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今回は1969y Corvette

うちはCorvetteが多いですね〜
前まで専門店で働いてたんで、そん時のお客さんはほとんどコルベットだからなんです。

ま〜ずっとやってたんで、やりやすいです。それにコルベットってやっぱ良い車です!!




しょっぱなから話しそれました・・・・

いつもの事ですが、文章とはあまりリンクしない写真ばかりです・・・・いきなりバラけていきなり完成みたいな・・・

今回の車の症状は・・・

走っていると、リアから異音&タイヤのブレ

ま〜見る前からリアハブ怪しいな・・・

で、入庫。先ずは試乗・・・
5m走ったところでバック!!!
危ないです!!!今にもリアホイールが吹っ飛びそう!!
ジャッキアップして点検・・・
がたがたで〜す!!!

リアハブベアリング交換しましょう!!!できれば左右同時がいいですよ!!片方ダメってことはそのうちもう片方もだめになる確率高し!
ついでにUジョイントも点検・・・・いくつかベアリングの役目を果たさなくなっています・・・
ハブがだめになってガタが出てUジョイントをだめにしたのか、はたまたその逆か・・・
こういうのは早目の対処が◎!もしかすると、どっちかの交換で済んだかもしれないのに・・・

ちなみにこのUジョイント、人によってはC3の弱点みたいに言っていますが、ベアリングなんで、年数たてば必ず交換時期が来る消耗品です。定期的に点検することをお勧めします。
なぜ弱点みたいに言われてるかと言うと・・・
先ず、新車時についているジョイントはニップルが付いていなくて、ばらさないと注油できません。わざわざグリスアップするのにハーフシャフト外す人も少ないでしょ?新品部品はほとんどニップルが付いていて注油できるので、たま〜に点検すれば長持ちするでしょう!
それと、他にもこんな原因があるんじゃないかな???
この辺の年式のアメ車はほとんどがホーシング。独立じゃないからUジョイントはドライブシャフトだけ。つまりは、他の車が壊れないんじゃなくて、他の車にはハーフシャフトのUジョイントは存在してないのです・・・良く壊れる弱点なんじゃなく、ちゃんと点検してないからなんじゃないですか??


前置き!?が長くなりましたが、作業に入ります。

リアブレーキ周りをばらします!
おっとサイドブレーキシューもなくなってきてますね〜マニュアルなんで交換しましょう!
スプリングも折れてるのがありますね〜戻りきらなくてシューが減った可能性大!
全部新品にしちゃいます!!

ハーフシャフトを外して・・・

ちょっと気になるところが・・・
リアスウェイバーエンドリンクや、リーフブッシュはエナジーの赤に変わってるのに、ストラットロッドブッシュはゴムのまま、しかもへたってる・・・せっかくなんでエナジーの赤に交換しましょう!!
っとなると、後はリアのトレーリングアームブッシュも気になった!ゴムでやっぱりへたり有り。こっちもエナジーの赤に!!
と思ったらこの部品エナジーの赤は在庫なし(泣)普段見えないところなので、黒のウレタンブッシュに交換!!!
これでリアの足回りはデフ以外交換済み!!こういうの気持ち良いです!!
ちなみに、最近ではブッシュ交換はいかにもな赤ブッシュは使わないで、ノーマルっぽく見える黒ブッシュを多く使ってます。
もちろん車の方向性やお客様のご要望に合わせますが、最近ではノーマルっぽくて実はしっかり走ってくれるって言うのが一つのポイント!!
外見全くのノーマルだけどエンジンルーム空けるとビックリ!!見たいのがCoolでしょ??それといっしょ!
今回のは他が赤いの入ってたからそれにあわせました。赤やら黄色やらごっちゃになってンのも僕的にはとっても気になります。交換したくなっちゃうんですよね〜

作業の続きに行きましょう!!

これで大体のバラシ&チェックは終了。部品も無い物は手配してっと・・・

部品が来るまでの間にできるだけのことはやって・・・
リアトレーリングアーム、ストラットロッド、ハーフシャフトはばらして塗ります。本当はブラストかけて塗りたいところですが、この辺はお客さんの予算に応じて・・・と言ってもブラストはそんな高くないです。でも綺麗に洗って塗るだけでも見栄えはぜんぜん違うので、今回はブラストなし・・・ホントはブラストかけたかったな・・・

リアハブベアリングが入荷したので、スピンドルに組んで・・・
やっぱりダメだーーーー!!追加です!!
ばらしたときにスピンドルに若干の傷があったのは分かっていました。でもそんなに酷い状態ではなかったので、新しいベアリングを入れて問題なしだったらそのままのつもりだったのですが、やはりダメでした・・・新しいベアリングがすかすかです。やはり減ってしまっていたのですね・・・これも早めの対処であれば交換しなくて済んだ部品かも・・・
普段のメンテがこういうときに響きますね
スピンドルも注文!!

よ〜し!!下準備は完璧!あとは組みつけていくだけ!!

そしていきなり完成!!!
試乗&リアのアライメント調整をして終了!!
安心して踏める車になりました!!!

この記事に

  • 顔アイコン

    アイアンバンパーに純正ラリーホイール・・・コルベットはこの時代のが一番好きです(リヤキャリアまで付いてるんですね〜)。

    [ masu409 ]

    2007/5/28(月) 午後 4:41

    返信する
  • 顔アイコン

    69y最高ですね!!!オリジナルでさらりとラリーで程よいローダウン!これがアイアンのベスト!!いじるんだったらとことんハイテックにいじりたいですね〜 削除

    [ hotcars_coolrides ]

    2007/5/29(火) 午後 0:33

    返信する
  • はじめましてランダムから来ました
    ファンポチしました。
    あなたの車かっこいいですね(^・^)

    [ rps*3_*dd ]

    2007/7/23(月) 午後 8:31

    返信する

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