ここから本文です
☆Cool Rides☆クールライズ☆
http://www.coolrides-web.com 当社ホームページです

書庫全体表示

前回ちと予告しましたが

配線に悩まされております・・・



とりあえず順を追って・・・

足回りが組めるとこまで組みあがっておりまして

デフが、メンバーのマウントが追加オーダーとなってしまっているので
とりあえず
デフの中身をクリーンナップ
蓋をしてすぐにマウントできるよう準備します
その際、もちろんですが、オイルシール等を交換
ま〜このシールを交換する為に今回はデフを下ろしたのです

でマウントが片方固着してしまっているのでとりあえずラスペネふって放置しておきます



本国オーダーの物も今更ながらチラホラでてきたたので
簡単にできる事でプランに組み込まれていた物をつぶして行きます

AT フィルター
イメージ 1


う〜ん・・・

この車購入したばっかりですよ・・・

足だなんだって結構大掛かりな作業はいいとして
前回のデフオイルといい、ATFと言い
せめて基本的なところは交換して欲しいところです

あっ!でもこの車現状販売だっけな??
良く聞いてないですが・・・

足をやる際に
ステアリングカップリングジョイントが見た目は結構まだいける?って感じだったのですが
中身で切れているのを発見
イメージ 2

新品へ
イメージ 3


で・・・
さらにさらに
リア足やる際に
片方だけ新品なブレーキホースが気になっていたのです
で、もう片方を新品にしよう〜
でも何か気持ち悪いな〜
両方交換しとくか??
っと
今一度チェックすると・・・
イメージ 4

なんと!!!!
交換済みだったブレーキホースはフロント用のブレーキホースでした・・・

もちろん両方 リア用のブレーキホースに交換です

もちろんピッチもあうので付けれるのですが
フロント用をリアに使っていいんだったら、メーカーも最初っからおんなじホース使うでしょ
違うのには意味があるのです 絶対
何でそんなことしたのか・・・
ブレーキホースなんて絶対国内に在庫あるはずなのに・・・

この車いじってた人はなんか抜けてますね・・・

油断ならんですな・・・

さ〜次

以前、フロントのタイヤが片方だけフェンダーに当たってしまうという
困ったちゃんな事がありますって軽く書いたとは思うんですが
足やってボディーマウントやって〜ってのはあくまでもそれぞれがだめだからでして
決してフェンダーにあたってしまうからではありません
もちろん足やボディーマウントやればチョット上がってあたらなくなるとは思うのですが
この車にはそれ以前の問題が・・・
イメージ 5

イメージ 6

フロントホイールの左右のサイズが違うのです・・・

片方だけ太い・・・
オフセットがぜんぜん違う・・・
こんなで良い訳ないですよね
これは僕らも気付くのにかなりの時間がかかりましたよ
普段はホイールキャップが付いてるから余計わからないんですね〜

リアも調べるとどうやら1本だけ細いホイールのようです
でも・・・
C2はこの細い方が純正サイズですね・・・

さらに・・・

エンジンのオイル漏れがひどく
エンジン降ろしてチェックしましょうか〜って最初は言ってたんですが
あまりにも金額がいってしまうので
今回はパス
で、簡単に出来るバルブカバーのガスケットを交換しますかね〜

外すと
右はゴム製のガスケット
左はコルクのガスケット
ま〜
漏れなきゃそれで良いんでしょうが
プロとしては許せません

しかもバルブカバーガスケットって大体左右セットで販売してるし・・・

お金貰ってやる仕事ではないですね・・・

この車をいじってた人は左右をそろえるとか
左右同時に作業するとか
そういう感覚は全く持ってないんでしょうね

足もそうだし、ホイール、バルブカバーガスケット、ブレーキホースすべて左右がちぐはぐです・・・


困ったモンですな
作業していくところすべてがこんな感じ・・・


とりあえず気を取り直して

スターターが飛び込まないことがあったので
スターターが弱ってるかな??
と思って
スターターを交換

ですが・・・
症状変わらず
??
調整がいまいちか?

