ここから本文です
☆Cool Rides☆クールライズ☆
http://www.coolrides-web.com 当社ホームページです

書庫全体表示

もう1年経つんですね・・・
はやい・・・

1年前に販売したラムトラック
1ナンバーなのでもう車検です
イメージ 1


点検してみると・・・
納車整備できっちりやったので各部状態は良い様ですが
フロントアクスルとステアリングダンパーからのオイル漏れがありました
この辺は仕方ないってことで
交換を決断!

したのはいいですが
うちでは始めての経験・・・
要領がいまいちわかりません・・・
とにかくばらしてみます
イメージ 2

イメージ 3

ばらした時は綺麗に洗浄しておきます

シールの位置を確認し
さ〜作業・・・
なんですが
シールがなんともすごいところにありまして
イメージ 4

現車の写真を全体像で撮ってなかったので、他の車種の似たようなデフの画像ですが
中途半端なところにあるのです


イメージ 6

デフキャリアに近い方はま〜どうにかなりそう

反対側は・・・
イメージ 7

遠すぎる・・・

シール自体は日本に在庫がありすぐに作業できる状態・・・
ですが本来であればSST(特殊工具)が必要とされる様で・・・
イメージ 5

探してみるとシールやらSSTやらガスケットやらすべてセットになったキットがあるではないですか!

しかしフロントをばらしたままでは動かす事もできない
数日不動でここに占拠されては困る・・・
ってことで
いろんな工具を駆使し
交換することに・・・と言うよりばらすときからなんとなくわかってはいたのですが
ばらしてみれば何とかなるかな・・・とおもって・・・

でどうにかこうにか、2人がかりでどうにか交換完了

ステアリングダンパーは日本に在庫が無く
納期未定・・・
こちらは無くてもとりあえず走るので
デフ関係をやってる間にアメリカへオーダー

デフが終わって車検も取得した頃に
ステアリングダンパーもアメリカより到着

さ〜交換!!
と思いきや・・・

取り付けのピンが付属してない・・・
元のピンはダンパーに刺した後ナットではなくカシメて取り付けしてある・・・
これを使えってことか!?
たぶんそんなダンパーしかないから納期未定ってことだったのかな?
仕方ないので無理やり外し移植
カシメてあったところはお隣の金属加工工場にてバッチリ溶接してもらいました
こんなときにご近所さんは頼りになります!!

そんなこんなでやっと車検整備が完了したラムトラックでした

この記事に

  • 顔アイコン

    おはようございます、作業画を見れるなんて、お客様も安心ですよね!! 毎日遅くまでご苦労様です!! また楽しみにしてます。

    kazukazu3903

    2008/10/24(金) 午前 10:40

    返信する
  • 顔アイコン

    こんにちは!
    説明が下手なんで、お客さんに説明する時、ブログチェックしてください
    って言ってしまいます・・・
    それが不安ではなく安心に感じてくれてればいいのですが・・・

    [ Cool Rides ]

    2008/10/24(金) 午後 0:30

    返信する
  • 顔アイコン

    こんにちは。
    私がダッジをメンテに出しているところもメールと写真で説明して
    頂けます。
    信頼関係につながると思いますよ。

    [ - ]

    2008/10/24(金) 午後 1:00

    返信する
  • 顔アイコン

    こんにちは!
    いいですね〜
    メールと写真つきで説明してもらえるんですか

    うちの欠点は
    やってる最中は電話で確認しながらやってるんですが
    ブログのアップは後回し・・・
    メールは結構面倒で・・・
    希望があれば報告してますが
    ブログに書くまで待っててくれたほうが楽だったり・・・
    いかんですな〜
    改めます

    毎日ブログアップすりゃいいんだろうけど…

    [ Cool Rides ]

    2008/10/24(金) 午後 1:15

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事