ここから本文です
☆Cool Rides☆クールライズ☆
http://www.coolrides-web.com 当社ホームページです

書庫全体表示

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

一気にその3!!
チェックしてる方はその1、その2の次に見てくださいね!!

カムを抜いて、最初にチェックしたとおりカムが削れてしまっている事が間違いなく分かりました。異音もこのせいでしょう。これだけ削れてれば調子も悪いでしょう。
で、何で削れたか。これを考えないといけません。
原因として考えられるのは、組み付け時のミス。組み付けオイルをしっかりつけていない。最初のヤキが甘い。他には、オイル管理が悪い。オイルラインのつまり。油圧不足。等など・・・
いろんなことが考えられますが、今回のオーナーさんの使用状況からすると、原因の一つはこんな感じ。
月に1度もしくは数ヶ月に一度しか乗らず、オイルが完全に下がりきった状態で、油圧が上がらない低いアイドリングで長時間暖気・・・オイルが回りきらない状態でのアイドリングではないかな??
組み付け時のミスもあるかも??

ま〜なってしまった物は仕方ありません。
僕らはこのようなことが次はおきないようにきっちりと組み上げれば良いのです!!

それでは本格的にばらしていきます。
オイルパンを外すとなぜかオイルポンプスクリーンが外れています。
なぜ??こんなとこ外れないでしょ??ん??
オイルポンプとスクリーンがすかすかではまりません。本当なら一度つけると外すのが一苦労なくらいきっちりな物なのに・・・
つけるときにあまりにもきついんでチョット削るんですが、削りすぎたのかな??
スクリーンを点付け溶接した跡があるので、前に組んだ人の仕業なのは間違いないですね。
あっ!!オイルポンプとスクリーンの写真が無いですね・・・もう捨ててしまいました・・・すいません

オイルパンの中はは削れたカムの粉でメラメラがすごいです!もちろんばらす前にオイルを抜きますがその中にもメラメラは沢山!これがエンジンの内部を駆け巡っていたと思うと・・・

2枚目の写真はエンジンブロックを下から覗いたらこんな感じになります。
腰下は比較的綺麗!!ピストン&コンロッドは社外品に交換されていました。ピストンはオーバーサイズ。重量合わせ等きっちりとやってある印象です。
これはきっちり組んであるのかな??なんて思わせてくれますが・・・・
その後いろいろといただけない所がが出てきます。

とりあえずいただけない話は置いといて、腰下をどんどんばらしていきます。
ヘッドも気になるところですが、一度組直してあるようですし、降ろす前に圧縮等はチェックし、問題無しでしたのでヘッドはとりあえず後回し

ピストン&ロッドを抜いてシリンダーの状態をチェック!
う〜ん本当ならボーリングか!?予算の兼ね合いもあるし、すでにオーバーサイズが入っていてブロック的にもきつそうなんで、今回はボーリング無しです。
予算があればやりたいところなんですが、今回のお客さんは街乗りメインでそんなに飛ばさないし回さない・・・・本当だったら普通の350の方がいいのかもしれませんが、これも一つのこだわりですからね!ま〜そんなに酷いって状態でもないので、許容範囲ってことで!
3枚目の写真は1番酷い所を撮って見ました。ちなみに他は綺麗でしたよ!

メインキャップを外しクランクを降ろします。
部品オーダーするのにメタルが必要かいち早く知りたいですからね!
ちなみに400ブロックではメタルも普通のスモールブロックとは違うんですね〜
アンダーサイズかもチェックしたいし!!

でメタルチェック。
実はこの車は以前からアイドリングのエンジンのブレが気になっていました。
いろいろといじってあるんで、もちろんバランス取りなんかもしてあるんですが、ちょっと取りきれてない感じ・・・メタルの削れが無ければいいんですが・・・
チェックしてみると・・・
やはりメタルも削れてる・・・端の二つのメタルが削れてるんですが、これはクランクのゆがみとかではなくバランスが取りきれてない時に良く起こる削れ方なんじゃないでしょうか??
本当ならバランスに出したいところ・・・ですが、今回は予算の関係でパス!許容範囲ってことにします!それに使ってる部品によってはいくらやってもきっちりバランス取れないものもあるんですよ。精度が悪いと言うか・・・異様に安いクランクなんかは要注意ですよ!

メタルはメイン、ロッド共に交換しちゃいましょう!ちなみにアンダーサイズが入っていました。

一通り必要な部品もわかり、部品オーダー!!

ヘッドはばらしてすり合わせ&シールの交換でいけるでしょう!!

部品が来るのを待ちます

続きはまた今度

この記事に

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事