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C3コルベットでエアコン効かない車って多いですよね
ま〜理由はいろいろあるんですが

基本的にコルベットは足元が暑い!
これはフロントミドシップって言うスポーツカーらしいエンジンの搭載位置に起因するところが大きいのですが
もちろんファイバー製のボディーにも原因が
だからエアコンの効果は他の車と比べると・・・
だからか直す人が少ない

それに基本都内は厳しい
水温とかじゃなく
走ってない状態だとコンデンサーが異常に熱を持ちやすく
熱を持てばコンプレッサーには大きな負担となる
だから都内の渋滞で真夏を過ごしたベット君のエアコンは壊れやすい・・・

ま〜僕の勝手な想像ですが・・・

でもって
今回のは81yコルベット
真夏でもエアコンの効くいい車だったのですが
今年の夏にご臨終

点検しまして
コンプレッサーがロック寸前
部品を探すも夏を過ぎた今
部品屋はどこも在庫なし・・・
アメリカへ直にオーダー
部品到着後
ライン外してチェックすると
エキパンもつまり真っ黒に
こりゃドライヤーも交換ですな
ってか交換するつもりで一緒に新品とってたんですがね

ライン洗浄を専用の液で行います
これがまた大変
チョットでも汚れが残ってるとまた故障の原因となりますので入念に
イメージ 1


無事に修理完了!!
エアコンはすんなり行ったんですが
他にも自分が乗って気になるところもあり
お客さんに言われてるところもあり
で部品をまたまたロス支部へオーダー!
部品入庫待ちとなっているのですが
その間に気になるところを軽くチェック

ブレーキ泣きが預かるたびにひどくなっていくので
チェックです
ハブベアリングも気になるポイントだったのでフロントばらします
イメージ 2

フロントローターはギリギリ研磨できるくらいか?
ってことで研磨
もちろんパッドは交換
気になってたハブベアリングは意外と綺麗でガタもなかったのでグリスを入れ替えて装着
リアはローター外すと
イメージ 3

サイドブレーキのシューが割れてなくなりそう
イメージ 4

新品のシューを入れます
リアローター研磨屋さんから泣きの電話が・・・
どうやらゆがんで研磨できないらしい
外す時にリベットをモンではずすんですが、リベット取っただけではなかなか外れてくれないのが
リアのローター君
今回はすでにリベットモンであったんですが、はたいて外した跡があったので、はたいてゆがませたか??
と言う事でリアのローターは新品へ
イメージ 5

もちろんパッドは新品
リアもハブのチェックをして

さ〜試乗♪
もちろん音も消えてすんごい気持ちいい!!
さ〜早くアメリカから部品来てくれ〜


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    こんにちわ!! こんな細かいとこまでチェックされて、C3もうれしいでしょうね!! ちなみに僕のC3はコンプレッサーが完全にロックしました。

    kazukazu3903

    2008/10/23(木) 午前 8:54

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    今年の初夏から効かなくなっちゃった
    マヨ号のAC(Vintage Air)も、一度診てもらおうかしら…。

    [ カリ太 ]

    2008/10/23(木) 午前 9:17

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    >kaz kaz さん
    こんばんは!
    そんな細かい事はやってないです(汗)
    乗ってて自分があまり気持ちよくなかったんで・・・
    コンプレッサーほとんどの車がロックしてます
    うちで在庫である81yも今年の夏にロックしました・・・
    直さなきゃ〜なんですがやるとなるととことんやりたくなるので
    売れるのを待っているのですが・・・

    [ Cool Rides ]

    2008/10/23(木) 午後 11:42

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    >karitaさん
    ありゃ〜
    Vintage Airってよく壊れてるイメージあります・・・
    うちで在庫であるノバもロック寸前です
    直さなきゃ〜なんですがやるとなるととことんやりたくなるので
    売れるのを待っているのですが・・・(笑)
    うちの車は全部エアコン壊れてるんかい!!!

    ビンテージエアつけてる車は、まずエアコンを付けれる状態の車にする必要があるにもかかわらず、とりあえず付けれてしまうので
    みんなつけているのでしょうが、やはりエアコンの付加に耐え切れず壊れるケースが多いようです
    まずは水温やコンデンサーに当たる風の量などを見直さなくてはいけないような気がしますです・・・

    [ Cool Rides ]

    2008/10/23(木) 午後 11:47

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    こんにちは。
    1980年のC3を所有しておりますTakaと言います。
    ちょうど私のC3もリアローターをはずし、中なのハンドブレーキシューを交換しようと・・・ローターをはたいている所でした;;;
    まぁはたいている部分はブレーキシューが触らないところですが、やっぱりダメですかね??
    普通の家庭Garageにて行っているためか、作業が荒いなぁ〜と自分でも思っております。
    どうしてもローターが外れてくれる気配が無いので、ブレーキクリーナーをふんだんに撒き散らし、タイヤをつけ戻しております。
    一応泣き声はしなくなりましたが、泣くのも時間の問題ですね。
    ローターのはずし方をご教授頂けますか?
    よろしくお願いします。

    [ むしょくおとこ ]

    2010/1/22(金) 午後 3:53

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    こんにちは!
    リベットすべて綺麗に外れてますか?
    ハズレてれば後は気合です!

    [ Cool Rides ]

    2010/1/22(金) 午後 8:26

    返信する

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