ここから本文です
☆Cool Rides☆クールライズ☆
http://www.coolrides-web.com 当社ホームページです

書庫全体表示

約1年前にご紹介したエルカミーノ
イメージ 1

1年前に1ナンバーへの構造変更を済ませ
1回目の車検がもうきてしまいました


お預かりして
点検点検

すると・・・
ミッションおかしいです・・・
バックが非常に気持ち悪い
ジャダは酷いし
トルク感もない・・・


とりあえず
このままではいかんでしょうと
ATFの交換です
ここまできてるとATFの交換で酷くなる可能性が高いですが
このままにしていても当然いつか壊れます

なので
思い切ってオイルパンも外しての交換をすることにしました

その他の点検を進めます

インテークガスケットからのオイル漏れやドライブベルト
ペラのUジョイントの交換などなどそれなりに消耗品がだめになってきてます


右側のドアもぶつけて板金の作業もあったりと

そこそこの金額に

どれもほっといても仕方ないので全部やることに

作業を進めます

ミッションのオイルパンを外します
イメージ 2

オイル自体はみためはそんなに・・・
なのですが沈殿物が半端じゃないです
こりゃたぶん終わるかな・・・
ま〜直ってくれるこを信じて作業続行

お次はUジョイント
イメージ 3

錆が出てきていてベアリングもゴリゴリ感あり
バラしてみると
イメージ 4

見事に交換時期でしたね

新品へ
イメージ 5

当然前後ですよ



エンジン関係へ
インテーク外します
イメージ 6

インテークガスケットはシール材がもりもりでした
なんでかな??

87yからのセンターボルトの鉄ヘッドエンジンは
インテークボルトが入る角度が違ってる穴が4つあります
普通のインテークを無理やり付ける為にインテークには穴あけ加工を・・・
イメージ 7

しかも
角度が変わるので、インテークボルトもちゃんとしまってくれてない
これじゃきちんとしたトルク管理は出来ないですよ
それもわかっててシール材でごまかそうとしたのかな??

このインテークも良いインテークではないし
今回は交換することにしました
こう言うのって加工してどうにか使えるのはわかるんだけど
トラブルの原因になりかねないってこともわかってやるんだったら良いんです
自分でやるんだったらどうぞご勝手に
なんですが
やっぱプロの仕事ではないと思います

で新品です
イメージ 8

やっぱり専用品は気持ちいい!
ボルトもぴったりすべてぴったり!!

インテーク交換も終わりまして
イメージ 9

さ〜試乗です

ミッションが気になります・・・

前進
OK!!!

バックに入れると??
一応バックするな・・・

?????

何度かやってるうちにバックしなくなりました・・・
やっぱだめだった見たいです

とりあえずエンジン調整もしたいので
前進のみで試乗してると・・・


??????

ラジエターからピューっと水が・・・・
小さな穴が開いたみたいです・・・・

外していつものラジエター屋さんに持ってくと
コアも全部だめだよ
って・・・

ピンホールの修理だけでは終わりませんでした・・・
なので
ついでに
今後350cu.in.に載せ換えることも念頭において
コア交換ついでに容量アップも行っていただきました

でラジエターのオーバーホール&コア増し完了
イメージ 10


ミッションは・・・・

とりあえず車を使うと言うのでバックしないけど一旦納車

次なるプロジェクトでミッションをどうにかします



この車・・・
2年ほど前にうちで販売した車なんですが
販売した時は調子も良くって良い感じだったのですが
販売した時はほぼ現状販売でした
うちの真心納車整備をやって納車していれば
ミッションもまだ生き延びてたし、インテークもその時に気付いていたのかも・・・
やっぱ納車整備は重要だと思いました・・・

納車整備が数十万でお得だといってる意味がお分かりいただけるでしょうかね〜
わっかるかな???
わっかんないかな???




この記事に

  • 顔アイコン

    こんばんは
    やはり安心して乗るのにはキチッとやってもらうのが・・・
    それも信頼できてこそなのですが!
    国産の新しいのならなんともないですが
    古いのに乗る以上ある程度の出費は覚悟で乗らないと
    痛い目みちゃいますね

    [ jun**72 ]

    2009/4/5(日) 午後 11:54

    返信する
  • 顔アイコン

    でも考えすぎると乗れなくなる・・・
    程よい適当さと、何か有った時にどうにかしようって言う“気持ち”が大切ですね

    [ Cool Rides ]

    2009/4/6(月) 午前 9:20

    返信する
  • 顔アイコン

    こんにちは
    69カマロが欲しく、いろんな店に行って交渉してますが
    クールライズさんのような真心納車整備をしてくれる店はありませんね。
    ほとんどの店が、整備はするが古い車なので理解して乗ってと・・・確かにそうですが、買うのに躊躇しちゃいます。。。
    クールライズさんのように真心納車整備があると、躊躇しないんですが・・・
    クールライズさんに69カマロが入るのを楽しみにしてます。
    ひとつ教えて欲しいのですが、古い車の塗装の件なのですが、錆やういてしまっている塗装などの修理は金額高いですか?
    カーコンビニなどに聞くと、3〜5万円。でも古い車は・・・???
    と言われてしまいます。 削除

    [ オバマ ]

    2009/4/6(月) 午後 0:36

    返信する
  • 顔アイコン

    オバマ様
    以前にもコメントいただきましたね!
    69yカマロ良いですね〜
    良いんですが高くて在庫できません(泣)
    古い車なので理解してあげなくてはいけないところも沢山あります
    ですが、できるだけわかっているところに関してはきちんとした整備をしてお渡ししたいといつも思っております
    なんか良い情報が有ったら教えましょうか??

    塗装に関しては実際に見てみないと・・・
    物によっては板金屋さんも作業してみないと金額は出せないって言われます
    機械的な修理と違って
    同じ傷直すのでも1万円のところもあれば数十万のところもある・・・
    難しい質問です・・・
    安ければ間違いなく手を抜いてると思うんですが、高ければいいってモンでもないんですよね・・・

    [ Cool Rides ]

    2009/4/6(月) 午後 0:49

    返信する
  • 顔アイコン

    クールライズ様
    確かに見ていないで金額出すのは難しいですよね。
    1台69カマロで買おうか?迷っているのがありまして・・・・
    錆・塗装浮きがヒドく・・・エンジンはまったくわからないし・・・
    クールライズさんの真心納車整備を見ているので、踏ん切りがつきません。

    丁寧にお答え頂き有難うございました。
    ブログ・ホームページと楽しく拝見させて頂きます。
    これからも宜しくお願いします。 削除

    [ オバマ ]

    2009/4/6(月) 午後 2:36

    返信する
  • 顔アイコン

    候補の車があるのであれば
    その車の写真や仕様等わかる範囲で教えていただければ
    わかる範囲のアドバイスはできますよ〜
    と言ってもやはり見てみないことにはわからなかったりするのですが・・・

    [ Cool Rides ]

    2009/4/6(月) 午後 4:22

    返信する
  • 顔アイコン

    確かにそうですね!
    今回の自分の場合もクールライズさんに出会って
    モン子ちゃんに乗り換えた訳ですし・・・
    後は典型的なO型体質なんで妙なところはこだわるくせに
    まっいっか!とポーンといっちゃいますし(笑)

    [ jun**72 ]

    2009/4/7(火) 午前 0:33

    返信する
  • 顔アイコン

    そうですね
    気にせずなんでも相談してもらえればと思います!
    僕が力になれることがあるんなら〜

    [ Cool Rides ]

    2009/4/7(火) 午前 7:47

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事