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93 Blazer Sport 納車整備

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売約済みとなりました(すいませんホームページはまだ更新していません)93ブレーザー、ヤフーでは485,000円でFor Sale もちろん現状販売です。

で、店頭では680,000円でFor Saleだったわけなんですが・・・

多数お問い合わせいただいた中にこんな質問が何件か・・・

お客さん:「ヤフーとホームページの金額だいぶ違いますがなんでですか??」

確かにそうですね
きっと僕もそう思います

僕:「きっちり納車整備させていただくんでこの金額になります。現状でよければヤフーの金額です」

お客さん:「そうですか・・・」ガチャン

・・・・・
絶対ぼってると思ってますね・・・
ま〜きっと僕もそう思うかもしれません。知らないショップで、しかも汚い小さいお店でやってるショップですから・・・

僕は「知らないあなたが損をする」「信用したあなたは得をする」的な考えがあるんで、こんな僕でも信用してくれたんならってがんばってるんです。
そのかわり、いつまでも疑ってかかる方には「申し訳ないですが理解していただけないのであれば、購入いただかないで結構です」ってなってしまいます・・・
客商売としていけないことですね・・・
そんなんなんで、今回はそのがんばった様子を特別に!?公開します。
今回なかなか忙しくて作業に付き合うことができなかったので、メカさんに作業の様子が分かるように写真撮りながら作業進めてね!って言ったきり、電話での報告を受けるだけだったのですが、ブログでもアップするかと写真を見てビックリ!!ほとんどピンボケで使える写真があまりありません・・・
カメラの使い方がよくわからなかったらしい・・・
メカさんを怒ったらマジでへこんでました・・・「俺は写真すら撮れないのか・・・」って(笑)
なので、今回も分かり難いかとおもいますが、お付き合いください

まずは総点検
エンジンルーム、足回り、ブレーキ・・・簡単に見れるところはある程度ばらして点検です。
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交換部品を出していきます。
もちろん作業を進めていく上で追加は出ることが多いですが、この時点で大体のプランを出します。

点検中、インテークに入るヒーターホースのフィッティングが錆びてきているのを発見!!
クーラントは漏れていないんですが、このフィッティングはこのあたりの年式の車は良く錆びるんです。
これは交換だな・・・ホースも交換
フィッティングが外れるかチョット回してみると・・・・ポキッ
折れちゃいました・・・
錆びて弱くなってたんですね・・・
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困りました・・・
簡単に外れればよかったんですが、綺麗に根元から折れてしまいました・・・・
できれば炙って取りたいところ・・・
炙るんだったらインテークは外さないと・・・
インテークにちょっとしたオイルのにじみもあるし・・・(ホントは外さなくてもできるところなんですが)
今回はきっちりと直して納車してあげたい!
インテーク外し決定!!!
インテークがあるので、今回の作業は消耗品の交換でチョット調整を・・・手を抜くわけではないですよ!交換しなくていいところは交換しないって事です。無駄な消耗品交換を省いてインテークのガスケット交換をします。

他の点検も進みプランも決定!
部品オーダー!!部品代だけで通常の請求なら20万くらいですね・・・
お得な理由わかりますか??通常ならこれに工賃・・・

お??それって儲かるな・・・
やっぱり現状販売で販売して修理で入れてもらったほうが確実に儲かる・・・
でも、やっぱり乗り出してすぐに数十万の作業はチョットへこみますよね

嫌いになって欲しくないんですよね・・・
アメ車を・・・
せっかくためた大事なお金で買った車を・・・

おっと、勘違いされては困るので、ここで一言
あくまでもきっちりとした整備をするからここまでの金額がかかるのです。
現状販売で購入したらすぐに壊れて何十万もかかってしまうような車を販売しているわけではありませんよ!
実際にこの車も普段乗りまわして数100kmの試乗も行っています。もちろん乗るのには何の問題もなく普通に乗れる車です。
現状でも問題ない車ですが、やろうと思えばいくらでもやれる、それが中古車です。
そのやろうと思えばって所に、きちんとしたショップかそうでないショップかの分かれ道があるかと・・・

実際他の中古車屋さんで、68万の車にこれだけお金をかけて納車整備しているショップが世の中あるでしょうか・・・・あったとしても一握りです。
そして93ブレーザーの相場を見てみてください。68万って高いですか???
決して高くないはず
それに普通中古車屋さんって店頭価格にプラスして納車整備代取ったりするでしょ?でもここまでの事はやらないでしょう・・・ごまかして終わりです


おっと!まだ整備の内容もわからないのに判断できないですよね・・・
話を整備に戻しましょう・・・

部品が揃って作業開始!
いきなりですがインテーク外しちゃいます
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なかは年式を考えればかなり綺麗ですね。走行があまり走っていないおかげだとは思いますが、きっとオイルメンテナンスもきっちりやっていたのでしょう!

外したインテークは折れたフィッティングを炙ってこじって綺麗に外します
そして洗浄
その後綺麗に塗り直します
マスキングして
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ハイ完成
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せっかく外したので手抜きはしませんよ〜


そしていつものように完成してます・・・画像では・・・
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ま〜完成するまでに綺麗に掃除したり、各部開けてチェックできるところはチェックしてます

ヒーターホースが新しくなってるのわかりますか??
ディスキャップ&ローター、プラグ、プラグワイヤーも新品に交換です。
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インテークのオイルにじみも無し!!
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おっと!ちょっと用事があるので、この続きはまた今度

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