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C4 コルベットが部品待ちになったので

ここぞとばかりにC1の作業を進めました

イメージ 1


このC1
最初社外ホイールが付いていたらしく
ノーマルに戻そうと
オーナーさんがアメリカから部品を取り寄せ
装着しようと思ったら

リアだけはまらない・・・

ん??

と思い
ホイールを怪しんでみるが
ホイールは一緒

タイヤ屋さんで調べてもらうと
リアにはクラウンのホイールが付いたそうで・・・

どうにかできない物かと相談を受けました
ついでに車高が低すぎてどこにもいけないらしい・・・

この時点でなんとな〜く見当は付いていたのですが
車を持ってきていただき
軽く覗いてみると・・・
イメージ 2

やはり・・・
フォード9が入ってます

本気印の車か??

ドラッグレースでもやろうと思ったんでしょうね

にしても

フォードのピッチのまんま移植スンナよ・・・
シボレーピッチのフォード9のアクスルなんかいくらでも売ってるし・・・

まんまドナーカーから移植したんでしょうね〜

ってことは・・・
まさか・・・

こんな足回りですが
ポジは入っていませんでした・・・

何したかったの???

たぶんアメリカでやってるっぽいけど・・・

どうなんでしょ?

ま〜なってしまっている物はどうしようも有りません
今更戻すのも大変です

なので
とりあえずこのままで最低地上高5cmのブラケットをどうにかする為
タイヤサイズを変更し最低地上高を稼ぎます
車高調整のコイルオーバーは調整用のキーがないためどうしましょう??


とりあえずリアの足回りは見なかった事にして

調子が最悪なこの車をどうにかしてあげたい



オーナーさんにいろいろ聞いてみると
去年ミッションをオートマに載せ換えた際にエンジン関係も業者さんにやってもらったらしい

の割りには調子悪いしオイル漏れもすごいし

う〜ん・・・

こらまた面倒な・・・



良くこんな話を聞きます
 初めて持っていたショップで高い金額を請求された
 知り合いはもっと安くやってもらっているのに・・・


いままで自分らで面倒見てきた車はどこがどうなっているかわかるもんです
でも初めて見る車はどこがそうなって何が付いていて何時付けられた物なのか全くわかりません
手探りで進めていく作業は通常の倍に時間がかかります
なので最初高いのも当たり前だと僕は思います

でも
うちは一律にしちゃってますが・・・
だから貧乏暇なしって感じなのかな?


ちっと話がそれましたね

とにかく
どうなっちゃってんの??

の前に

ラジエターからの水漏れがすごい
オーナーさんがホイールと一緒にアメリカから取り寄せたラジエターを預かりましたので
装着できるか見てみましたが・・・
コアも目が粗く造りも悪い
しかも加工無しでは取り付けられなそう・・・
なので
日本で現品をオーバーホールしてもらう事にしました

オーナーさんには申し訳ないのですがリアホイールと同じくラジエターも宝物にしてください

日本でのオーバーホールは
まず間違いない信頼できる作業だし
車は何でエンジンはこんなだから
あ〜してこ〜してとオーダーできる
万が一の時もすぐに文句が言える

高いけど先ず間違いないのです
イメージ 3

ラジエター外れてます

ラジエターが戻ってきたらアメリカから取り寄せの物と比べて写真とっておきますね


で調子悪いのはなんでしょう??

先ず見るからにインテークおかしい
イメージ 4

矢印のところ隙間開いてるでしょ?
こんなんでいいの??
と思いつつ
インテークをとりあえず外す事に

先ずはバルブカバーを外して・・・・
!!!!!!!!!!!!!!!
イメージ 5

????
イメージ 6

バルブカバーとヘッドの間にバキュームホースが挟まってました
こりゃ調子悪いよ
バキューム思いっきりすってるし
オイル漏れも当たり前ですね

ってかインテーク交換するときに
バルブカバー付ける前にホースやパイピングすんのか?

ま〜いいや

インテークもボルトが気になるので外します
ボルトをすべて外して〜
????
なんか変
長い???

在庫の新品のインテークボルトと比べると
イメージ 7

左がインテークボルト 右が付いてたボルトです
ボルト底付きしてたっぽい

インテークを外そうとすると・・・
するっと外れて・・・
こんな簡単に外れていいものなの??ってな感じ
いろんなところからオイル漏れして当たり前です
しかも水周りはガスケットからいろんなところに染み出してましたよ
水周りはしっかりシールしてあげないと・・・

でインテークを見てみると
メイドインチャイナの安モン
安いのが悪いとは言いませんが
作りが悪すぎる・・・
面は出てないしボルトが入る穴もおかしい
気に入らないので
うちにあったエーデルブロックに交換します

交換する前に軽くエンジンのチェック
インテークからでは見れるところもそんなにないですが
エンジンはちゃんとしてるみたいです
よかった〜


イメージ 8

インテークとキャブがのかってますね

あとはラジエターが来るのを待って〜


そうそう
昨日C4の不足部品が予定より一日早く届いたのでC4やってます〜

この記事に

  • 顔アイコン

    C1の修理ですね!!楽しみです。
    近くに信頼できるショップがあったらうれしいのですが・・・
    クールライズさんみたいな専門のショップが安心できますね。

    kazukazu3903

    2009/1/26(月) 午後 5:08

    返信する
  • 顔アイコン

    C1はもうこのまま組んで行って調整して終了予定です
    大した事やりません

    九州にも探せば出来るところがあるはずです!
    専門じゃないにしてもきちんとできるところがあると心強いですよね〜
    うちは大して出来ませんよ・・・

    [ Cool Rides ]

    2009/1/26(月) 午後 11:38

    返信する
  • 顔アイコン

    いやー面白いですねえ。
    原因が解るとすっきりしました。
    さすがですね。

    Q造

    2009/2/2(月) 午前 10:39

    返信する
  • 顔アイコン

    これが原因だといいんですが・・・
    ラジエターが出来上がってこないとエンジンかけれないので
    現在放置中・・・

    調整がうまくいけば調子よくなるはずです!!!

    [ Cool Rides ]

    2009/2/2(月) 午前 11:13

    返信する

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