると、
・ 朝日新聞珊瑚記事捏造事件=捏造のイニシャルの暗喩(1989年)
・ 危険余地
・ 今年も宜しくという意味
一番最近の使い方として次の表記があった。
・「空気を読めない」または「空気を読めない人」の略語として2007年に
 いくつかのメディアで使われた。

みんなが一つの話題で盛り上がっているときにいきなり別の話題をふったり、
流れのなかでなにか違和感のある行動をする人は大人でも時にお目にかかる。
それにしても、横文字でKYとは若者らしい略語である。

バイトは一語の頭を略したもの、ニートは英語の複合語の頭文字をとったもの。
KYは日本語の複合言葉の頭文字をローマ字式に略したもの。
若者の造語力にはかなわない。
KY語では、枕草子の冒頭は「春はAB、夏はY、秋はYG,冬はTM]という風になるのだそうだ。 
(KY語 声に出して読む名句・名言より) 清少納言も目を丸くするでしょうね。
 

全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事