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車検整備!

これと言って大した事してませんが・・・

車検整備と言いましてもただ単に車検を取るだけの人
車検に通るのに必要なところだけ整備する人
車検とは関係ないがこれからの維持のため、調子よく乗るための整備もする人

人それぞれです

うちの場合
これじゃなきゃだめっってのは無いんで
あくまでもご提案とアドバイスの上でお客様がどうしたいか、予算はいくらなのかを踏まえたうえで作業を進めていきます


車検は近くの車検屋さんで通したとか良く聞きますが
車検の時くらいきちんとした整備工場で、しっかり点検してもらうことをお勧めします


今回御紹介する車は
70yコルベット 通称アイアンバンパーってやつですね
イメージ 1



黒いボディーに赤い内装がこんなに似合う車はコルベットくらいだと思います

で、点検点検♪

ラジエターから水漏れ発見!
ブレーキキャリパーからも漏れを発見
ベルトにエアクリーナーに
プラグ


ラジエターはオーバーホールです
ついでにアッパー&ロアホースは交換

ラジエター屋さんに持っていったら
コアなどには問題なかったので、サイドタンクの漏れと、ラジエターキャップの付け根をごっそりはがして付け直してもらいました。
綺麗にペイントして
格安でやってもらって助かりました〜

ブレーキは漏れてるやつを1個だけオーバーホールして様子見です
ブレーキや水周りの圧がかかっているところは
どっか一個やって新しくなると
今までもれて正規の圧がかかっていなかったのに、正規の圧がかかるようになり、弱いところからまた漏れ出すことがあります
予算がある人は全部一気に新しくすることをお勧めしますが・・・

ちなみにこのC2&C3のキャリパー良く漏れるんですね〜
原因はいろいろとあるのですが
オリジナルのシールはホント良くもれます
ですので、Oリングのタイプが社外品で出ていたりします。ちょっと高価ですが、もれにくくなりますよ!

で、この車はオリジナルのシールタイプ
オーバーホールと言ってもばらして、キャリパーの状態を良く見てから判断しなくてはいけません
それにばらして組んだだけでは、ほとんどの場合もれます
自分でオーバーホールに挑戦する方は、気をつけてくださいね〜
良くオーバーホールキットのみ販売して、自分でやってみて、「だめでした〜」って言うお客さん多いですよ〜
部品だけ販売する時は、気をつけるように注意はするんですがね〜

そんなこんなでこいつはスリーブの状態もま〜ま〜
ピストンも問題なし!
無事にオーバーホール終了
エア抜きをして、しばらく試乗をしてみて漏れチェック

今んとこ他も漏れ出していないのでOKかな〜?
これでしばらく乗ってもらうしかないですね
他が漏れ出さないことを願って!!!

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