ここから本文です
☆Cool Rides☆クールライズ☆
http://www.coolrides-web.com 当社ホームページです

書庫全体表示

81yのエルカミーノって珍しいですよね
今度仕上がった頃にでも写真とっておきます

え〜
この81yエルカミーノ大変長いことお預かりしており
お客様には大変ご迷惑おかけしております
ま〜途中プランも二転三転したり、予算も二転三転したせいもあるのですが
基本的には私どもの不徳の致すところでございます
スムーズな作業をと心がけてはいるのですが
見て見ぬふりもできない性分でして
せめて私どもが手をかけた所は、できる限りの手直しを・・・
となると、決して作業はスムーズな物ではなくなり・・・

今後のうちの課題ですね


で作業を開始したエルカミ君
オーダーは
不安なく奥さんでも乗れるような車

これがまた難しいのですが

点検するとだめなところはいっぱいありまして
今までいじってた人もかなり適当と言うか、やってはくれるけど全部中途半端というか
手をかけるとこかけるとこ全部やり直しているのであります

エンジンは普通に乗れていたので
足回りや、パワーウィンドーの修理
その他オイル漏れ、水漏れなど基本的なところをとにかくやって〜
予算もあるんでやりすぎ注意といったところなんですが

そうも言ってられず
やりだすとエンジンのフリーズプラグからの水漏れ発見したり
これがまた、エンジン降ろさないとできないところがあるんで
降ろすんだったら載せ換えようって事になったりですね
またまた二転三転しているのであります

現在、作業真っ只中でして
まとまった報告が出来ないのですが
写真がある分でもとりあえずご報告

パワーウィンドーが動くけどいまいちで
モーターの交換と、レギュレーターギアの点検をと思いドアパネルを外したところ
イメージ 1

ん??半田盛ってますね
はい これがこの車のすべてを物語っているといっても過言ではございません
社外のパワーウィンドーが付いていて
付いていなくてはいけない部品は付いておらず
配線はほとんどがくるくるギュッギュッでテープをクルッ!分岐はカニでパチンッ
配線固定すんのは、マスキングテープをペッタンペッタン
針金とセイフティーワイヤーが大好きで
割れたウィンドーのスイッチやドアロックのスイッチ(パワードアロックも後付け)は、割れてて固定が出来ないので、セイフティーワイヤー・・・しかも左右とも・・・
ドアハンドルはご覧のようにアルミの板を器用に曲げて

チャント機能はかろうじてしていたのがすごいですよね
でもきちんと乗れる車ってのは、キチンとした作業の積み重ねで出来るというもの

きっちりやってくれと頼まれた以上はやるしかありません

パワーウィンドーモーターの交換をするつもりだった作業は
配線の手直しにはじまり
レギュレーターはモンテカルロを持ってたので(Gボディーといって基本は一緒なので部品とりました)そいつから頂戴し、左右共に交換
もちろんモーターも左右共に新品
ドアロックやウィンドーのスイッチも割れてるベゼルはすべて新品へ
渦巻きスプリングがエルカミもモンテも入っておらず
渦巻きスプリングも左右新品を取り付け(写真は後日でまた詳しくご報告します)
ドアハンドルもモンテから頂戴し・・・

ばっちりやってドアパネルを付けると
見た目はドアハンドルを交換したのかな?位のもの
やった感がないけど、えらい手間と部品代です

本来であれば数時間の仕事が・・・
追加分は請求できるのだろうか・・・
予算を決めて作業を始めた以上は出来るだけ追加は避けたいところなんですが・・・
頭痛い・・・

皆さんはどういうお考えをお持ちか分かりませんが
動いてればOk的な考えはNGだと思いますです



お次はラジエター
水漏れがありましたのでオーバーホールします
イメージ 2


足回りは全部やりたかったのですが、今回は予算的に後回しにすることに
なんですが
下がりすぎたフロントの車高をどうにかするべく
スプリングの交換を行います
車高が下がりすぎて14インチのチッチャイタイヤが付いているにもかかわらず、インナーフェンダーにあたっているというすばらしい足回り
ノーマルハイトのスプリングを頼んで交換します
イメージ 3

イメージ 4


が、こいつはローダウンスピンドルで車高が下がっておりまして
ノーマルハイトのスプリングを新品入れたらチョットは上がるだろうと期待していたのですが
1cm上がったかどうかせめて1インチは上げたいところ
それになんだかスプリングがやわらかくなんかいまいち
ちいとばかし固めのスプリング頼んだはずだったのに、だめだった見たい
とそこでまたモンテ登場
モンテもローダウンスピンドルで下げてあるのでこいつのスプリングを移植しようか・・・
と外してみるも、モンテのスプリングはローダウンスプリングに一巻き分溶接で加工したスプリングを足してありまして・・・
こんなの使うわけ無いじゃん!!って感じで
更にヘビーデューティーなスプリングをアメリカにオーダー
到着を待つのであります

数日前より
モンテとエルカミが何度も何度もいろんな所をバラされ
もちろん作業の手間は2倍・・・いや時には3倍か・・・
全く進みません
だれか助けて〜

この記事に

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事