何度か外して調整するもいまいち
電気は来てるしな〜
イグニッションスイッチか??
う〜ん・・・

と配線を軽くチェック
すると・・・
絶縁テープを巻いている所をはがすと
なにやら怪しく丸められている物が・・・
綺麗にはがすと
配線をつなげてあるところが丸めてギュッギュッって感じです・・・
配線ってこんなでいいの???
って感じ
普通の配線だってこれじゃ〜って感じなのに
スターター回す配線ですよ
かなりの電気が流れる配線です
ギボシだって怖い位なのに・・・

とりあえず手を付けれるところは
絶縁テープはがしてチェック
いくつも同じようなところがでてきました
すべて切り取り配線を作り直します
はんだを入れて確実に

でもう一度チェック
でも症状変わらず
なんで???
さらにチェック
各部電気が流れるボルト数などをチェック
やっぱ
何かおかしい
いろいろ調べていくと
イグニッションから行かなくてはいけない直の電気が
イグニッションからではなく違うとこからきているみたい・・・
きっとどっかでショートして、その原因がわからないから、適当なところから電気を拝借してるみたい
そんなでいいわけないじゃんね〜
しかもその電気を拝借してるつなぎ目が丸めてギュッギュッですよ・・・

スターターを回すのにはかなりの電気を使うので
これが電気の抵抗になりスターターが回らなくなっていたのでしょうね

燃えなくてよかったですね

すべてのつなぎ目がこんなでした
イメージ 7


とりあえずスターターは元のが大丈夫だったみたいなので元に戻します
今回の作業で初めてのプラン削除
プラン作成時によ〜くチェックしとけばよかったのですが
こんなん作業していかないとわかりませんね・・・

配線関係も当初はプランに入っていたのですが
今回は予算の関係でパスしたところ
でも・・・
軽くチェックしただけでこんなです
こりゃやらんとまともに走らんな

で、ダッシュ裏もチョット覗くと・・・
触りたくなくなるくらいの・・・

う〜ん・・・
配線関係も追加ですね・・・
長く乗るのには必要不可欠です

とはいえとりあえずのチェックも出来ないので
だめなところは分かる範囲で手直ししておきます
これがまた大変で・・・

ふ〜



この適当な作業は
どこのドイツだ??
といろいろな推測を立ててみます
ブレーキホース事件
こいつはアメリカか?いや日本か?
う〜んわからん
でも・・・
コルベット専門店ではないでしょうか
リアのブレーキホースを交換するのに
わざわざフロントのブレーキホースを持ってきているあたり
コルベットのフロントブレーキホースがたまたま転がっている環境であったはず

配線事件
ギボシを使っている部分を見ると
日本製のギボシ
それと一緒にぐるぐるギュッギュッも絶縁テープで巻いているところを見ると
日本か

一連の事件は犯人は別かも知れんぞ

メカさんと話してみるも
メカさん的意見だと
こんな適当な作業はいろんな人がいじっててみんながみんなこれはありえないでしょう
この適当な感覚は絶対に同じ感性の持ち主がいじってるはず
限りなく同一人物の可能性が高いですぞ

なるほど
確かに
それと僕の推測をプラスすると・・・


は〜
やっぱ
お店で購入するのも怖いですね
こんなだからアメ車は壊れる
って言われるんですよね




配線作業をしている時に
更に発見・・・
助手席フロアがびっちゃびちゃ
しかもちゃんと緑色
雨漏れではないですね・・・
クーラントです

ヒーターコア外してみると
イメージ 8

イメージ 9

思いっきり漏れてます
昨日今日の感じではないですね
フロアに新聞紙が入ってて
そいつを見てみると
2008年4月
オーナーさんが購入してからひいたのか、車屋がやったのか・・・
真相は現段階ではわかりませんが
漏れたところに新聞紙ひいても直りませんね
漏れ止めはたくさん入れてたみたいですが・・・
漏れ止めは修理したわけではないですからね
ごまかしたに過ぎません


ヒーターコアはいつものラジエター屋さんに持ち込んで修理してもらうことになりました
もう週末なので来週ですね〜
ここまでひどいと、1から作り直しになるかもしれませんね・・・


は〜

疲れた
読んでる人も疲れたでしょ?



なんか
最近ブログが悪口ブログみたいになってきてません??
こんなはずじゃなかったのにな〜

この記事に

  • 顔アイコン

    すみません、宜しくお願いします。
    ハハハ−、笑うしかないですね。又ラジエタ−ですか?
    夢のC-1、C-2生活、大丈夫かな?
    頑張ります、今度C-1お見せしま-す。

    [ sos*2*2jp ]

    2008/11/17(月) 午前 9:07

    返信する
  • 顔アイコン

    がんばってますのでもうしばらくお待ちを・・・
    追加の分、本国オーダー物がいくつかあります
    アメリカが休日でまだ連絡来てないですが
    早急に手配して作業続行します!

    [ Cool Rides ]

    2008/11/17(月) 午前 10:31

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事